• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨコヨコのブログ一覧

2013年10月13日 イイね!

メーカーの気合はワイパーで測れ!

メーカーの気合はワイパーで測れ!今日は朝から来週行われる秋祭りの準備でした








さて、不肖ヨコヨコ  小学生低学年のころから、

高級車であるかないかの尺度を測るものさしのひとつが

ワイパー でした。。。



あれから40年弱経ちますが、未だにこの理論は割と当たってるんであります。



事の発端は 小学1~2年の頃でしょうか

絵本代わりに毎日読んでいた5代目100系クラウンのカタログです



ちょっと見えにくいですが

「前方の視野を妨げないコンシールドワイパー」

とあります

当時我が家のクルマはマークⅡ 2ドアハードトップ


ワイパーむき出しであります(笑)

「クラウンって、でら凄いねぇ(私)」

「そりゃそうだわぁ、クラウンだでよ~ カネかかっとるて(父)」 @名古屋在住時

コンシールド=高級車

この図式がDNAにすりこまれておるわけです



しかし免許取ってからというもの、

果たして視界に役立っているのかどうか疑問に思い始めるわけです・・・

ワイパー見えてもほとんど気にならない・・・

ということはですね

「2代目センティアとはどんなクルマなのか(その3)」

で内装に対する高級車の”こだわり”について書きましたが

これと同じ類だと思っています。

スッキリ感を出すために、あえて金かけてウインドウガラスの下端を伸ばし

ボンネット裏の補強を前方に追いやってワイパーアームを押し込める

そのコストにGOサインを出すか否かの判断は

そのクルマにプレミアムを求めるかどうか=メーカーがその車に対する気合のバロメータ

だと勝手に思っているわけです




あれから数十年経っていますが、現在のクルマはどうなっているでしょう・・・



まずはゼロクラウン

こんな角度から見てもワイパー見えません。 さすが完璧です!


次はマークX

クラウンに比べると、ちょっと見えますが 隠そうと頑張ってる感がありますね


ところが カムリ になると、車体サイズはマークX並みにも関わらず、だいぶ見え出します

この写真ではちょっとわかりにくいかな・・・

で、プレミオ 丸出しです・・・






日産はどうでしょうか・・・

シーマやセドリックはもちろんコンシールド採用

ローレル も もちろん目立ちません


ところが プリメーラ になると丸出しです



写真は省略しますが、ホンダも同様

レジェンドはコンシールドながら、旧インスパイア、アコードは目立っています



マツダにおいてはですね

我が センティア は有難いことにコンシールド採用です(よかった・・・)

まったくワイパー見えません



ミレーニア も もちろん目立ちません



残念なのは 新型アテンザ です



マツダのフラッグシップなんですから

新型アクセラに対して、こういう細かな部分で差をつけると

プレミアム性が上がり、車格の棲み分けがはっきりすると思うんですが・・・



しかしコンシールドにもデメリットがあります


ワイパーブレードが目立たないことをいいことに

実は私のセンティア  ワイパーブレードがサビサビです・・・

宇都宮殿も交換したそうですし、私も近々交換いたします・・・
Posted at 2013/10/13 15:38:37 | コメント(10) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ

プロフィール

今では数少なくなったHEセンティア  アガリのクルマとして購入したユーノスコスモ 嫁車フレアワゴンでクルマライフを楽しんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
20 2122 2324 25 26
2728293031  

リンク・クリップ

MONGAI サイドステップガード(マツダ)4点セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 05:17:52
乗らなきゃ、保有しなきゃ分からない良さがある。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 09:30:36
2022年式bZ4X感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/16 05:46:46

愛車一覧

ジャガー XJシリーズ じゃがお (ジャガー XJシリーズ)
X308 ジャガーXJ V8 3.2Lエグゼクティブ右ハンドル ボディカラートパーズ
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
13B TypeSX  クラシックレッド 純正エアロ 58700キロ走行 2007年以降 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
長男の免許取得に合わせて購入しました。 年式は古いですが、まだまだ走行距離は少なくじっく ...
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
シフォンアイボリーメタリック

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation