• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨコヨコのブログ一覧

2015年06月21日 イイね!

ダウンサイジングに反旗をひるがえすマツダの勝算はいかに・・・

ダウンサイジングに反旗をひるがえすマツダの勝算はいかに・・・この記事は、音にシビれる マツダV6サウンドについて書いています。


お友達のクロウスバンバンさんの話題を見て、

少し思うところがあってネタにさせて頂きます。




ここにきて世界中の自動車メーカーが、

一気にダウンサイジングターボに舵を切りましたね


今からちょうど2年前 こんなブログを書きましたが

環境自動車税がマルチシリンダー車の激減を加速させる?

奇しくも予想通りとなってしまいました。。。





でも、ダウンサイジングターボを真っ向から否定し

なんとなんと、

これからウチは
アップサイジングしていきますよ!



っていうメーカーがあります。



それはもちろん(笑)



マツダですね




『ダウンサイジングエンジン搭載車は、実用燃費が悪くなりがちだ』

と世の一大ムーヴメントをかる~く一蹴(^^)


そしてそして

燃費を改善したければ排気量を上げた方がいい

とまで言い切っておられます。



そもそもダウンサイジング過給機なんてものは

20年以上前にユーノス800のミラーサイクルで

10年前にMPVで(3000ccV6⇒2300ccI4ターボ) 先駆けてやっているので

人見さんからすれば 現在のダウンサイジングターボは古い技術の延長上なのかもしれません。




不肖ヨコヨコ

ダウンサイジングターボの あの合理主義的なところが大っ嫌いでありまして

もちろんアップサイジングには大賛成であります




しか~し!

心配なのはですね

これ、営業的にどうなのかと。

失敗するのではないかと非常に危惧しております。



それは何故か



世間って(特に日本人)、目新しい装置が付いてるものに目が無いんですよねぇ

アイドルストップしかり。。。ハイブリッドしかり。。。ダウンサイジング過給機しかり。。。

エネチャージしかり。。。自動ブレーキしかり。。。





人見さんいわく

『“過給器のコストが高いこと”も問題視している』とのことですが

多少高くっても、コストに見合うと思えばお金を出す消費者はいっぱいいるわけで。。。



例えばFFミドルクラスで

2000ccNAエンジンと、1300ccダウンサイジングターボエンジンで

性能・燃費はほとんど同じ。

で2000ccは230万円、ダウンサイジングターボが250万円だったら

みなさんならどちらを選びますかね?


2000ccの20万円安は魅力的ですが、目新しさ、そして税金やら考えると

必ずしもアップサイジングが世間で受け入れられるのか不安になってきます。




前置きが長くなりましたが

ここで出てくるのが “マルチシリンダー化” なのではないかなと。

マルチって言っても、なにも6気筒以上の話ではありません。



今の流れからすると、おそらく今後のコンパクトカーの主流は“3気筒”

日産ノートみたいに3気筒1200ccとか 

さらにはフィエスタみたいに1000ccあたりへ移行することでしょう。

(へたすりゃフィアットみたいに2気筒かも・・・)


個人的には

デミオに3気筒なんて考えられません!!


1500cc4気筒NA と 1000cc3気筒ダウンサイジングターボが同じ燃費、同じ価格だったら・・・

4気筒っていうメリットをうまくアピールすれば、なんとか勝算が出てくるかもしれません。



そしてそして、もう少し上のクラス

2500cc6気筒NA と1800cc4気筒ターボ が同じ燃費、同じ価格だったら・・・

税金っていう高いハードルはありますが

滑らかで上質なフィーリングと

魅惑的なエンジンサウンドを武器に、前面に押し出せば、勝算が見えてくるかもしれません。





長々と書きましたが

クルマというものを “単なる移動の手段” とは思わない “鉄の塊” とは思えない

今では世の中の ほんの一握りとなってしまった我々カーマニアにとって

最近の国産車は落胆させるクルマばかりで悲し過ぎます。



クルマがクルマらしかった、あのころ、あの時代の再来が

アップサイジングで再びやってくることを期待しています。


















Posted at 2015/06/21 17:48:35 | コメント(32) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ

プロフィール

終のクルマとして購入したユーノスコスモ、ジャガーXJと、息子用のパジェロミニ、 嫁車フレアワゴンでカーライフを楽しんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

MONGAI サイドステップガード(マツダ)4点セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 05:17:52
乗らなきゃ、保有しなきゃ分からない良さがある。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 09:30:36
2022年式bZ4X感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/16 05:46:46

愛車一覧

ジャガー XJシリーズ じゃがお (ジャガー XJシリーズ)
X308 ジャガーXJ V8 3.2Lエグゼクティブ右ハンドル ボディカラートパーズ
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
13B TypeSX  クラシックレッド 純正エアロ 58700キロ走行 2007年以降 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
長男の免許取得に合わせて購入しました。 年式は古いですが、まだまだ走行距離は少なくじっく ...
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
シフォンアイボリーメタリック

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation