• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨコヨコのブログ一覧

2015年01月03日 イイね!

モデルチェンジって難しい。。。


2015年がスタートしました


我が愛車 センティアがHD型からHE型へモデルチェンジしたのが1995年

つまり今年で生誕20周年であります。


同期のLクラスセダンというと

みん友 吉川慎太郎さん、むね531さんの15型クラウンや

Y33セドリック・グロリアがありますね



クラウンやセドグロが順調に販売を維持・伸ばしたにも関わらず

我がHEセンティアは大敗を喫します




失敗には様々な要因が考えられますが

私的にはですね


『大勢に屈した』


と感じられるところ大 と感じております。




例えて言うとですね

新進気鋭のミュージシャンが、これまでの枠組みにとらわれず

全く新しい斬新な音楽でセンセーショナルなデビュー!!


しかしその後、大手のプロモーションと契約してからというもの

続く2曲目 3曲目が段々と平凡に。。。

挙げ句の果てには

「あれ? 
この新曲 売れ線ねらってないか?」


なんて思わせて、ファンをがっかりさせてしまうあの感じですよ。




センティアに当てはめてみると

当時のLクラスセダンの多くが、直線を基調としたボクシーなスタイリングを採用する中

低く豊かな曲面構成と美しいプロポーションをまとう 

新しいLクラスセダンを標榜していました



発売当初は納車待ちが数か月 なんてこともありましたが

人気がひと段落すると。。。

やれ室内が狭いだの、トランクにゴルフバッグが入らないだの散々な言われよう。。。





そして1995年 HE型へモデルチェンジ

室内スペースやトランクルームの拡大と引き換えに

流麗なスタイリングを失い、没個性的なデザインへと変り果ててしまいました。。。






モデルチェンジで失敗するクルマには様々な原因が考えられますが

この手のパターンって、絶対に失敗してしまうと感じています



他車を引き合いに出して申し訳ないですが

有名なのはやっぱりスカイラインですかね

R30型⇒R31型で、まるでローレルみたいなスカイラインへ。。。

R32型⇒R33型でもサイズを拡大

ディーラーさんからのリクエストには逆らえなかったのでしょう



 
マーケティング至上主義 ってのはわかりますけど

それよりも大事なのは


メーカーの強い主張が感じられるクルマ


であると考えます。


CMにこそ、この主張を自信を持って前面に打ち出してほしいですね

タレントやキャラクターに頼り切った

『あれ? 今のクルマのCMだったの?』

なんていうのは寂しすぎますよ。。。



なんて愚痴がこぼれましたが、そんな不遇の2代目センティア

私自身、デビューした時に

『あぁ。。。これでセンティア終わったな。。。』

と感じた そんなクルマに拘って乗り続けるのは何故なんだろう。。。



もちろん愛着もありますが



明と暗 2つ揃ってセンティアの歴史

そう思っているからです。



HD乗りの皆さんが 頑張って維持し続ける限り

HEも維持し続けますよ!









Posted at 2015/01/03 18:47:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | センティア | クルマ

プロフィール

今では数少なくなったHEセンティア  アガリのクルマとして購入したユーノスコスモ 嫁車フレアワゴンでクルマライフを楽しんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    1 2 3
4 56789 10
11 1213 141516 17
181920212223 24
252627 282930 31

リンク・クリップ

MONGAI サイドステップガード(マツダ)4点セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 05:17:52
乗らなきゃ、保有しなきゃ分からない良さがある。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 09:30:36
2022年式bZ4X感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/16 05:46:46

愛車一覧

ジャガー XJシリーズ じゃがお (ジャガー XJシリーズ)
X308 ジャガーXJ V8 3.2Lエグゼクティブ右ハンドル ボディカラートパーズ
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
13B TypeSX  クラシックレッド 純正エアロ 58700キロ走行 2007年以降 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
長男の免許取得に合わせて購入しました。 年式は古いですが、まだまだ走行距離は少なくじっく ...
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
シフォンアイボリーメタリック

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation