• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨコヨコのブログ一覧

2014年12月06日 イイね!

”ロードスター乗り” って幸せだな と思う

”ロードスター乗り” って幸せだな と思うCARVIEWのニュース見てたら

新型ロードスターのプロモ映像』が

リリースされたのを知りました。





早速観たわけですけど

そこで感じたのがこの記事のタイトルです。



う~ん。 なんだか羨ましいですわ。

NA、NB、NC

歴代ロードスター乗りみんながマツダから大事にされてる。



以前乗ってたAZ-1や、今乗ってるセンティアなんか

マツダから『こんなクルマは無かったことに』 みたく

マツダ自ら消し去りたい過去 のように思えてしまうのですけどね(^_^;)



新型ロードスターのワールドプレミア もそうでしたが

メディアよりも誰よりも ロードスターファンを大事にするマツダの姿勢

25年も前に発売されたクルマに乗ってるオーナーを尊重し

ファンイベントで、決して旧型オーナーに新型への買い替えを促すことなく

「まだまだ乗り続けてくださいね」 という姿勢

これって今どき ちょっと珍しいなと思います。



で、このプロモを見て思い出したのが

新型デミオがCOTYで表彰された時の 藤原常務のスピーチ


『CX-5受賞の時、”日本でのクルマ文化の成熟度を上げましょう”というお話をした。
 
 そのためにはどうすればいいか、2年間ずっと考えてきた。
 
 最近は若い人がクルマばなれといっているが、それは我々の言い訳ではないか。
 
 日本の文化はどちらかというと若い人が作ってきたが、
 
 ヨーロッパやアメリカを見てみると大人が楽しそうにクルマを作り、クルマで遊んでいる。

 やはりクルマ文化を作るのは大人。』






新型車が発売されると、大体においてメーカーさんって、

旧型製品をバッサリ切り捨ててるような気がしてます。

旧型製品には見向きもしない。

これまでの製品とはきっぱり縁を切り

新型から新たなスタートを切ろうとする姿勢が感じられます。

企業は利益を生まないと成り立たないので、そりゃぁ買い替えを促進しますよね。

当然と言えば当然です。



でも、これを繰り返し繰り返しやってると文化として育たないのでは?

ということを、今回のプロモや一連のロードスターのローンチイベントで気づかされました



新型車が出ても、旧型車を愛するオーナーを敬愛し尊重する姿勢

旧型車オーナーがみんなで新型車の登場を歓び、そして応援したくなる

そんな関係性が日本で実現出来たら

日本のクルマ文化は、ヨーロッパやアメリカのように成熟したクルマ文化へ

少しだけ近づけるような気がしています。



このプロモの後半に収録されているNA、NB

みんな輝いていますねぇ









私も25年前、予約から半年待ちで初代の鉄チン重ステ手まわしウインドウに乗ってましたが

今でもあの楽しさは覚えています。

末っ子も親離れしたら、もう一度ロードスター乗りになってみたい

プロモを見てたらそんなこと考えちゃいましたね





ってことで、オチは

マツダさん、部品の供給を末永くお願いしますね
Posted at 2014/12/06 09:59:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ

プロフィール

今では数少なくなったHEセンティア  アガリのクルマとして購入したユーノスコスモ 嫁車フレアワゴンでクルマライフを楽しんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
212223242526 27
28 29 3031   

リンク・クリップ

MONGAI サイドステップガード(マツダ)4点セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 05:17:52
乗らなきゃ、保有しなきゃ分からない良さがある。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 09:30:36
2022年式bZ4X感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/16 05:46:46

愛車一覧

ジャガー XJシリーズ じゃがお (ジャガー XJシリーズ)
X308 ジャガーXJ V8 3.2Lエグゼクティブ右ハンドル ボディカラートパーズ
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
13B TypeSX  クラシックレッド 純正エアロ 58700キロ走行 2007年以降 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
長男の免許取得に合わせて購入しました。 年式は古いですが、まだまだ走行距離は少なくじっく ...
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
シフォンアイボリーメタリック

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation