• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨコヨコのブログ一覧

2014年06月29日 イイね!

ピレリ チントゥラート P1 は優しいタイヤ

ピレリ チントゥラート P1 は優しいタイヤAZワゴンにピレリを履いて一か月以上経ちました



ここらでインプレを書こうかなと思っていたところ

Carviewの記事の内容が自分の印象に非常に近いものでして

読みながら、「うんうん確かに そうなんだよなぁ」と


『レヴォーグを“優しく”する ピレリ Cinturato P1』



この手のインプレ記事はイイことしか書かれておらず

あまり信用していないわけですけど

今回の記事はとにかく自分の印象に近いのです


特に3ページ目の

「ステアリングを切ってからクルマが曲がり始める瞬間が優しい。

 反応が鈍いわけではなく、優しいのだ」

コレが非常に当てはまります


センティアのネクセンN7000も優しいタイヤではありますが

グリップが低い!

オールシーズンタイヤなので仕方ないのですけどね

少々不安感を伴うのであります


それがP1は、なんとも不思議な感覚。。。

純正タイヤに比べて、当たりが非常にマイルドに

そして操舵に対して優しい反応をするわけですが

グリップが低いという印象は少なく

逆にステアリングにどっしり座り感が出たと申しましょうか・・・

軽快感は無くなりますが、ちょっとクルマのクラスが上がったような

そんな感じを受けます



そして何より燃費性能


AZワゴンの燃費計は、純正タイヤ装着時から

かれこれ4000キロほどリセットしておりません

ず~っと16.8~17.0キロ/L を行ったり来たり

そしてP1に履き替えてからはほぼエアコンつけっぱなしにしてるにも関わらず

今でも16.9キロ/L をずっとキープしておりまして

これはなかなか驚きなわけです



う~ん、センティアもP1に履き替えたくなってきましたが

ネクセンの乗り心地と静粛性の良さは捨てがたい。。。



まぁしばらくはタイヤ選びを楽しくことにします
Posted at 2014/06/29 20:34:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | AZ-ワゴン | クルマ
2014年05月21日 イイね!

嫁車はピレリ

嫁車はピレリほとんど話題に取り上げていないですが

我が家のファーストカー 実はAZ-ワゴンであります




稼働率、年間走行距離共に

センティアを大きく上回っておりまして

3万キロ目前にタイヤが随分減ってきました


タイヤサイズは 155/65R14 LI75


さぁ何を選ぼうかと悩みましたが、

いずれセンティアに履かせてみたいと目論んでいた

ピレリ チンチュラートP1 にしてみました。

155/65R14は正規に日本導入されていないようで

日本以外で販売されてる 『P1 VERDE』 であります

送料込みで代替5,000円/本 ってところですね


アジアンタイヤや海外用のタイヤを履く時に気を付けないといけないのは

『ロードインデックス LI』 と 『空気圧』 

今回のタイヤ入れ替えは、JATMA規格からEXTRA LOAD規格へのタイヤ交換となりますので

指定空気圧が大きく変わってくるのです。

詳しくはココ とか ココ


ロードインデックスの値は タイヤサイズに記載してある 155/65R14 75T の『75』 

純正タイヤは JATMA規格で 指定空気圧2.2kg

ってことは下のグラフで見てみると・・・


耐荷重370kg つまりタイヤ一本で370kg支える設定になっています。

タイヤを変えても耐荷重は変えてはいけません。


ってことで エクストラロード規格で370kgの空気圧を見てみると・・・・


2.7~2.8kg ってところですね。


余談ですが最近のエコ軽自動車はJATMA規格で3kgぐらいが一般的

ってことは。。。エクストラロード規格にしたら空気圧 エライことになっちゃいますね



ってなわけで下調べが終わったところでいつものごとくディーラーへ持ち込み♪

指定空気圧を告げて待つこと一時間

装着完了いたしました!



我が人生 初めてのピレリ!! であります

嫁車といえど、タイヤ見るとちょっとニヤケちゃいますね♪

ピレリのロゴはカッコイイわ



インプレですが

1.コロがります。
  
  純正も燃費を意識したタイヤだったと思いますが、やはりエコタイヤは進歩してるんでしょうか

2.角が丸くなった。

  突き上げが減ったわけではないですが、優しくなりました

3.ロードノイズが少ない

  でもこれはタイヤ交換した時はたいてい感じるものですし、絶対的に静かかどうかは?



ってな感じで 珍しくAZ-ワゴンを連れ出して軽くドライブしてみました

ピレリタイヤを履いたおかげで、今まで愛着の湧かなかったAZ-ワゴンに

少し愛着が持てそうな気がしてます(^^)

新しいカメラで撮ったことなかったので、少しだけ撮影してみました。



この型式 デザインは秀逸だなぁ と思っています



テールランプのデザインもよくまとまってます。

余談ですが、スズキ車のテールランプ 片方球切れ多く見かけませんか?



デザイン上 面白いのはルーフがかなり前下がりになってるところ

雨が降ると、じゃんじゃん屋根から雨水がフロントウインドウに流れてきます(^^;


今後はボチボチAZ-ワゴンも話題に挙げて行こうと思います


--------5/23追記---------
ピレリP1はエクストラロード規格ではなく ETRTOスタンダード規格でした。

よって空気圧はこの記事と異なります。

嫁車はピレリ(その2) 空気圧間違えてました(;^_^A

で訂正しております
Posted at 2014/05/21 16:44:15 | コメント(14) | トラックバック(0) | AZ-ワゴン | クルマ

プロフィール

今では数少なくなったHEセンティア  アガリのクルマとして購入したユーノスコスモ 嫁車フレアワゴンでクルマライフを楽しんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

MONGAI サイドステップガード(マツダ)4点セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 05:17:52
乗らなきゃ、保有しなきゃ分からない良さがある。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 09:30:36
2022年式bZ4X感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/16 05:46:46

愛車一覧

ジャガー XJシリーズ じゃがお (ジャガー XJシリーズ)
X308 ジャガーXJ V8 3.2Lエグゼクティブ右ハンドル ボディカラートパーズ
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
13B TypeSX  クラシックレッド 純正エアロ 58700キロ走行 2007年以降 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
長男の免許取得に合わせて購入しました。 年式は古いですが、まだまだ走行距離は少なくじっく ...
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
シフォンアイボリーメタリック

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation