• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨコヨコのブログ一覧

2015年12月12日 イイね!

結婚20年目に迎えた試練

結婚20年目に迎えた試練










ご無沙汰しております

ちょっと色々ございまして

みなさんのブログは毎日拝見しておりましたが

なかなかブログを書く気分になれませんでした。














あと一か月弱で、ヨコヨコは結婚20周年を迎えます。

早いものですね。


8周年目には末っ子が生死をさまよう一大事があり

なんとか2人で乗り越えてきました。



あれから12年が経過し

いつの間にか夫婦の絆というものを、まるで意識しない毎日を送っておりましたが

なんというか

苦難に直面すると、やはり一人で乗り越えるよりは二人のほうが心強いなと

改めて感じる最近です。




一時は2人とも、かなり気が滅入っておりましたが

今では夫婦の絆を深めるまたとないチャンスを20年目に頂いたと

ポジティブに考えるようになりました。

そしてこの一か月で

親として大きく成長できるいい機会を頂いたなぁ。。。

と感じられるまでになりました(^^)/







こんな感じで気分的にだいぶ落ち着きましたので

そろそろいつもの調子で(^^)

少しずつブログを再開しようと思います。


これからもご愛顧 宜しくお願い致しますm(__)m













Posted at 2015/12/12 22:39:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2015年11月14日 イイね!

マツダRX-VISIONは 僕たちスーパーカー世代の最後の希望  

マツダRX-VISIONは 僕たちスーパーカー世代の最後の希望  この記事は、東京モーターショー2015 その2 参考出展編について書いています。


みん友のminicatさんのブログで

モーターショーの展示車のデザインに

『だめだ・・・・・ついていけない><』 

と書かれておられましたが、 私、ヨコヨコも 全く同感!であります。


自分で言うのもおこがましいですが

自分自身 クルマに対する審美眼っていうのは結構自信があったんです。

ところが最近、その審美眼は完全に時代に取り残されてしまった。

オヤジのひとりよがりではないかと感じておりました。
 酷いデザインと思えるクルマでも売れている(T_T)


では、なぜこのように若者世代とのギャップが生じるのでしょう?

雨降りでクルマいじりも出来ない週末、あれこれ考えてみたところ

あるひとつの見解に達したのでまとめてみようと思います。
全てのクルマ好きに当てはまるわけではありませんしあくまでも個人的な見解です(^^)



それは、スーパーカーブームを経験したか否か

であります。

小学3年当時、私は飛行機とトラックにハマっていたのですが

スーパーカーブームと同時にどっぷりとクルマにはまり カーキチ となりました

スーパーカーカードやポスター、雑誌にジュースの王冠等々


スーパーカーや、世界の名車を飽きるほど何度も何度も見続けた少年時代を経験しました。

フェラーリや


ミウラとかね


そうした経験の中で

ピニンファリーナベルトーネジウジアーロといった名だたるデザイン工房やデザイナーの芸術作品を見て育ったわけです。

そうした経験の中で知らず知らずのうちに

カッコよいクルマのデザインとはこういうものだ

という不文律みたいなものが身に染みついたのではないかと。

当時国産車のデザインは、トレッドも狭くどこか不安定だったものが

名車達のデザインはどれも スタンスが良い のですよねぇ

地に足が付いていて、ドシッとしている

四つ脚でしっかりと地面を掴んでいる!

っていうんでしょうかね。

そしてホイールベースと前後オーバーハングのバランスの良さとかね

絶妙な黄金律みたいなものが自然と身に染みついたのではないかと。





こんな幼少期を過ごし、以後もずっとクルマを趣味としている自分にとって

現代の特に国産車のデザインは、不文律、黄金律からズレたバランスの悪いデザインになっていて

で、そのズレを派手なグリルやヘッドランプなどのディテールでごまかしているように感じています。

国産メーカーの多くが

『自動車のデザインはひととおり出尽くした。
 もうディテールくらいしかやることはないよ』


そんな風に思ってるのではないかと。

これからはガチャガチャしたうるさいディテールばかりが目立ったクルマばかり出てくるのだろうと

諦めていたところへ

RX-VISIONの登場!



これにはやられましたね

昔から見てきた名車達のエッセンスが詰まってる!

うるさいディテールもなく、すっきりしていて

私が昔から、スタンス というか、“座り”の良いデザインだなぁ と思っていた名車達

ジャガーEタイプとか


トヨタ2000GTとか


コルベットC2とか


コブラとか


フェラーリ250GTOとか・・・


S30フェアレディZとか




これらの旧き良き名車達が持っている不文律が、RX-VISIONには見事に当てはまる!



最近の国産車のデザインって、未来的な自動車像ばっかり追っているのではないですかね。

前衛的なデザインは テクノロジー大国ニッポンを連想させて、新鮮味があり目を引くものとなるのでしょうが

名車と呼ばれてきた素晴らしいクルマ達が持つ「スタンスの良さ」「黄金律」みたいなものは普遍的な物であり、

絶対におざなりにしてはいけないものだと思います。




CARVIEWで、モーターショー出展車の「イケてるランキング」をやってますが

2位を圧倒的に突き放しての1位となっているところを見ると


スーパーカー世代だけでなく、若い方々の多くもRX-VISIONのデザインはカッコイイ!と感じておられるようです。

40年、50年前の名車達が持つエッセンスは現代でも通用する!

そう、僕達スーパーカー世代の審美眼はまだまだ大丈夫 (^^)/




ここからは私の希望的見解です

RX-VISIONのデザインテーマが、次世代魂動デザインのベースとなり

前田デザイン本部長が提唱する『引き算のデザイン』が次期アテンザや次期アクセラにも受け継がれて人気を博すことになれば

他メーカーもいよいよ“ディテールで誤魔化さないデザイン” に本腰を入れるのではないかな。




今後の国産車デザインの潮流を変える力がRX-VISIONには漲っているように思えます。

そして

『あぁ。。。昔のクルマは良かったなぁ』と愚痴をこぼす我々スーパーカー世代にとって

最期の希望と思えるのです。


次世代に向けて覚悟を決めた
  マツダ 前田デザイン本部長インタビュー







Posted at 2015/11/14 19:04:45 | コメント(28) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2015年11月07日 イイね!

壊れてはじめて気づく 意外な発見♪

壊れてはじめて気づく 意外な発見♪夏にこんなブログ書きましたが

治して治して治して・・・  愛情が深まります

またまたちょっとした不具合を小出しに見せてくる

本当にかわいい相棒です(^^)



マツダ三次試験場イベントで、隣に展示されていた OILMANさんに指摘されるまで

全然気づかなかったという、なんともお恥ずかしい限りでしたが

トランクリッドに付いているストップラバーが破れてこんなことに↓







ん? なんと、中にバネ! (笑)




普通 入ってるもんなんですかね? バネ。。。。



その意外に凝った構造に、なんとも嬉しくなりました(^^)



反対側もちぎれる寸前





早速ディーラーへ手配。。。 1個730円でした。

サービスマンの方も、中にバネが入ってるとは知らなかったようで、ビックリされてました。







ファスナー外しで壊れたストップラバーにお別れしまして




KUREのラバープロテクタントを塗布して装着~





3年前に大物消耗部品と思われるものをアレコレ交換しておいたおかげでしょうか

購入後も一度も大きなトラブルに見舞われること無く絶好調を維持している我が相棒



でもこういう小さな不具合を小出しに見せてくると、本当に飽きないですし

ますます可愛く思えてきます。

何度もブログに書いてますけど

これだから旧いクルマはやめられない(^^)/





Posted at 2015/11/07 12:21:26 | コメント(14) | トラックバック(0) | センティア | クルマ
2015年11月04日 イイね!

お寺さんで紅葉散策

お寺さんで紅葉散策忙しかった仕事もひと段落。。。

今日は有休取りました。



朝イチに軽く洗車して、ワンコの散歩

今日は尾道あたりに撮影旅行に行こうかな。

なんてこと考えながら散歩してたら長女から電話。。。



来年早々の留学に使うパスポート

今日、大学に提出らしいのを忘れたとの事(>_<)


受け渡しの昼休みまでは少し時間があるので

その間にセンティアにKUREエンジンコンディショナーを施行!

大学へ向かう際、高速道路使いましたが、

やっぱエンジンコンディショナーの効果は抜群ですね。


さて、尾道には行く時間もなくなりまして

近場の 佛通寺へ紅葉の散策に出かけました。





初めて訪れたのですが、平日ながら結構な賑わいでして

今月から夜間にはライトアップもされるとのこと。



まず空気感が違いますねぇ。。。


凛とした空気に身が引き締まる感じです。



この橋を渡りたかったのですが、300円の拝観料がいるんです。

ちょうど財布に小銭を切らしてまして

なんだか1万円札出しておつりを頂くのが忍びなく。。。諦めました。




まだちょっと早いですね。

もう2週間後が見ごろでしょうか。



おっ!奥にはなぜか和服姿の女性たち。。。



お寺さんの空気に触れて、疲れた体のリフレッシュができました。

2、3週間後にちゃんと小銭を持って、再び訪れようと思います。




Posted at 2015/11/04 20:35:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | おでかけ日記 | 日記
2015年10月31日 イイね!

やっぱり。。。自動運転車を応援しようと思う

やっぱり。。。自動運転車を応援しようと思うこの記事は、心苦しいのですが・・・について書いています。


約半月、休みなしの連続操業でしたが

少しだけひと段落となりました
明日も休日出勤ですけど。。。


久々のブログ、RX-VISIONについて書こうかと思っていたところへ

痛ましい事故が起きましたので

ちょっと自分なりに考えをまとめておきたいと思いました。




9月にこんなブログを書いて、たくさんのイイね!を頂きました

自動運転車が普及した世の中を想像出来ない。。。

日産が巨額を投じて自動運転車を開発しても

販売に結びつかず大きな負債を抱え込んでしまうのではないかと危惧したのですが。。。。





「気が変わるの早いなお前(-.-)」と言われそうですが

ちょっと考えを改めないといけないなと思いました。



不肖ヨコヨコ まだまだ青かったですね。。。

もう差し迫っている
自分自身の将来を全然見れていなかった。。。





父は80歳

大のクルマ、バイク好きで私自身その影響をまともに受けてクルマ、バイク好きになりました。

子供の頃は2人で毎週末、ディーラー巡りをしたものです。

その父から、免許を取り上げることが出来ず悩んでいます。

クルマが無いと不便な地域ということが主因ではありますが

父から免許を

父が大好きな

父の好みで17インチにインチアップしたプレマシー(^^)を取り上げる勇気がありません。




そして自分自身

50歳に近づき、もう20数年先には免許をどうするか考えないといけない年齢になります。

病気や障害で運転出来ない身体になるかもしれません。。。



その時クルマを取り上げられたらもう

どんなに辛いだろうか。。。


恐らくみんカラ見ると余計に辛くなるから見ないでしょうね




「バスや電車に乗って出掛ければイイじゃん」

っていう方もおられるでしょうが

子供のころから自転車、バイク、クルマであちこち好きなところへ

時間も気にせずフラフラ旅行していた自分にとって

リタイアしたあとの理想の旅は こんな感じですね↓



ワンコや嫁さん、友達とあっちこっち好き放題出かけられるのはクルマしかありません

本当にクルマというものは素晴らしい乗り物なんですよね(^^)/



そうそう

出来る事なら70歳過ぎても

マツダ主催のイベントや、kojiさん主催のマツダ旧車ピクニック

ずっと自分の愛車で出かけたいのですよ

地域の公民館で、地域の人達だけで集まって世間話するよりも

ファミレスに愛車で乗りつけて、みん友さんや、クルマ仲間と

愛車の写真をタブレットで自慢し合って盛り上がりたいわけですよ(^^)



高齢者や障害者が運転を伴う仕事に就ける可能性も見えてきます


そんなことを考えるとですね

自動運転車の開発は
急いでやってもらわなければ!

(すみません、気が変わるの早すぎて。。。)



高齢化が尋常じゃないスピードで進むこの日本において

自動運転車をいかにして社会に溶け込ませるか

ココをしっかり考えないといけない



そのためには最低限次のような“3つの柱”が必要かと考えます



1.道路インフラの整備

ある意味、リニア新幹線よりも急ぐ必要があるのでは?

高齢者の高速道路の逆走が後を絶ちませんし。。。

高速道路だけでなく、主要幹線道路を中心に大型ショッピング施設や病院、駅へのルート等

順次整備を広げていってほしいです


2.高齢者、障害者の自動運転車購入支援制度

ある年齢を越え、医師の判断によっては いきなり免許を取り上げるのではなく

「自動運転車なら乗ってもイイよ」という制度を制定し

そうですね。。。プラス50万円程度で購入できるほどの国からのバックアップがあると嬉しいですね


3.自動運転車が起こした事故に対するメーカー擁護の姿勢

コレが一番ハードルが高い(>_<)

でもコレなくして開発はスムーズに運ばないと思っています。

実際に自動運転車が発売された後

当分の間は何らかの不具合で、不慮の事故が発生することでしょう。

こうした事故に対してマスコミや我々がヒステリックに反応すると

メーカーはもう開発を進められなくなるのではないかと。

高齢運転者が増え続ける日本において、高齢運転者が引き起こす事故件数よりも、

自動運転車の不具合によって起こる事故の方が少なくなれば良しとする。

それくらいの寛容さを国民皆で持たないと開発が進まず、

そして社会に受け入れられないと思います。





出来れば後付けで、旧いクルマにも自動運転装置が装着出来るとイイですねぇ

そうすれば20年後

若者が乗る最新型ロードスターと、

高齢者が乗る自動運転装置付きNDロードスターが

あのCMみたいに戯れて走れたら、素晴らしいと思います







ってなわけで、まだまだ課題はたくさんあるでしょうが

バックトゥザフューチャーの空飛ぶクルマよりは現実的ですよね(^^)



NO CAR, NO LIFE!


私は一生、死ぬまでクルマに乗っていたいです。

自動運転車は制限速度を守るでしょうから、若者には迷惑だろうなぁ。。。

皆さんに迷惑をかけないよう、交通量の少ない朝早くひっそりと出掛けますから

将来、私の乗る自動運転装置付きセンティアを

煽ったり無理な追い越しをしないでくださいね<(_ _)>

Posted at 2015/10/31 13:35:19 | コメント(13) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ

プロフィール

今では数少なくなったHEセンティア  アガリのクルマとして購入したユーノスコスモ 嫁車フレアワゴンでクルマライフを楽しんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

MONGAI サイドステップガード(マツダ)4点セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 05:17:52
乗らなきゃ、保有しなきゃ分からない良さがある。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 09:30:36
2022年式bZ4X感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/16 05:46:46

愛車一覧

ジャガー XJシリーズ じゃがお (ジャガー XJシリーズ)
X308 ジャガーXJ V8 3.2Lエグゼクティブ右ハンドル ボディカラートパーズ
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
13B TypeSX  クラシックレッド 純正エアロ 58700キロ走行 2007年以降 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
長男の免許取得に合わせて購入しました。 年式は古いですが、まだまだ走行距離は少なくじっく ...
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
シフォンアイボリーメタリック

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation