• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨコヨコのブログ一覧

2016年01月27日 イイね!

時代は回る… まさかMA1が流行ってるとは…

時代は回る… まさかMA1が流行ってるとは…ご無沙汰しております


今日は有休取って

高速道路で一時間ほどの病院へ・・・



まだまだ落ち着かない我が家です。

落ち着いたら笑ってブログの話題にしたいですね。。。



さてさて、家を出る前にテレビを見てたら

藤田ニコルさんがファッションのコーディネートしてまして

『おバカキャラ演じるのも大変そうだなぁ』  なんて思いながら見てたらですね

なんとビックリ

今 流行のMA1を着こなしてみました~♪


なんて言ってる・・・


えっ!

いま流行ってんの?

しかも女性に???




気になって、ちょっとネットで調べてみたら

こんな感じや


こんな風に


着こなすそうです。



う~む

なんとなく漂うオッサン臭 (^^;)


なつかし~ですねぇ トップガン!




1986年アメリカで封切られ、日本では1987年に公開されてます

つまりもう30年前なんですねぇ



トムクルーズに憧れて、MA1着てましたよ ヨコヨコも(^^)/

2着ぐらい持ってたかな

もちろんAVIREXじゃなくて MA1風 な安物ですけど(T_T)



しっかしこの世の中、まったく先は読めないものですね

まさか30年前に流行ってた服が再び脚光を浴びるなんて



当時売れてたクルマはというと・・・

1位 カローラ


2位は今でも大好きな 71マークⅡ


3位はトラッドサニー


4位はカリーナ


5位はクラウン


以下
ブルーバード

コロナ

スプリンター

と続きます・・・


落ち着いたセダンばっかり(^^)


ふたたびセダンが流行る日は来るのでしょうか・・・

しかもオッサンではなく、若い女性がセダンを着こなす時代が・・・







来るわけないか(^^;)






Posted at 2016/01/27 18:00:52 | コメント(16) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2016年01月05日 イイね!

車線変更の流儀

車線変更の流儀


帰省の行き帰り

高速道路をクルージング中 

ふとブログに書いてみようと思い立ちました。



センティアに乗り始めてから、極力意識していることがあります。

それは

車線変更を、ゆ~っくり行う ということ。




事の発端は、免許取り立てだった学生時代の冬

実家が中古車屋さんの友人から格安で手に入れた初期型フェアレディZ 2by2に

不似合いなスキーキャリアを取り付けて、4人フル乗車で毎週のようにスキーに出かけておりました。


その帰り道 高速道路を流していると、

後方から当時発売して間もない3代目プレリュードが す~っと追い越し車線を走り抜け

随分先のほうまで追い抜いてからウインカーを点け

ゆ~っくり、ゆ~っくりと走行レーンへ車線変更したのです。



どうってことないシーンだったのですが、何故か私の琴線に触れたんですよねぇ

凄く大人な、ジェントルを感じさせるそのマナーに

『かっこいいなぁ』 って思ったのです。

その時 脳裏に 当時のカーグラフィックTVのオープニング

フェラーリ328が車線変更するシーンが思い浮かんだのですが、

改めて今 見返してみると、随分イメージが違っておりました(^^;)
(結構早く車線変更してる。。。)






少々脱線しましたが

それ以来、たま~に思いついたように ゆ~っくり車線変更を実践するようになりまして

そして、センティアに乗り換えてからは、極力ゆ~っくり車線変更を励行しています。


もちろん緊急時や、どうにも腹の立つドライバーを見かけた時はパパッと車線変更しますけどね(^^;)

前後の車が離れてるとき

前走車を追い越して走行レーンに戻るときは


抜いたクルマと十分車間距離を取った後、ウインカーを点けて2~3秒後

同乗者に横Gを感じさせないように ゆ~っくり車線変更を開始

大体5~7秒ほどかけて車線変更したのち、少し間をおいてウインカーを消す



という感じです。


では、なぜセンティアに乗り換えてから特に意識するようになったかというと

センティアの雰囲気には こういう乗り方が似合うから

と勝手に思い込んでるからです(^^)



それからもうひとつ

私は昔から、車線変更の際のウインカー点滅っていうのは

特に前走車を追い抜いた後、抜いたクルマの前に戻るときのウインカー点滅っていうのは


『すみませんねぇ。 ちょっと前を失礼しますよ』

我々オジサンが、宴会の時とかに

片手を前に差し出して、魚のようなポーズしますよね?



正確には〝手刀を切る”っていうポーズらしいのですが

あんな感じですよ  わかりますか?



ウインカーをしっかり何回も点滅させて

ゆ~っくり ゆ~っくり車線変更すればするほど

丁寧に丁寧に『すみませんねぇ』 と魚ポーズするように思えるのです。



で、たまに見かける1回点滅で ササッと前に割り込んでくるクルマを見かけると

なんというか礼儀のあまり良くない感じ

ぞんざいな扱いを受けた感じに思えるのです。


で、さらに最近 富に見かけるウインカー点けずに前に割り込んでくるクルマ

これ、例えがマズイかもしれませんが

観光地で入場券買うのに並んでる列を

順番を無視して割り込んでくる○○人観光客のように

とてもとても無礼に思えてしまう。。。



ひょっとしたらこの感覚って、礼儀を重んじる日本人特有のものかもしれませんね

外国人はなんとも思わないのかもしれない。。。


だとしたら、こういう気遣いって大事にしていきたいと思いますし

少なくとも私は 18年落ちながら サルーンに乗っているという自負心から

これからも “ゆ~っくり車線変更” を続けていこうと思っています。



そうそう大事なことを忘れておりました。

実はこの “ゆ~っくり車線変更”

スポーツカーや、いかにも早そうなチューニングカー

オラオラ系の豪華ミニバンなんかがやってると

と~ってもカッコよいと思うのですが

みなさんも そう思いませんか?











Posted at 2016/01/05 20:52:17 | コメント(64) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2016年01月03日 イイね!

期せずしてオルガン式ペダルの良さを体感(^^♪ 

期せずしてオルガン式ペダルの良さを体感(^^♪ ご挨拶が遅くなりましたが

皆さま
明けましておめでとうございます。

本年も どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m



昨晩帰省先から実家へ戻ってまいりました。

センティアは絶好調で、特に復路はこれまでの燃費記録を大きく更新した模様。

施工したブツは近々報告させていただきます。



さて、タイトルの件なのですが

CX-5以降、アテンザ、アクセラ、デミオ、ロードスター と

新世代マツダ車に漏れなく採用されているオルガン式アクセルペダル

ありがたいことに 我がセンティアもオルガン式でありまして

新世代マツダ車と 唯一の共通点と言えます。



たしかミレーニアやユーノス500にも採用されていましたね。



他メーカーにおいても上級車種に設定されていることから、

なんとなく良さそうというのは理解していましたが、いまいちその良さを体感できずにおりました。



ところが前々回のブログに書いたとおり、右脚ふくらはぎを肉離れしちゃいまして

断裂した筋肉はなんとか繋がったのですが、筋肉の硬結(しこり)が発生してしまい

アキレスけん上部~ふくらはぎの間の鈍痛が癒えない状況での帰省となりました。



帰省で高速道路に乗って約一時間

少しずつ鈍痛が顔を出してきまして、アクセルペダルを踏む足の角度を変えたりしながら

試行錯誤を続けます。



その結果、偶然見つけたベストなポジションはというと

左足でフットレストを押し付けて踏ん張るのと同様に

右脚かかと下側を、アクセルペダルの回転軸部に押し付けて踏ん張るというもの



下図ではかかととペダルが浮いてますが、私はかかとを含め靴裏全面をペダルに密着させました



すると、今まであまり意識していなかったのですが

靴底全面とアクセルペダルの一体感が増して、足先が不安定にならず

結果、ひざ下の筋肉が非常に楽になるのです。

さっきマツダのWebページで見つけてきた下図のとおり

すねと ふくらはぎ部 両方の筋肉の負担が減るんですよねぇ




今までなんで気づかなかったかというと、

まぁ、筋力が低下しておらず苦痛に感じなかった ということもありますが

それ以上に

オルガン式ながら、吊り下げ式同様 かかとを不安定な状態でアクセル操作していたことがダメだったと

ようやく気付いた次第です。




というわけで迎えた2016年

仕事やプライベートという名のアクセルペダルを

しっかりかかとを安定させて踏み込み過ぎず、戻し過ぎずで

快適に過ごしていきたいと思っております。










Posted at 2016/01/03 20:51:25 | コメント(13) | トラックバック(0) | センティア | クルマ

プロフィール

今では数少なくなったHEセンティア  アガリのクルマとして購入したユーノスコスモ 嫁車フレアワゴンでクルマライフを楽しんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
34 56789
10111213141516
17181920212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

MONGAI サイドステップガード(マツダ)4点セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 05:17:52
乗らなきゃ、保有しなきゃ分からない良さがある。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 09:30:36
2022年式bZ4X感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/16 05:46:46

愛車一覧

ジャガー XJシリーズ じゃがお (ジャガー XJシリーズ)
X308 ジャガーXJ V8 3.2Lエグゼクティブ右ハンドル ボディカラートパーズ
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
13B TypeSX  クラシックレッド 純正エアロ 58700キロ走行 2007年以降 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
長男の免許取得に合わせて購入しました。 年式は古いですが、まだまだ走行距離は少なくじっく ...
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
シフォンアイボリーメタリック

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation