• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まめぱぱの"まめプラちゃん" [ホンダ フリード+ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2017年11月8日

手作りルーフラックの設置 その1:支え金具作成

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
ルーフラックは簡単に出来そうなので
純正品の取付方を参考にDIYしました。

先ずはラックを取り付ける、支え金具を作成。
アルミ板を加工し、荷室棚同様にアルカンターラ風のバックスキンで被覆しました。

取付過程を以下に示します。
2
ターンフックを取り付けるための穴開け位置は、純正品の写真から「大体この位かな?」と画鋲ピンを刺して探りました。
右はカッターで穴開け済み。
左は画鋲ピン
位置はフック枠の外から、大凡3cm程度です。
3
固定するためのターンフックは
WAKAI産業の品番:F-602を使用しました。
4
ターンナットを取り付けたところです。
5
支え金具は加工の簡単な
アルミ板:100x300x1.5を使用しました。
4分割し、幅25mmでカット。
長さは 160mmとしました。
穴開け径はφ6mmボルトに合うようドリルで穴開けしました。
6
仮組みしラックを置き、折る位置をマークし
形状を決めました。
7
支え金具の形状はこんな感じです。
8
アルカンターラ風のバックスキンで
被覆しボルトを挿して準備完了です。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リアクォーターの断熱とウインカー小ネタ

難易度:

エンジンルームから室内への配線

難易度:

テールゲートに物干しを作ったついでに断熱しました

難易度:

FACT-No.41

難易度:

ハイマウントストップランプ交換

難易度:

棚を作ってみた

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年4月3日 17:58
まめパパさん、はじめまして。
hotspa60と申します。
私もフリード+ハイブリッドを購入し、5月末に納車予定です。
まめパパさんと同じように車中泊仕様を目指しています。
そこで、色々検索していたらまめパパさんがピッタリのDIYをしているのを見て、真似させてもらおうと思っています。
そこで質問なのですが、「アルミ板:100x300x1.5を4分割し、幅25mmでカット。長さは 160mmとしました」
とありますが、カットするのに必要な道具はどのようなものでしょうか?
もう一つは支え金具のところで「穴開け径はφ6mmボルトに合うようドリルで穴開けしました」とありますが、これは普通のドリルで開けられるものなのでしょうか?
また、曲げるのにも何か道具は必要でしょうか?
またルーフラック作成にあたり、アルミの押出材を使っているとのことですが、これも曲げたり切ったりする方法を教えていただければ幸いです。
相応の知識や技術や道具がまったくない状態でのアルミを使ったDIYは無謀でしょうか?
今後もラゲッジボードやら色々とDIYしたいと思ってますので、ある程度の準備は必要かと思い心とお金の準備は覚悟しております。
必要な道具、また知識や技術等のご教示も合わせてしていただければ助かります。
突然のコメントで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2020年4月3日 21:10
コメント有り難うございます。

納車、楽しみですね。
この時間が一番ワクワクかも

大したことはしてませんが、ご参考になればうれしいことです。

ご質問に対してですが、
アルミ材は鋼材に比べ柔らかく・軽いので、加工はとても簡単です。
但し、強度や粘性は小さい部材なので、何度も折り曲げるとそれだけで破断してしましますので注意してください。
さて、
①アルミ板のカットは、大型のカッターナイフで定規を当て、切れ目を何度か表裏なぞり、最後は折り曲げてカットしました。切断面は100均のヤスリで角を取り終了です。穴開けは普通の電動ドリルで開けましたが、ホームセンターの会員になれば安価で借りられます。

②アルミ板の曲げはマジックで線を引き、角材の角に当て折り曲げました。
③不等辺L型もアルミ材で柔らかいので、ニッパー等で十分切れますし、90度の折り上げ法も同様です。
たいした工具は必要ないと思いますよ。
では、お互い車中泊ライフを楽しみましょうね。
2020年4月3日 22:29
まめパパさん、ご返信ありがとうございます。
アルミ板はカッターで切れるのですね!
曲げも角材の角に当てて曲げるだけで良いなんて何とかんたんなんでしょう!!!
ドリルだけは持っていますので、材料を揃えるだけで比較的手間なく作ることが出来そうな感じで安心しました。
取り敢えず材料を揃えてトライしてみます。
大変にありがとうございました。
コメントへの返答
2020年4月5日 3:14
イメージが描ければ後はトライ有るのみですね。
お役に立てれば、幸です(* ^-^)ノ

プロフィール

「[整備] #フリード+ハイブリッド 手動式オイルチェンジャーで、初上抜き交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1381551/car/2496752/5927484/note.aspx
何シテル?   07/24 15:54
まめぱぱです。 ランクルと黒柴のまめと二輪を愛するおじさんです。 ランクル一筋から、エコなフリードHV→+に・・・ 子供達も自立し、わんこと二輪で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

テールゲートストラップ取り付け その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/05 03:23:07

愛車一覧

ホンダ フリード+ハイブリッド まめプラちゃん (ホンダ フリード+ハイブリッド)
ライフスタイルに合った お気に入りのフリードスパイクから乗り換えました。 歳と共に衰え ...
スズキ スカイウェイブ250 タイプS まめスカちゃん (スズキ スカイウェイブ250 タイプS)
鈴鹿8耐や世界耐久ロードレース選手権にも参戦していた「KENSO」に依頼し渋めのマッドブ ...
ホンダ フリードスパイクハイブリッド ふりすぱちゃん (ホンダ フリードスパイクハイブリッド)
初めてのホンダ車。 家内好みの時代のニーズに合ったエコカー。 コンパクトでランクルと対極 ...
トヨタ ランドクルーザーシグナス シグナス (トヨタ ランドクルーザーシグナス)
ランクルに乗り続けて30年、80→100、そして今はシグナス。アクティブバケーションの純 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.