• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨコヨコのブログ一覧

2013年10月20日 イイね!

ただいま秋祭り~

ただいま秋祭り~担当は

うどんとそば

試食を終えたところです



今日はちょっと肌寒いので

おいしさは格別ですね



さ~(^0^)/

今から本番

がんばろう!
Posted at 2013/10/20 10:52:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2013年10月13日 イイね!

メーカーの気合はワイパーで測れ!

メーカーの気合はワイパーで測れ!今日は朝から来週行われる秋祭りの準備でした








さて、不肖ヨコヨコ  小学生低学年のころから、

高級車であるかないかの尺度を測るものさしのひとつが

ワイパー でした。。。



あれから40年弱経ちますが、未だにこの理論は割と当たってるんであります。



事の発端は 小学1~2年の頃でしょうか

絵本代わりに毎日読んでいた5代目100系クラウンのカタログです



ちょっと見えにくいですが

「前方の視野を妨げないコンシールドワイパー」

とあります

当時我が家のクルマはマークⅡ 2ドアハードトップ


ワイパーむき出しであります(笑)

「クラウンって、でら凄いねぇ(私)」

「そりゃそうだわぁ、クラウンだでよ~ カネかかっとるて(父)」 @名古屋在住時

コンシールド=高級車

この図式がDNAにすりこまれておるわけです



しかし免許取ってからというもの、

果たして視界に役立っているのかどうか疑問に思い始めるわけです・・・

ワイパー見えてもほとんど気にならない・・・

ということはですね

「2代目センティアとはどんなクルマなのか(その3)」

で内装に対する高級車の”こだわり”について書きましたが

これと同じ類だと思っています。

スッキリ感を出すために、あえて金かけてウインドウガラスの下端を伸ばし

ボンネット裏の補強を前方に追いやってワイパーアームを押し込める

そのコストにGOサインを出すか否かの判断は

そのクルマにプレミアムを求めるかどうか=メーカーがその車に対する気合のバロメータ

だと勝手に思っているわけです




あれから数十年経っていますが、現在のクルマはどうなっているでしょう・・・



まずはゼロクラウン

こんな角度から見てもワイパー見えません。 さすが完璧です!


次はマークX

クラウンに比べると、ちょっと見えますが 隠そうと頑張ってる感がありますね


ところが カムリ になると、車体サイズはマークX並みにも関わらず、だいぶ見え出します

この写真ではちょっとわかりにくいかな・・・

で、プレミオ 丸出しです・・・






日産はどうでしょうか・・・

シーマやセドリックはもちろんコンシールド採用

ローレル も もちろん目立ちません


ところが プリメーラ になると丸出しです



写真は省略しますが、ホンダも同様

レジェンドはコンシールドながら、旧インスパイア、アコードは目立っています



マツダにおいてはですね

我が センティア は有難いことにコンシールド採用です(よかった・・・)

まったくワイパー見えません



ミレーニア も もちろん目立ちません



残念なのは 新型アテンザ です



マツダのフラッグシップなんですから

新型アクセラに対して、こういう細かな部分で差をつけると

プレミアム性が上がり、車格の棲み分けがはっきりすると思うんですが・・・



しかしコンシールドにもデメリットがあります


ワイパーブレードが目立たないことをいいことに

実は私のセンティア  ワイパーブレードがサビサビです・・・

宇都宮殿も交換したそうですし、私も近々交換いたします・・・
Posted at 2013/10/13 15:38:37 | コメント(10) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2013年10月06日 イイね!

あらためて見てみると・・・味わい深いセダン達

あらためて見てみると・・・味わい深いセダン達昨日のセダンネタ続きです・・・



センティア買ってからというもの

自然に街中を走るセダンに目が行きます

今まで全くノーマークだったのに・・・


そんなセダン達の中、私の株が急上昇したクルマを紹介してみようと思います

誰も興味ないでしょうがやらせてください(笑)


まず筆頭格はですね

B15サニー


あのサイズによくもあれだけ端正なセダンスタイルを織り込めたものだと感心します


ライバルのカローラがCピラーを寝かせてトランクリッドを短く高くしたのに対し

トラッドサニーの系譜をしっかり受け継いだ まさにセダンの王道

インテリアも品がいいですよ


最近のセダンはスポーティなデザインが多いですが、

シックでトラディショナルなセダンも復活してほしいものです



次は 初代ティアナ です

トラディショナルなカタチではないですが、この上品な佇まいはライバルが見当たらないですね

特にボディーカラーのセンスの良さは抜群 

10年経っても色あせないセンスの良さ

インテリアに至っては、私の中で今でも国産No.1です


これでFRだったら完璧 私のアガリのクルマ候補でした


次は ブレビス です



コンパクトなサイズながら、一見セルシオと見まがうエクステリア

当時は 地味で年寄り好みにまとめたなぁ と見向きもしませんでしたが

今見ると ワイン色のブレビスなんかたまりませんね

内装も質感高くて 末永く愛でていけそうです




次に気になるクルマは・・・ ヴェロッサ です



ちょっとこれまで紹介してきたセダン達と路線が違いますが

冒頭に書いたように、株が急上昇 したクルマ達の紹介です

発売当時は、なんだかマークXを無理やりイタリアンルックにしたその無理やり感に

正直嫌悪感さえ持っておりました(オーナーの皆さんすみません)

でも生産中止のニュースを聞いた時、なぜかとても残念に思え

それから数年、街中でたまに見かけると なかなか良いではないかと

まぁ、もともと迷車好きなので そう思えるのかもしれません

残念なのは内装・・・ これはいただけないです オシイです



最後はですね  あら、意外にまだまだ現役が多いんだぁ  今まで気付かなかった・・・

それはセダンの王道  クラウン17系 です


10年以上経ってるのに、まぁ街中でいっぱい見ますね

15系も大好きですが、この17系も凄く好きです

惜しいのはヘッドランプが黄ばんでいるところでしょうか

たまたまスーパーの駐車場にとまってる17系の室内見てびっくりしたのがコレ


後席の中央席まで3点ベルト! この時代から採用していたとは驚きです さすがです



ってなわけで、勝手気ままに紹介させていただきましたが

皆さんの最近気になるセダン 出来れば10年くらい前の型式で

どんなものがあるでしょうか
Posted at 2013/10/06 18:50:13 | コメント(19) | トラックバック(0) | センティア | クルマ
2013年10月05日 イイね!

5人家族でセダンはアリ?ナシ? ~購入一年を経て~

5人家族でセダンはアリ?ナシ? ~購入一年を経て~センティア購入して早一年


表題の件が気がかりで、

なかなか購入に踏み切れなかったわけです。





だって同世代はみなミニバンばかり

どこを見回してもミニバンミニバンミニバン・・・


(写真は拾い物です)


我が家は5人家族なわけで、前車デミオの次はどう考えてもミニバンが理想的



で、一年経過した今の感想は・・・





問題なしですね



気がかりだったポイントは次の2点

①5人で2列席で大丈夫か?

②トランクが狭くないのか?



まず①2列席問題・・・

5人家族の中にベビーシート、ジュニアシートを使うお歳のお子さんがいたら2列じゃぁ無理ですね

3列MUSTですよ

でも末っ子がジュニアシート卒業するころですかね

長子が中学入学すると、部活やら塾やらで5人フル乗車する機会は激減

我が家の場合、せいぜい月に数回の外食程度

普段使いでは全くといっていいほど問題ありません

センティアの車体サイズでも、いまやMPVやアルファードとほぼ同じ

取り回しも気になりません



唯一、帰省の時だけ末っ子が、後席ひじかけ部分で過ごすのが可哀そう。。。

クッションを座面背面両方に敷いてます





②トランク問題

私の車歴でトランク付は、ロードスターとセンティア この2台だけ

家電量販店で買ったビデオデッキすら入らなかったロードスターに比べて

センティアは余裕しゃくしゃくです

帰省の際にも5人家族の荷物は余裕で積み込めますね

でも夏の帰省で思いがけない欠点が露呈・・・


トランクは熱い・・・

これは考えてませんでした

ワゴン車は室内エアコンで荷物スペースも案外涼しいですが

セダンのトランクは、当然エアコンの風が来ないし、なにより排気管の真上なので

真夏では結構熱くなります

土産買うときにここらへんを考慮しないといけないのは想定外でした


でもまぁ、言い換えればそれくらいの欠点しか思いあたりません




というわけで、意外に早くミニバンを卒業できたものです

家族も「ミニバンに買い替えてよ」とは言いません 

別にミニバンが嫌いなわけではないですよ

2台計十年以上乗ったフレンディは今でも大好きです


でもですね

セダンに乗っちゃうと、もうミニバンには戻れないなぁ~

というのが一年経った現在の心境。。。

セダン独特の厳かでゆったりとした空間にこの一年で完全にハマりました

  



というわけで、まとめです。


セダン購入を狙ってるミニバンお父さん!

メルセデスCLAや、レクサスIS、アテンザ等々かっこよいセダンが次々出てますが


末っ子がジュニアシートを卒業した時がセダンへの買い替えチャンスですよ (^o^)/

Posted at 2013/10/05 18:08:42 | コメント(10) | トラックバック(0) | センティア | クルマ

プロフィール

今では数少なくなったHEセンティア  アガリのクルマとして購入したユーノスコスモ 嫁車フレアワゴンでクルマライフを楽しんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
20 2122 2324 25 26
2728293031  

リンク・クリップ

MONGAI サイドステップガード(マツダ)4点セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 05:17:52
乗らなきゃ、保有しなきゃ分からない良さがある。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 09:30:36
2022年式bZ4X感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/16 05:46:46

愛車一覧

ジャガー XJシリーズ じゃがお (ジャガー XJシリーズ)
X308 ジャガーXJ V8 3.2Lエグゼクティブ右ハンドル ボディカラートパーズ
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
13B TypeSX  クラシックレッド 純正エアロ 58700キロ走行 2007年以降 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
長男の免許取得に合わせて購入しました。 年式は古いですが、まだまだ走行距離は少なくじっく ...
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
シフォンアイボリーメタリック

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation