• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょろびの愛車 [スバル BRZ]

整備手帳

作業日:2021年1月20日

ペダルのフィール向上 & 位置微調整 まとめ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ペダルのフィール向上 & 位置微調整 の為のパーツ取り付け調整などをまとめてみました。

この改造は、ペダル自体の剛性UPと遊びを少なくするので、ラフな操作をすると、そのまま挙動に出ますので、丁寧で優しい操作が求められます。
2
交換・取り付けパーツ一覧
・CUSCO ブレーキペダル補強プレート
・LAILE / Beatrush ダイレクトブレーキシステム
・PLOT SWAGE-LINE ステンレスメッシュブレーキホース
・NEOPLOT アクセルペダルNEO
・Arrows アクセルペダルオフセットプレート
・NEOPLOT ブレーキ/クラッチペダルNEO
・ALPHA / RIGID クラッチペダルストッパー
・NEOPLOT クラッチラインNEO
・NEOPLOT フットレストバーNEO
3
アクセルペダル関連

位置と剛性UP
・NEOPLOT アクセルペダルNEO
・Arrows アクセルペダルオフセットプレート

最初は、オフセットプレートを付けて、上下位置を下に下げて、更にペダルカバーを取り付けてましたが、剛性感はよかったのですが、ペダル位置が気に入らず、試行錯誤の結果、ペダルごと交換し、オフセットプレートは位置を変えずに間に挟み、剛性感UPの為とペダルの位置を3-4mm底上げするために使いました。
4
ブレーキペダル

剛性感、タッチ、コントロール性
・CUSCO ブレーキペダル補強プレート
・LAILE / Beatrush ダイレクトブレーキシステム
・PLOT SWAGE-LINE ステンレスメッシュブレーキホース
・NEOPLOT ブレーキペダルNEO

ブレーキペダル補強プレートは左右のブレが無くなりイイ感じです。

ステンレスメッシュブレーキホースは、あまり変わりませんでしたね。(Brembo標準なので)

変わった感じがしたのが、ブレーキペダルNEO ゴム系のカバーから金属製でネジ止めに交換なので、ペダル自体がたわむ要素が無くなった為、ダイレクトです。代わりに、直に伝わるのです。慣れるまで難しいですが、慣れると微妙なコントロールも出来ます。
5
クラッチペダル

踏みしろ、前後位置
・NEOPLOT クラッチペダルNEO
・ALPHA / RIGID クラッチペダルストッパー
・NEOPLOT クラッチラインNEO

クラッチペダルストッパーを、可動範囲の前後両方に取り付けて、可動範囲を狭くし、クラッチの切れる位置もボルトの調整をしてイイ感じにしました。

クラッチを一番踏み込んだ時に奥過ぎたので、ハンドルと座席の前後位置が影響されていたので気になっていたところでした。
6
フットレスト

コレは、一番楽になった感じがします。
平らなフットレストとは、全然違い、力をあまり必要とせずに踏ん張れます。

かかとの位置が固定されず、足首の角度が好きに変えられるのが、凄く良いです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

洗車メモ★戦力大幅強化★_20250817_Dwash

難易度:

洗車

難易度:

クラッチストッパー交換

難易度:

オイル及びエレメント交換

難易度: ★★

アクセルスペーサー

難易度:

BRZ 洗車(イオン交換樹脂入換後12回目)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ホテル・にゅ・オータニーズ、焼き肉屋に行くの巻き http://cvw.jp/b/138183/48577958/
何シテル?   08/02 20:37
車,、音楽、カメラ、ギターの演奏・修理 エフェクター製作が趣味です。 旅行も大好き。 甘いものも大好き。 6匹のプードルと一緒に暮らしています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スバル BRZ]ENKEI Racing GTC02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/12 07:38:59
[スバル BRZ] ヘッドライトオートレベライザー初期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/18 08:47:05
[スバル BRZ]ALPHA / RIGID ヒールプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/11 15:04:10

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
20数年ぶりにMT車です。 GT E型 ダンパー、外観もエアロの追加も無しのノーマル ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
最初のレガシィのワゴンGTです。 赤マイカのAT スキーと楽器運搬に大活躍 ホイー ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
E型 2.5i アイサイト EX EditionⅡです。 ディープチェリーパール 愛 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
BP9B シャンパンゴールド 愛車のレガシーはこれで4台目。 で、初代より常にB ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation