• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

25GT-FOUR a go goのブログ一覧

2022年01月09日 イイね!

トヨタ、ライズハイブリッド試乗

トヨタ、ライズハイブリッド試乗








新春初売りで行った、ネッツトヨタ某店。
ライズに追加されたハイブリッド仕様があったので、早速試乗しました。



エンジンは発電に専念し、モーターで駆動する。
日産ノートと同じ駆動方式だ。
この方が制御しやすいのでしょう。

で、走りは軽快。
本当に軽快にズンズン走る。
モーター音はなかなかに心地よい響きでした。
そして、目玉はワンペダルだ。
ブレーキを使わず、アクセルだけで制御できる。
アクセルを緩めると強力なエンブレが発生、これはMT乗りとして非常にありがたい。
ブレーキで減速するオートマ車しか運転したことがないと、ちょっと戸惑うかな?

トヨタは大々的に電気自動車展開を発表。
玩具みたいな二人乗り電気自動車のカタログがあって、当面はリース販売と言うことだった。
しかし、当分はエンジン車が存続する。
これは様々な関連会社の雇用を維持する必要があるからだ。

「何もかもがEV」は相当、先ですな。
ちなみに写真は前に試乗したガソリンモデルだ。
ハイブリッド仕様と大きな違いはなさそうでした。



「エンジンで発電、モーターで駆動」は、かのポルシェ博士が執心だったシステムだ。
あの頃の戦車は重量が大きくなってくると、脆弱なトランスミッションと最終減速機がすぐに音を上げてしまう。
モーター駆動ならば、一挙に問題解決だ!と天才ポルシェ博士は開発に邁進しすれど・・・

ポルシェティーガー、フェルディナント・エレファント、そして超重戦車マウスを産み出しましたとさ。

誇大妄想癖のある独裁者と天才的技術者が組んだ、道楽の産物だね。



関連情報URL : https://toyota.jp/raize/
Posted at 2022/01/09 14:18:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2021年11月08日 イイね!

新型BRZ試乗

新型BRZ試乗








新型BRZに試乗しました。
ヤリスクロス、カローラクロスに続き、これが「試乗な一日」のハイライトであります。



内装はタイト。
走りを売りにする2ドアクーペだ、こうでないと!
視界は良好。

試乗車は当然6MTだ。
まず気になるのは、クラッチ操作。
えらい手前で繋がる。これはすぐに慣れた。
好きなギアを選んで、スパっと変速できる。

で、走り出すと低速では粘りがあり、速度が上がってくると更に快適だ。
2400cc化された排気量増加を実感できるぞ!
運転していて楽しい。
ずっと乗っていたいクルマだな。

エコだのミニバンだの、くだらない余計な邪魔には無縁なクルマだ。
よくぞ2代目を作ってくれたと、スバルとトヨタには感謝しかない。



試乗車は赤、展示車はパールだった。
スバルとしては新色である赤を大々的にアピールしたいようだけど・・・
ちょっと派手だね。



22年という時を超えて並んだ、スカイラインとBRZ。
どっちも良いクルマだよ。

スバルディーラーマンがかなりスカイライン好きのようで、えらい熱意を込めて私のスカイラインを見てたぞ。
お世辞でも、褒めてもらえて嬉しかったな。








Posted at 2021/11/08 14:27:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2021年11月07日 イイね!

カローラクロス試乗

カローラクロス試乗








ヤリスクロス試乗に出向いたトヨタ某店。
そこにはカローラクロスもあった。
まだホームページに載ってない、おろしたて、届いたばかり。
そりゃあ、試乗するわ!



運転席からの視界は良好。
ボンネットの感覚は掴みやすい。

試乗したのはハイブリッドモデルだ。
だからだろうが、これがえらい軽快に走る。
大きな車体と重量を感じさせないな。

ディーラーマン氏おすすめ、「ドライブモード」を選択すると、アクセルに機敏に反応して加速する。
減速ではエンジンブレーキが良く効いた。
これは良い、快適だ!



後ろ姿はかなり押しが強い。



18インチホイールは・・・やり過ぎじゃないかしら?

先に試乗したヤリスクロスは、いまいちピンとこなかった。
ガソリンモデルだからだろうか?
このカローラクロスにも、ガソリンモデルが設定されている。
こっちの走りはどうだろう?

で、だ。
試乗中や試乗後、出てくる話題は納期だ。
世界を悩ます半導体不足の直撃を食らっていて、売ろうにもクルマを確保できない。
このカローラクロスは、早くて6か月。
グレードによっては1年待ちだとの事。
これは辛いな。


Posted at 2021/11/07 12:56:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2021年11月06日 イイね!

ヤリスクロス試乗

ヤリスクロス試乗








トヨタ、ヤリスクロスを試乗しました。



試乗車はガソリン車のミドルグレードモデル。
ガソリン車とハイブリッド車、両方ラインナップしてくれるのは、嬉しい。

小さめの車体で見切りは良好。
走りは至って快適。



内装はシンプル、余計な加飾はなくてこれまたよろしい。

このトヨタディーラーでは、ガソリン車の方が売れているとの事だった。
この価格帯の車で、ハイブリッドとガソリンの価格差を考えると当然ですな。







Posted at 2021/11/06 14:58:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2021年06月05日 イイね!

日産新型ノート試乗

日産新型ノート試乗







日産新型ノートに試乗しました。



この面構え、悪くない!



後ろ姿は・・・まあこんなものでしょう。

で、走りは、快調快適そのもの。
エンジンで発電しモーターで駆動する「e-POWER」は、次世代に進化したという。
スポーツモード、エコモード、共に強烈なエンジンブレーキが効き、ワンペダル走行が可能だ。

前に試乗したキックスは、ぼんやりしていると言うか、つかみどころがないと言うか、印象が薄い。
が、この新型ノートは良く出来てる
本当に良く出来てると思うぞ。



内装はシンプルで良い。
モニターは鮮明で見やすいぞ。

問題は価格だ。
先代ノートから、かなりアップしてる。
それでも、現状では日産で一番欲しいクルマだな。

この調子でクルマ作りを進めて欲しいぞ、日産!



Posted at 2021/06/05 16:46:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「名匠G・ジウジアーロ作の華麗な造形、1972年式いすゞ117クーペの肖像
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/069c6a8f095918339224e350d8471104028f6669/ 超高級車、であります。」
何シテル?   04/20 15:21
25GT-FOUR a go goと申します。R34スカイライン、25GT-FOUR(ENR34)に乗っています。直6+MTセダンは国産車から絶滅してしまいまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
R34スカイライン、25GT-FOUR(ENR34)。 直列6気筒RB25DEエンジン+ ...
日産 プレセア 日産 プレセア
プレセア 2.0 Ct.Ⅱ 初めての愛車。 SR20DEと5MTの組み合わせは当時でも希 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
GTS25タイプXは4ドアにしか設定されていないグレードだ。 ハイキャスは装備されておら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation