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ヨコヨコのブログ一覧

2016年09月04日 イイね!

キリ番ゲット! と 思いがけない部品の劣化

キリ番ゲット! と 思いがけない部品の劣化ご無沙汰しております。

今月から心機一転、新しい職場で頑張っております!




さてさて、少し前のことですが

相棒センティアはキリ番ゲットいたしました。

88888キロです。

まだまだ倍は走れますね(^^)/



で、ちょうどそのころプレキャロさんと同様 ブレーキランプ点きっぱなし状態になりまして

原因を探るまでちょっと焦りました。


構造を簡単に説明しますと

ペダルの付け根に樹脂製の部品がついていて、ブレーキランプスイッチに接しています。



スイッチ部品の構造は、ドアの開閉でルームランプを点灯させるスイッチ

あれと同じ構造で、伸縮するスイッチが伸びると点灯、縮むと消灯となります。


樹脂部品が劣化でこのように取れてしまい



プッシュスイッチが伸びっぱなしになるので、ランプが点きっぱなしになってしまうというわけです。



とりあえずホームセンターでネジ部品買って応急処置しましてディーラーへ発注




届いた部品は200円でおつりが来ます。



ちなみにこの部品は大半のマツダ車に使われており、現行の新世代商品と共通。

部品番号から判断すると、初代センティアの時に作られてますね。

よ~く見ると、棒の部分が形状変更されていますが、問題なく装着できました。







これでまたひとつ

愛着がわきました(^^♪




Posted at 2016/09/04 18:06:40 | コメント(10) | トラックバック(0) | センティア | クルマ
2016年07月26日 イイね!

夏の風物詩 提灯お化け

夏の風物詩 提灯お化け





この記事は、今日はについて書いています。






毎日暑い日が続きます。


もう夏の風物詩となってますね(^^;)




90年代マツダの

照明付きミラーサンバイザー車にあらわれるという

宇都宮殿命名 提灯お化け



今年も律義にあらわれました(-_-;)



昨年 ボンドで修繕したにも関わらず

なかなかしつこい性分なようで。。。

そろそろ愛着も沸いてきておりますが、

本腰入れて修繕してみました。




ステーのカバーをトリム剥がしで取り外し



バイザーを取るまでは良かったのですが

このハーネスコネクター部にご丁寧にも異音防止のスポンジが巻いてありまして



スポンジ剥がさずコネクターを外そうと悪戦苦闘するも、

ボタンの位置がわからず やむなくスポンジを剥がして取り外しました。



さて、結論です。

最初の写真のあの黄色いボンド

あの劣化が原因ですね

暑いとあのボンドが、まるで黄な粉を水で溶いたかのように

サラサラと粘着性もほとんど無くなっております。

コレを丁寧に剥がし終えた末、新しいボンドを塗り

半日重しを乗っけてみたところ

2週間経ちますが、提灯お化けはあらわれておりません






こんな感じで手をかければかけるほど

愛着が沸いてくるわけで


あぁ ジャガーXJ欲しいなぁ と思いつつも

相棒センティアを手放す気にはなれないのです(^^♪







Posted at 2016/07/26 21:07:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | センティア | クルマ
2016年01月03日 イイね!

期せずしてオルガン式ペダルの良さを体感(^^♪ 

期せずしてオルガン式ペダルの良さを体感(^^♪ ご挨拶が遅くなりましたが

皆さま
明けましておめでとうございます。

本年も どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m



昨晩帰省先から実家へ戻ってまいりました。

センティアは絶好調で、特に復路はこれまでの燃費記録を大きく更新した模様。

施工したブツは近々報告させていただきます。



さて、タイトルの件なのですが

CX-5以降、アテンザ、アクセラ、デミオ、ロードスター と

新世代マツダ車に漏れなく採用されているオルガン式アクセルペダル

ありがたいことに 我がセンティアもオルガン式でありまして

新世代マツダ車と 唯一の共通点と言えます。



たしかミレーニアやユーノス500にも採用されていましたね。



他メーカーにおいても上級車種に設定されていることから、

なんとなく良さそうというのは理解していましたが、いまいちその良さを体感できずにおりました。



ところが前々回のブログに書いたとおり、右脚ふくらはぎを肉離れしちゃいまして

断裂した筋肉はなんとか繋がったのですが、筋肉の硬結(しこり)が発生してしまい

アキレスけん上部~ふくらはぎの間の鈍痛が癒えない状況での帰省となりました。



帰省で高速道路に乗って約一時間

少しずつ鈍痛が顔を出してきまして、アクセルペダルを踏む足の角度を変えたりしながら

試行錯誤を続けます。



その結果、偶然見つけたベストなポジションはというと

左足でフットレストを押し付けて踏ん張るのと同様に

右脚かかと下側を、アクセルペダルの回転軸部に押し付けて踏ん張るというもの



下図ではかかととペダルが浮いてますが、私はかかとを含め靴裏全面をペダルに密着させました



すると、今まであまり意識していなかったのですが

靴底全面とアクセルペダルの一体感が増して、足先が不安定にならず

結果、ひざ下の筋肉が非常に楽になるのです。

さっきマツダのWebページで見つけてきた下図のとおり

すねと ふくらはぎ部 両方の筋肉の負担が減るんですよねぇ




今までなんで気づかなかったかというと、

まぁ、筋力が低下しておらず苦痛に感じなかった ということもありますが

それ以上に

オルガン式ながら、吊り下げ式同様 かかとを不安定な状態でアクセル操作していたことがダメだったと

ようやく気付いた次第です。




というわけで迎えた2016年

仕事やプライベートという名のアクセルペダルを

しっかりかかとを安定させて踏み込み過ぎず、戻し過ぎずで

快適に過ごしていきたいと思っております。










Posted at 2016/01/03 20:51:25 | コメント(13) | トラックバック(0) | センティア | クルマ
2015年12月28日 イイね!

ヒューズのひとつひとつに安全祈願

ヒューズのひとつひとつに安全祈願

明日から帰省

長女は年末年始 いろいろ忙しいみたいなので

ワンコとともに留守番を頼みまして

4人でゆったりの帰省となります。


往復1000キロは、17歳の相棒センティアにとっては

なかなかしんどいでしょうけど、頑張ってもらわなければ。


というわけで、むか~し記事にしましたが

中古車納車後の儀式

久しぶりにエンジンルーム、室内のヒューズひとつひとつ

外しては KURE コンタクトスプレーをプシューッ! と一拭き!




「途中で止まるなよ~ 壊れるなよ~ 安全にお願いね」

と念を込めての作業を施しました。


作業後は行きつけのセルフのシェルで V-Powerを注入し

もしもの時に備えてスペアタイヤに空気を補充





ゆったりとした気持ちで、ロングディスタンスを楽しみたいと思います(^^♪





Posted at 2015/12/28 23:37:04 | コメント(11) | トラックバック(0) | センティア | クルマ
2015年12月13日 イイね!

なが~いこと苦労してきた水アカの悩み 解消出来たみたい♪

なが~いこと苦労してきた水アカの悩み 解消出来たみたい♪
昨日は励ましのコメントをたくさんいただき

本当にありがとうございましたm(__)m

まだまだこれからが正念場ですが

気持を切り替えて試練を楽しんでまいります(^^)/





さてさて

実はヨコヨコ

先週土曜日に、愛犬くぅちゃんといつものように山をトレッキング中

なんと ふくらはぎを肉離れ~

片足ケンケンで山道を1キロほど2時間以上かけて下りるという生き地獄を味わいました(^^;)

長女曰く 若い子たちのあいだでは肉離れのことをミートバイバイ って言うらしいのですが

まぁそんなことはどうでもいいことで

テーピングでガチガチに固定された不自由な足をひきずりながらも

久しぶりにセンティアの洗車を行いました。




で、表題の件

これまでいろいろコーティング剤を試してきましたが

いよいよコレで決まりかな

っていう商品にたどり着きましたのでご紹介しておきます。



以前、CCウォーターを紹介したこともありましたし、ゼロウォーターも良い商品ですが

白いボディカラーの悩み。。。

雨降り後の水あかによる黒い筋汚れ

これだけはどうにもならないなぁ とずっと諦めておりました。





事の発端は昨年9月の三次試験場50周年イベント前

ピッカピカに仕上げたいなと思い立ち、新たなコーティング剤を物色



本当はブリスXを試したかったのですが、なかなか高価なもので手が出せず

Amazon物色して、カスタマーレビューがとても良い商品を見つけました。

レビューの中に「汚れにくい」というコメントが多いのが気になり早速購入したのがこれです。


SOFT99 フッ素コート鏡艶






最初に施工したのが三次イベントの2週間前




その後、一か月後の10月中旬にもう一度施工し、今日まで2か月間一度も施工せず3回の洗車のみ。

その間、何度も何度も雨降りを経験しているのですが

まぁ汚れないのですよ これが。。。

汚れが付きにくく、あれほど苦労してきた水あか筋汚れが全然気にならない。。。




艶とか、撥水より親水のほうが良い っていう意見もありますけど

自分的にはこれほど汚れないコーティング剤は初めてです。

もちろん施工前の下地処理はしっかり行うことが前提ですが

これから寒くて洗車もなかなかできないシーズン

もしコーティング剤の買い替え予定がありましたらお試ししてみてください。

私はコレが生産中止になると困るので、近々まとめ買いしておく予定です(^^♪



Posted at 2015/12/13 17:34:28 | コメント(10) | トラックバック(0) | センティア | クルマ

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