• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨコヨコのブログ一覧

2017年01月21日 イイね!

岐路に立つ

岐路に立つ
今年初めのブログがこのような話題になるとは。。。






ご無沙汰しております。

遅まきながら 皆さま 本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m





先日 最新型アテンザXD Lパッケージを丸一日借り出すことが出来ました。

GVCやらレーダー追従クルコンなどフル装備でして

あっちこっち走り回り新世代マツダを堪能させていただきました。




大変素晴らしいクルマでした。

高速での安定感、コーナーでの軽快な身のこなし、素晴らしい加速性能

そして何より“乗り手”の意図した動きを“クルマ”がきっちり返してくれる

「あぁ これがマツダが謳う人馬一体なんだな」 ってよ~く理解できました。

当たり前ですがセンティアより“走り”という点で大きく上回っています。




一方で



センティアの素晴らしい一面にあらためて気づかされる機会でもありました。



同乗した長女いわく

『アテンザってこんなにやかましいの?』

『なんでこんなに乗り心地が固いん?』



私の第一印象と全く同じものでした。

ロードノイズ、ディーゼルエンジンの音、そして4発ならではの小刻みな振動

路面の継ぎ目で感じる突き上げ


誤解のないように補足しますが、これはあくまでも性格の全く異なるセンティアとの比較であり

アテンザのNVH性能が劣るというわけではありません。


“セルシオショック”と言われた初代セルシオの静粛性能に追従すべく

当時の各社国産フラッグシップサルーンが過剰なまでに遮音、静音材を注ぎこみ 

雑音、良音関係なく封じ込んだ(^^;)  あの時代のサルーンと比べると

どうしても静かさ、滑らかさが足りないのです。

エナペタル製ビルシュタイン車高調も装着後3万キロ経過しましたが

あいかわらず素晴らしい性能を発揮していることがわかりました。






そして決定的な違い



それは私がセダンに求める “心底リラックスできる空間”

これがアテンザには感じられませんでした。



オフホワイトの上質なレザーシートが奢られ、細かなディテール部にまでこだわりを感じられる

ゴージャスなインテリアを備えるにも関わらず。。。。



そう、やっぱりアテンザの神髄はスポーツセダン なんですね。



ついつい攻めた走りをしてしまう(^^;)

アテンザのほうから 「もっと速く!」 って急かされてるような気持ちになってしまうのです。

久しぶりのこの感覚、楽しい楽しい♪



でも今の自分が求めるセダン像ではないんです。




私が5年前にセンティア購入に踏み切った最も大きな理由は

『止まっている時も、走っている時も 心底リラックス出来る 癒されるクルマ』 





このようなクルマって、マツダ車だったら ルーチェ、センティア、ペルソナ、ミレーニア、ベリーサ

ってところでしょうか

新世代マツダ車 っていうか 新車で買える国産セダンはどれもスポーツ志向で

ゆったりくつろいで乗れる“大人セダン”が見当たりません。





あらためてセンティアの乗り味が今の自分にピッタリだなぁ と再認識した次第です。


『よし、来月の車検も通そう!』  

意気揚々と最寄りディーラーへ車検の見積もりに向かったのですが。。。





そこで厳しい現実を突きつけられました





厳しい表情の担当サービスマンが重い口を開きます。


『ちょっと4柱リフトまで来ていただけませんか?』


嫌な予感。。。




エンジン下まわり、ミッション周辺に多量の漏れたオイルがびっしり。



前回の車検でエンジンヘッドカバーのシール交換を行いましたが

今回の漏れははるかにひどい状況

エンジンを降ろして修理するので、この機会にタイミングベルト交換も行ったほうがよいと

提案された結果



35万円




うぅぅ。。。。。。







というわけで下記選択肢からどれにすべきか真剣に悩んでおります。

1.車検を通す
  (そろそろマフラーも穴あきそう。。。)

2.某販売店のミレーニア2.5M 4万キロ 車検取得で31万 に乗り換え

3.新型アクセラ15S プロアクティブをスカイプランで




はぁ~ぁ どうしよう





Posted at 2017/01/21 08:23:38 | コメント(35) | トラックバック(0) | センティア | クルマ

プロフィール

今では数少なくなったHEセンティア  アガリのクルマとして購入したユーノスコスモ 嫁車フレアワゴンでクルマライフを楽しんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
2223 2425262728
29 3031    

リンク・クリップ

MONGAI サイドステップガード(マツダ)4点セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 05:17:52
乗らなきゃ、保有しなきゃ分からない良さがある。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 09:30:36
2022年式bZ4X感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/16 05:46:46

愛車一覧

ジャガー XJシリーズ じゃがお (ジャガー XJシリーズ)
X308 ジャガーXJ V8 3.2Lエグゼクティブ右ハンドル ボディカラートパーズ
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
13B TypeSX  クラシックレッド 純正エアロ 58700キロ走行 2007年以降 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
長男の免許取得に合わせて購入しました。 年式は古いですが、まだまだ走行距離は少なくじっく ...
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
シフォンアイボリーメタリック

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation