• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨコヨコのブログ一覧

2014年10月13日 イイね!

新型デミオ カーオブザイヤー おめでとう!

連投ですが。。。



先ほど中継で発表されました

新型デミオ オーナーの皆さん

おめでとうございます!
Posted at 2014/10/13 13:56:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2014年10月13日 イイね!

『元を取る』という考え方はどうなんだろう?

『元を取る』という考え方はどうなんだろう? プリウスが発売された時

インサイトが発売された時

アクアが発売された時

フィット・ハイブリッドが発売された時

・・・・




大体いつもジャーナリストの記事や

あるいは一般の方々もブログ記事等で


『HV車は元が取れるのか計算してみた』

とか

『一般的な使い方では10年経っても元が取れない』

などなど必ずと言っていいほど話題にのぼりますね

そしてこのたびデミオ・ディーゼルが発売されても

やはり同様の記事がジャーナリストをはじめ数多く見られます。



『元を取る』

辞書を見ると

「それまでに費やした金銭を回収すること。取り返すこと」

だそうな。




昔は自分もよく考えてました。

フレンディのディーゼル買った時も計算してましたね。



でも最近、なぜだか

こういう考え方を、HV車やクリーンディーゼル車に当てはめることに違和感を覚えます。




台風で身動き出来ない祝日。

なんでだろう?  といろいろ考えてみたところ

なんとなく自分の考え方がまとまってきました。。。





例えば家電製品

エアコンや冷蔵庫が壊れて買い替えの時

消費電力20%削減!  なんて広告見ると、

多少高くても元が取れそうなら購入候補に挙げます。

洗濯機も節水効果が高く、元が取れそうなら購入候補候補に挙げますね。



ではプリウス




HV車の先駆けで、今やクルマに興味のない方々でも「プリウス」の名前は知ってます。

エポックメイキングな点において、日本車を代表する名車と思っています。


で、プリウスで果たして元が取れるか?  計算したとして。。。











『別に元が取れなくてもいいじゃん』


って思えるのです。


そうですね。

1/3も元が取れたら十分でしょう!

だってモーター走行で未来の自動車感を味わえるわけだし、

きっと家族だって喜ぶことでしょう!

「我が家もいよいよハイブリッドだ~!」ってね。

子供たちも喜んで自慢するかもしれません(もうそんなことないかな?)

ガソリンスタンドで給油時に、ついついニヤついてしまう事も

所有してる間、何回も何十回も経験出来るわけですし。




家電のエアコンや冷蔵庫とは違う、

プラスアルファの満足感が得られると思うのです。

その対価だと思えるのですよ、高いのは。





デミオだって同じ



30万高いですけど、燃費や燃料代がお得なだけじゃなく

2500cc並みの大トルクエンジンが手に入れられるわけで

プレミアム感としての対価をいくらと考えるか。

私的にはデミオも1/3元が取れれば十二分 と思えますね。


まぁ、この2車は下取り面でも有利でしょうし。。。







まぁ、結局のところ言いたいのはですね  いつもの流れと同じなんですが


経済性という一面だけで購入判断していたら

そのクルマが持つ 面白くて楽しい 魅力ある一面を見逃してしまうかも。

ということです。


そしてそして なによりも

クルマを白物家電と同じものさしで
測って欲しくない!!



そう思える祝日の午後です(^^)
Posted at 2014/10/13 13:15:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2014年10月12日 イイね!

JC08モードで5.3km/リッター。。。何か問題でも? 

JC08モードで5.3km/リッター。。。何か問題でも? 親戚に不幸がありまして、

昨日トンボ帰りで名古屋に帰っておりました。










ところで兄は2年前 アクセラSKYACTIVから

ジープ・グランドチェロキー リミテッド に買い替えております。

3.6リッターV6DOHC(意外!) エアサス付き





で、斎場から最寄駅へ送ってもらおうと

グランドチェロキーに乗りこんで走り始めたところ。。。


『グウォ~! グウォ~!!』

なんだか勇ましい、ボリュームのある音が。。。


以前乗ってたランクルシグナスもマフラー替えてたので


『マフラー替えた? けっこう凄い音するね』

すると 意外な返事が・・・




『クルマ買い替えたわ。  コレ6400シーシー』



『へ?』




『HEMIだよ、HEMI SRT8(*'-')b』



『マジか!!!』



ちなみに HEMI って こんなエンジンのことです ⇒Wiki



不肖ヨコヨコ

この手のクルマには全くもって疎いため

グランドチェロキーにHEMIが載ってるとは知りませんでした。



で、帰りの新幹線の車中で調べてみたところ・・・


468ps/6250rpm、63.6kgm/4100rpm

OHVながら意外なほどの高回転特性




0~100km 5秒以下だそうな。。。



それにも増してビビったのが足回り


ブレンボの前6ピストン、後ろ4ピストン!

タイヤは前後295/45ZR20!







なんだコレ(笑)


世の中 エコエコうるさいこの時代

JEEPがこんなエンジン載せたクルマを作って

日本で売ってること自体に驚きますし

それを買ってる人がいるということに嬉しくなりましたよ(^^)


ちなみに兄は 年間3万キロのヘビーユーザー

このクルマは仕事用です。



『燃費はどれくらい?』


『3~4キロかな。 ハイオクなんだわ、コレ』


『・・・』


ガソリン代だけで年間140万。。。


この記事のタイトル

WebCGの記事の中の一文なんですが

いやはやホントに、こういう気概で乗らないと

乗りこなせない、男らしい乗り物です。



こんな世界もあるんだなぁ。。。

でも自分にはどうも馴染めませんけどね(^^;
Posted at 2014/10/12 17:46:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2014年10月05日 イイね!

アクセラのナンバープレート位置をデミオと比較考察してみる

アクセラのナンバープレート位置をデミオと比較考察してみる新型アクセラが登場して、早くも一年経ちます。

初見から気になってたナンバープレートの位置なんですが

「いずれ見慣れるかな」 と思っていたものの

私的には一年経っても見慣れません。。。

デザインは最高にカッコイイんですけど、

どうしてもプレート位置が高く見えて、教習車みたいに見えてしまう。。。



で、新型デミオが登場して

『あれ?』

っと思ったわけです。



デミオとアクセラのナンバープレート位置

がばっと開いたグリルに対して、両車 そんなに位置関係が変わらない。。。

↓アクセラ


↓デミオ


両車共に、ナンバープレートの下端がグリル下端に接しています。

なのにデミオにはアクセラのような違和感をあまり感じません。。。



『何故にアクセラのナンバーは高く見えるのか?』


ってなわけで考察してみたところ、ひとつの気づきを得ました。




世のクルマの多くは

ヘッドライトの下にちょっとしたキャラクターラインが通っています。

下図の点線ラインです。

↓2代目デミオ



↓ベリーサ


↓フィット



このキャラクターラインによって、バンパーが強調されるんでしょうかね

で、

基本、このラインよりも下にナンバープレートが付いております


グリルが大きくなった旧デミオや旧アクセラでは

このラインに少しだけナンバープレートがはみ出してきますが

それでもまだ僅かです。

↓旧デミオ


↓旧アクセラ


がばっと大きく口の空いたアウディA3はどうかというと。。。

↓アウディA3


やはりこのセオリーに則って、ラインの下にプレートを設定しているようです。


では新型アクセラと新型デミオはどうかというと。。。

↓新型アクセラ


かなりはみ出してます

↓新型デミオ


アクセラに比べると、

はみ出しは随分少ない。。。



どうやらアクセラのヘッドランプ下のキャラクターライン

ちょっと角度が傾き過ぎなのかも

つまり

ランプ下のキャラクターラインの繋がりを意識して

ナンバープレートの位置は決めなくてはならない(`・ω・´)


ってことに気付きました。


アクセラのキャラクターラインの角度を、ちょっとだけ修正すると

違和感が緩和されるように思えませんか?

Posted at 2014/10/05 10:15:15 | コメント(9) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2014年10月02日 イイね!

ミレーニアのイグニッションキー照明考察

この記事は、イグニッションキー照明について書いています。


ミレーニアのイグニッションキー照明について

氷室殿同様、早速パーツカタログを調べてみたところ

ちょっと気になるパーツが見つかりましたのでご報告申し上げます。


まずこれ
①ユーノス800 1993年式



続いて
②ユーノス800 1996年式




※ユーノス800前期後期共に変わりなし


引き続きまして
③ミレーニア 1996年式



※ユーノス800後期と変わりなし


ここから変化が・・・

④ミレーニア 1998年式



『66104 Blind Capってなんだ?』


BlindCapを訳すと 「メクラキャップ」


最後に
⑤ミレーニア 2000年式



※中期同様、メクラキャップが付いております。。。



これまで集まってきた情報と照らし合わせると、

なんだかよくわからなくなってきましたねぇ・・・


ミレーニアオーナーの皆さんの謎解きの参考になればと思い

アップさせていただきました

Posted at 2014/10/02 20:54:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ

プロフィール

今では数少なくなったHEセンティア  アガリのクルマとして購入したユーノスコスモ 嫁車フレアワゴンでクルマライフを楽しんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1 234
567891011
12 1314151617 18
192021222324 25
2627 28293031 

リンク・クリップ

MONGAI サイドステップガード(マツダ)4点セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 05:17:52
乗らなきゃ、保有しなきゃ分からない良さがある。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 09:30:36
2022年式bZ4X感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/16 05:46:46

愛車一覧

ジャガー XJシリーズ じゃがお (ジャガー XJシリーズ)
X308 ジャガーXJ V8 3.2Lエグゼクティブ右ハンドル ボディカラートパーズ
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
13B TypeSX  クラシックレッド 純正エアロ 58700キロ走行 2007年以降 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
長男の免許取得に合わせて購入しました。 年式は古いですが、まだまだ走行距離は少なくじっく ...
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
シフォンアイボリーメタリック

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation