• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨコヨコのブログ一覧

2015年03月28日 イイね!

やっぱ宮島はイイところですねぇ(゚ー゚)(。_。)ウンウン

やっぱ宮島はイイところですねぇ(゚ー゚)(。_。)ウンウン受験生2人の影響で

なかなかお出かけの機会を得られなかった末っ娘を連れて

一年ぶりに宮島へ行って参りました。



いやぁ つくづく宮島っていいところですね

地元の名所って 案外縁遠いものですが

宮島は別腹です(笑)



まずフェリーに乗る ってところで旅行気分が高揚しますね




島へ上陸したのは9時半過ぎ

まだ開店前の店が多い中、お目当ての“揚げもみじ”を頂きます。


雰囲気の良いお店もいっぱいあるのが宮島のよいところ




私があんこ、娘がくりーむをいただきます



表面がサックサクで、中はしっとりフワフワで本当においしいです


その後も 牡蠣クリームコロッケを頬張りながら宮島を散策

焼き牡蠣もしっかりいただきました。

身がプリップリでおいしいですね









どこもかしこも風情が漂うよい街並みです。




境内に近づくと、大好きな五重の塔がお出迎え

この朱色が これまた綺麗なんですよねぇ




圧巻です




水族館でアシカのショーを見て

色々食べ歩いて帰りました。








そうそう、結婚式を挙げておられる方もいらっしゃいまして

自分の娘も、是非とも宮島で挙式をしてみたいものですねぇ~









ってなわけで

また近いうちに再訪しようと思います








皆さん、是非ともおいでください。


Posted at 2015/03/28 23:41:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | おでかけ日記 | 日記
2015年03月23日 イイね!

いっそのことエンジンカバーをオプションにしてみたらイイいかもね

いっそのことエンジンカバーをオプションにしてみたらイイいかもね
いよいよロードスターも予約開始

その全貌が明らかになってきましたね




エンジンルームの写真もネットにたくさん出てきてますが

うん、やっぱりスポーツカーのエンジンルームはシンプルでないとね



せっかくグラム作戦で軽量化してるわけですから

エンジンカバーみたいな装飾品なんて無駄以外の何物でもありません。

よそに目を向けてみると。。。

FT86もありませんね



ちょっと昔のクルマですが、意外なのはRX-8



私的にはデビュー当時から違和感がありました。

見た目を綺麗にしたいのは分かりますが、

スポーツカーって、やっぱりその心臓部を隠して欲しくないなと思います。

ロータリーなんで、エンジンそのものは見えないでしょうけど

プーリーやベルトが回ってるのが見えるだけでもイイわけですよ

例えるなら機械式時計の裏スケルトン



しっかりその心臓部が見えるように、あえてカバーは付けてほしくないなぁって

思っています。




では、スポーツカーに続いて、高級セダンはどうかというと。。。

国産の最たるものはレクサスLSでしょうか



もうボンネット要らないですね(笑)

遮音の為なんでしょうねきっと。

最近のドイツ車はもっと徹底していて、エンジンルームがトランクみたいに

周囲をラバーシールで密封しています。

ベンツSクラス


BMW7シリーズ



こういうのは遮音に効きそうですし、なんといっても 

機能的な意味を持った装備 

なので納得できますね





続いて身近なクルマ達

軽自動車には付いてるクルマがないみたい

これアルト


めちゃくちゃ売れてるアクアも付いてないんですねぇ


これまた めちゃくちゃ売れてるノアにもありません


これらのクルマの購入層の多くは、エンジンルームに拘りを持つ方が少ないでしょうから

私的にも、これで全然オッケー

付けてるだけ無駄ですね。




中途半端なところにあるのが、中堅どころのセダン達

カローラ・アクシオ


日産シルフィ


いずれも恐らく遮音にはあまり効果が無さそうで、見栄えのためなんでしょう。

これくらいのサイズのカバーが付いてるクルマって結構ありますね

こういうの、いっそのこと
オプション設定にしてみてはいかがでしょう?


カローラとかプレミオ、シルフィ等の保守的なセダン購入層の多くは

エンジンルームの見栄えにあまり関心がないと思われます

設定は基本的に無しで、拘り派にはオプション設定。 

私的にはどれくらいのオプション需要があるのか興味がありますね。

殆ど需要がないようなら、次期モデルチェンジで無くしてしまえば良いと思います。




次にアクセラやレヴォーグのように、クルマ通が購入するミドルクラス

アクセラ


レヴォーグ


ココのクラスもオプションにしてみたら面白そうです。

ロードスターや86愛好家同様

意味もない見かけ倒しのエンジンカバーを “不要”と判断する方々が多いのか

それとも上級車のように見栄えにこだわる方が多いのか

エンジンルームに拘りを持つ方々が多いでしょうから

どれくらいオプション装着率が
出るのか非常に興味深いですよ(^^)



この手のクルマに理想的なのは

アルファロメオ166のエンジンルーム



これくらいの拘りを持たせたエンジンルームを、スポーツセダンで実現してほしいものです

直4では難しいかな。。。。




そうそう、我が相棒はどうかというと。。。

もちろんカバーなんて気が利いたものはなく、小汚いサージタンクが丸見えであります。

アルファみたいにサージタンクへ繋がるパイプもメッキではなく、鋳肌のまんま(笑)




でもイイんです

無骨で汚くても、頑張ってるその姿が直接見えていれば

なんだか愛おしく思えるんですよ



クルマの鼓動の源ですから

 直接目で見て感じたいものです






オーナーにとって、エンジンって、そういう存在ですよね?










Posted at 2015/03/23 18:38:44 | コメント(9) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2015年03月11日 イイね!

そろそろ8万キロ やっと慣らしが終わったところかな(^o^)/

そろそろ8万キロ やっと慣らしが終わったところかな(^o^)/

この記事は、センティア・個人タクシーのお話しについて書いています。



東京にはセンティアのタクシーがある という噂を

随分前に聞いたことがあるのですが。。。



まさか現役とは存じ上げませんでした




そしてそのセンティア・タクシーが



なんと走行80万キロ!



コレにはびっくり!

と同時に とても勇気づけられました。



我が相棒はもうすぐ8万キロなので

メンテナンスを手ぬかりなく しっかり行っていけば


まだまだ ず~っと乗れそうです(^^)








そういえば

昨年秋のマツダ旧車ピクニックでお見かけしたAZ-1



真ん中の車両は  しょう&ぴかゴジラ さんのAZ-1なのですが

コレがなんとですね


30万キロ!なんです




ターボ付きとはいえ、やはり軽自動車ですから

エンジンや車体に掛かる負担は普通車に比べれば相当なもの。。。

それでもしっかりメンテナンスを心がけていれば

30万キロ走れるというこの事実!


近頃の自動車は

 素晴らしい耐久性を持っていますねぇ






比較的高年式でも、10万キロ超えてる中古車って

随分お安くなってますけど

あれ、実はすっごくお買い得なのかもしれませんね





というわけで、我が相棒

タクシーまでとはいきませんが、まだまだ健康維持に気を付けて

大切に乗り続けますよ









Posted at 2015/03/11 21:27:03 | コメント(11) | トラックバック(0) | センティア | クルマ
2015年03月08日 イイね!

あぁ。。。こんな形で卒業式を迎えられてよかった。。。

あぁ。。。こんな形で卒業式を迎えられてよかった。。。

先週の長女の高校卒業に続いて

今日は長男の中学卒業式でした。






息子が小さい頃、いつも一緒にあちこち出かけていましたね

そういえば、ロデオの愛車紹介の写真にも写りこんでました(^^)







なかなか面白い感性の持ち主で、逸話は数知れずありますが

クルマ絡みで一例を紹介しますと



『えっ!名古屋のおじいちゃん家のクルマ
 冬タイヤ履いてないの?
 夏タイヤで寒くないんかねぇ・・・・』


とか(^^)









中学に入り、1年生の終わりぐらいから どんどん体格が大きくなり

同時に、いわゆる“思春期”ってやつでしょうか

次第に会話もなくなり、オヤジを避けるようになってきました。。。

1年ほど前だったかな

iPod touchを延々イジっていて

テスト前にもイジってたもんだから、夜中に大ゲンカ。。。



みっともない話ですが、取っ組み合いのケンカをしましたね



それ以来、お互い気まずくなって、いつしか距離を置くようになっていました。





そんな矢先

高校受験 選抜Ⅰ を控えた昨年末でしたか

珍しく息子のほうから


『父さん 面接でどう答えたらイイか分からないので教えて』


と相談を持ちかけてきました



不肖ヨコヨコ

会社では部下の昇級面接指導や、面接官を随分と経験してまして

その事を知ってた長男が相談に来たという次第です。



この時からでしょうか。

一気に距離が縮まったかなぁ



何度も面接の練習を繰り返し

納得いくまで2人で面接の想定質問、回答を話し合いました



そのおかげでしょうか

なんとか選抜Ⅰで合格し

二人で握手を交わしたあの夜は嬉しかったなぁ・・・




そうすると次はなんと 筋トレがやりたい! と言い出した(^^)

これまた不肖ヨコヨコ

色々器具やらダンベルを取りそろえておりますので

現在はトレーナーとして少しずつ指導しております。




ほんの数か月前まで、

まさかこんなカタチで卒業式を迎えられるとは思ってもいませんでした。

もっと冷めた目で卒業式に臨んでいたかもしれない


あの時 長男が勇気を振り絞って私に相談に来てくれたおかげです。




卒業式後にもらった彼からの手紙には


『将来 2人に恩返しする』 と書かれていました。。。




ヤレヤレ ┐(´ー`)┌  
 

親が子に対して “恩に着せる” なんてことは思ったりしないよ


返さなくていいんだよ(^^)




ありがとう









Posted at 2015/03/08 21:25:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2015年03月07日 イイね!

立派なデザインと 控えめなデザイン 品位を感じるのは後者かな

立派なデザインと 控えめなデザイン 品位を感じるのは後者かな

この記事は、お・し・りについて書いています。



みん友の minicatさん が以前取り上げていたお題

お気に入りの“おしり”のデザインですが

見事に私のお気に入りとマッチしていてビックリしました。




私の好きな“おしり”を少し並べてみると

いつかは所有してみたいジャガーXJ X308


同じくXJ X350


他の英国車だと

ロールス・ロイス シャドウ


ゴースト


ここまでの写真でお気づきかと思いますが

テールランプがちょっと小さ目なデザイン

リア周り全体のボリュームに対して

テールランプの比率が ちいさ~いデザイン

こういうクルマに対して


『あぁ 品のあるデザインだな』


と感じています。



フランス車だと

ランチア・テージス


シトロエンC6


これらも小さいなぁ。。。テールランプ



アメ車だと

コルベットC1


キャディラック セビル



国産車でも 冒頭に挙げたマークⅡも好きでしたし

レパード Jフェリーなんかも好きでしたねぇ




で、最後に登場は ベンツSEL6.3!



ご存知の方も多いとは思いますが

このクルマ、とんでもないモンスターマシンなんですよねぇ

ところが、まぁこの なんとも控えめなリアビュー(^^)




この写真見ていて感じたのは



『みなぎる力を ひけらかすことなく
 理性で包み込んでる』 


と。

そこに知性を感じるのですよ。










そもそもこういう控えめなデザインだったり

あるいは、前後を絞り込んで実際の寸法よりも小さく見えるデザインというのは

クルマ文化の根付いた欧米諸国には多く見られますが

自動車先進国の我が日本では残念ながら

小さく見えるデザイン、控えめでわかり難いデザイン は不人気に陥りますね 



大きくて立派に見えるデザインっていうのは

少し前まで、自動車後進国に好まれたデザインだったと記憶しています



クルマを持つこと自体がステータスな時代

日本でも昭和の時代に カローラ、サニーで繰り広げられた

隣家のクルマより少しでも大きく立派に見えるデザイン

この風習が今の日本でも続いているのでしょうか・・・



私的には あの頃よりも、もっと悪化しているように思えます。


“大きくて立派” を飛び越えて

今や “とにかく大げさ” なデザインを好む日本。


エスクァイアの売れ行きが想定以上で


そして ラジグリの拡大がとどめを知らないアルファード


を見ていると、

たしかに立派に大きく見えますが

そこに品位を感じない理由が少し見えてきたように思えます。

なんというか実力以上に見せたい!見てもらいたい!

価格以上に立派に見せたい!見てもらいたい!

というような。。。


(以下は自論です。気分を害された方にはお詫び申し上げます)



結局のところ日本人って、

クルマを着込んで

自分の持ってる力以上に

見栄や虚勢を張りたい 

という人が多く


トヨタさんは そういうところをしっかりリサーチして商売している賢い会社

ということなのでしょうか。。。


もちろん自分にもそういう一面が無いとは言えませんけど(^^;
Posted at 2015/03/07 18:45:13 | コメント(17) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ

プロフィール

今では数少なくなったHEセンティア  アガリのクルマとして購入したユーノスコスモ 嫁車フレアワゴンでクルマライフを楽しんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1 23 456 7
8910 11121314
15161718192021
22 2324252627 28
293031    

リンク・クリップ

MONGAI サイドステップガード(マツダ)4点セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 05:17:52
乗らなきゃ、保有しなきゃ分からない良さがある。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 09:30:36
2022年式bZ4X感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/16 05:46:46

愛車一覧

ジャガー XJシリーズ じゃがお (ジャガー XJシリーズ)
X308 ジャガーXJ V8 3.2Lエグゼクティブ右ハンドル ボディカラートパーズ
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
13B TypeSX  クラシックレッド 純正エアロ 58700キロ走行 2007年以降 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
長男の免許取得に合わせて購入しました。 年式は古いですが、まだまだ走行距離は少なくじっく ...
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
シフォンアイボリーメタリック

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation