• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨコヨコのブログ一覧

2013年10月27日 イイね!

代車はカペラワゴン♪ ~内装編~

代車はカペラワゴン♪ ~内装編~昨日の続きです

本日は代車カペラワゴンの

内装についてご紹介いたします






と、その前に、昨日紹介を忘れていた写真が・・・・

コレです



この年式のマツダ車、ドアミラー基部の塗装剥げが当たり前のようになっておりますね

幸いウチのセンティアは何故か剥げておりませんが、ひょっとして修繕済なのかな



さてさて内装

まず最初に目を引くのが ナルディの革!



きっと前オーナーが好き者で、

ヤフオクでロードスター純正ナルディを落として付け替えたのかと思いましたが

調べてみたらなんと標準でしたね

もっと調べてみたら、なんとFD RX-7とも同じではないですか!

手に馴染む感触と適度な太さ、何よりナルディのエンブレムはオーナーの満足度を高めます

スカッフプレートは カペラのロゴ入り~


それからなんと TCSが標準!


次にインパネガーニッシュ類 これが全てカーボン調になってます

これって標準なんでしょうか? どなたかご教示ください

宇都宮殿の 資料 によりますと、ウッドもあるみたいですね



チェンジまわりもカーボン柄



標準DVDナビ(調子悪い)のまわりのガーニッシュもカーボン柄



エアコン操作パネルはセンティアと同じですが、

ミレーニアにも付いてる 「AMB」外気温表示が付いております


コレ、センティアにはスイッチだけ付いてて機能は殺してあります・・・・残念無念


アクセルペダルは一般的な吊り下げ式でした

フットレストはフロアマット一体式ですね




お次はシート

独特な ザラッ としたジャージのようなメッシュ素材

夏には良さそうです


ちょっと不満はこの肘掛け兼センターコンソール

可倒式で良いのですが、反面容量が少ないですね


運転席のシートリフターはダイヤル式で、前後別々に可動する本格派


助手席の後ろ側、後席足元にはこのようなレバーがありまして


かんたんに助手席がテーブルになります

赤ちゃんのおむつ替えにも使えそうですね


後席は前後スライド可能  最後部にセットするとセンティアより足元が広いです


当然ですがFFなのでセンタートンネルが低く、中央席でも快適~


後席ドアのパワーウインドウスイッチが、アームレストに付いてないのはオシイところ




お次は荷室まわり~

Dピラーに荷室灯が付いてるのは珍しくないでしょうか・・・


巻き取り式のトノカバーが装着されておりますが、

荷室トリムに何やらフタが・・・


取ってみると あ~ やっぱりそういうことか


巻き取り装置を後方へずらして装着できます


これで、後席背もたれを倒すことが可能!




とまぁ、こんな感じのカペラワゴン

外観同様、派手さの無いインテリアですが、工夫が随所に見られます。

ドイツ車のような、適度な道具感を感じました



このカペラも車検時期が来たら捨てられちゃうのかな

もったいないですね

結構くたびれてますが、捨てるくらいなら譲ってもらおうか

などと ついつい思ってしまいます・・・ いかんいかん (;^_^A アセアセ・・・
Posted at 2013/10/27 12:30:20 | コメント(13) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2013年10月26日 イイね!

代車はカペラワゴン♪ ~外観編~

代車はカペラワゴン♪ ~外観編~本日センティアをディーラーに預けてきました

リアロアサスアーム交換で月曜日まで代車を借りることに・・・

前回ラジエター交換した時の代車はコレ

レアなイクシオン でした

今回はレアというわけではないですが

カペラワゴンの最上級車種 2.0リットルSX-スポルト をベースにした

限定車 カペラワゴン@NAVI SPORTS

だったので、詳細に観察してみました♪



仕様の詳細はコチラ



まずは外観から見てみましょう



ちょっと濃いめのシルバーがなかなかよいですね

ちなみにこの代車は走行10万キロを少し超えたところ

ヘッドランプに曇りが生じております



アルミは純正ではありません



派手さはないですが、端正なプロポーションは好感が持てます

ちなみにこのカペラ、新型アテンザみたいにセダンとワゴンでホイールベースが異なります。

アテンザとは違って、ワゴンのほうが長くなっておりますね

ラジオのアンテナがリアフェンダーにあるのは、私の好みです


エンジンルームはこんな感じ

あぁ・・・ 洗いたい(笑)

ちなみにサスタワートップにあるサスタワーバーの脚部だけのような部品

コレついてると、タワーバー付きほどではないですがステアリングの応答性が良くなるそうです



ウオッシャータンクとラジエターサブタンクは共にボディパネルの下に入り込んでいます



ちょっと興味を惹いたのは、ABSユニット

結構下側にレイアウトされてますが、何か意図があるのかな・・・



次回 室内編に続きます・・・
Posted at 2013/10/26 16:46:08 | コメント(8) | トラックバック(1) | 雑談 | クルマ
2013年10月25日 イイね!

30万円以下で買えるエポックメイキングな国産車達

先日書いた記事

あらためて見てみると・・・味わい深いセダン達』 

これとちょっと似てるネタですが、上げてみます
y
どうでもいいような独り言で申し訳ありません

興味のある方はお読みいただいて 「俺はコレを推すけどな」 とコメント頂ければ幸いです (^o^)/




明日、リアサスロアアーム交換に踏み切り、センティアと心中を決めたヨコヨコですが

暇さえあれば、あぁでもない こぉでもない とクルマ妄想を脳内で繰り広げており

忙しさこの上ないのであります


そんななかで気になるお題はというと・・・


格安で手に入り(←いつもコレ前提ですみません)

今から10年くらい経った時街角で・・・

「あぁ、このクルマ懐かしい~!
 いま見てもイイねぇ~」


なんて声かけられそうなクルマ達を独断でセレクトしてみました



まずは Z11型キューブ



このデザインは当時衝撃的でしたよ

特に左右非対称なデザインにはビックリでした



インテリアのデザインに 家のソファー感を採り入れたのもユニークでしたね


個人的には初期の丸目ライトがお気に入りです

5万キロ程度の無事故車両が 車検二年付いて30万くらいで手に入れられますね


次も日産が続きますが K12型マーチ です



このマーチ、街に溢れかえっちゃったので、

このデザインの斬新さが ”フツ~” に感じられてはないですかねぇ

全体のフォルムはネオクラシックなラインで包まれ、ヘッドランプも斬新

リアの左右フェンダーラインは、ランチアイプシロンを連想させませんかね

イプシロンみたいにツートンに塗り分けたくなりますよ



このハイレベルなデザインを、大衆車で売り出す日産に拍手もんでした


次も日産が続きます・・・

P12型プリメーラ


フォルム全体が ツルン としていて近代アートのような佇まい



この時代の日産は挑戦的なデザインで攻めてましたねぇ

たしかデザイナーがCMに出てましたよね

インパネもセンターメーターを採用して、近未来的でした



このアートのような作品が、20万もあれば手に入るニッポンって一体・・・



次は毛色を変えて・・・ 初代セルシオ



国産車が初めてBMWやベンツに、真っ向から対峙し世界に打って出た

記念碑的な名車だと思ってます

年式は古いですが、まだまだ5万キロ以下の無事故車両が30万程度で手に入れられますね

欧州車の同年式より故障も少なく維持も楽ではないでしょうかね

個人的には、とにかく初期型!

記念碑的な価値は初期型にしかないと感じております

緑のノーマルなんかいいなぁ・・・



次もトヨタで 初代セルシオと同時期のミニバン

天才タマゴ 初代エスティマ



私、いまでもエスティマというと この型式を真っ先に思い浮かべます

エンジンを傾けて、フロア下に押し込んだ アンダーフロアミッドシップレイアウト



これにはシビレましたねぇ

2代目からごくごく普通のFFに成り下がったのが残念でしょうがなかったです


次もトヨタが続きますが、 初代RAV4 3ドア



個人的趣味ですが、コレ 3ドア限定です

今見ても、なかなか躍動感のあるデザイン。

リアフェンダーの盛り上がりが素敵です

ノーマルでピカピカに仕上げて、お洒落に乗りこなせないですかね?


次はホンダから・・・ エディックス



登場時はかなりエポックメイキングでしたが、

残念なことに、しだいに忘れ去られて、いつの間にやら姿を消してました

前席3人乗りのファミリーカーって

フィアット・ムルティプラ とエディックスくらいしか知りません

今後このようなクルマは出てこないでしょうから、今のうちに手に入れておくのはどうでしょう



次はですね

軽自動車なんですが、 コレ いまでも欲しいなぁ  と思ってます


スバル R1 です



私、勝手に R1、R2のことを、軽自動車のアルファロメオ と 思っております

そこはかとなく漂うプレミアム感がたまりません

新車時120万以上してたのに、いまでは30万円

手に入れたいですよ・・・


最後の最後は ダイハツ ミゼットⅡ



賛否両論ありましょうが(笑)

まぁ、こんな商用トラック 二度と出てこないでしょうから気になります

最近 めっきり見かけなくなりましたねぇ

見かけると なんだかほんわかした気分になれて よいキャラクターだと思ってます



そんなわけで、 気ままな妄想にお付き合い頂き ありがとうございましたぁ

皆さんが考える、格安予算で手にはいる、エポックメイキングな名車たちってどんなのがありますでしょうか?
Posted at 2013/10/25 21:22:12 | コメント(12) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2013年10月23日 イイね!

マツダファン必見???  マツダ深夜放送局♪

マツダファン必見???  マツダ深夜放送局♪マツダ好きな友人に教えてもらいました

マツダが公式にこんな動画作ってるんですね



アングラ活動なんでしょうか?



その名も・・・


『マツダ深夜放送局』



面白い取り組みとは思いますので

温かい目で見守っていこうと思います(^^)

新型アクセラ、新型アテンザの日本での成功に役立てばいいですね



【マツダ深夜放送局】ドキッ!転校生編





【マツダ深夜放送局】恐怖!深夜の帰宅編

Posted at 2013/10/23 19:07:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2013年10月21日 イイね!

腹を決めました。。。

腹を決めました。。。以前の記事にちょっと書きましたが

『あっ!タイヤをポチっちゃった』

費用が費用なだけに悩んでおりましたが

本日ディーラーへ赴き、オイル交換ついでに

リアサス ロアアームAssyの発注を済ませてきました

下赤丸部品 28500 です



ボールジョイントブーツの破れだけなんですけどねぇ

いろいろ調べましたが、やはり特殊な径のようでして

サスアームAssyやら、その他もろもろ工賃合わせて

7諭吉!


ラジエター交換に5諭吉投資して間もないですが

まぁ、可愛いセンティアのためなら止むをえません

うじうじ悩まず腹を決めました


っていうか、最近では治すとこ他にはないかと探す始末・・・


いちおうディーラーさんに、他のブッシュ関係チェックしてもらいましたが

いまのところは大丈夫とのことです。


交換後はコイツを試してみようと思案しております

クレ の ラバープロテクタント



コレをボールジョイントブーツに吹き付けておけば、10年くらい持たないかなと

AllAboutにも 良さそうな記事が載ってますので 参考に載せときます

『スプレーして拭き取るだけ! ゴムパーツのケア』


実は他にも交換したい部品がありまして

フロント&リアのショックブーツ と フロントのバネ上にあるラバーブーツです

すでに朽ちかけてますが、サービスの方曰く 「まだ大丈夫」とのことですが・・・



あぁ、これぞ中古の醍醐味!

手を入れるごとに、少しずつ若返っていくこの喜びは

新車では味わえません

だから低年式車はやめられない(笑)
Posted at 2013/10/21 17:13:00 | コメント(9) | トラックバック(1) | センティア | クルマ

プロフィール

今では数少なくなったHEセンティア  アガリのクルマとして購入したユーノスコスモ 嫁車フレアワゴンでクルマライフを楽しんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
20 2122 2324 25 26
2728293031  

リンク・クリップ

MONGAI サイドステップガード(マツダ)4点セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 05:17:52
乗らなきゃ、保有しなきゃ分からない良さがある。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 09:30:36
2022年式bZ4X感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/16 05:46:46

愛車一覧

ジャガー XJシリーズ じゃがお (ジャガー XJシリーズ)
X308 ジャガーXJ V8 3.2Lエグゼクティブ右ハンドル ボディカラートパーズ
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
13B TypeSX  クラシックレッド 純正エアロ 58700キロ走行 2007年以降 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
長男の免許取得に合わせて購入しました。 年式は古いですが、まだまだ走行距離は少なくじっく ...
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
シフォンアイボリーメタリック

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation