GDB用ブレンボキャリパー・ローター・パッド装着
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中古キャリパーのOH、塗装、取り付けを、兵庫県たつの市のブレーキ工房 K-CRAFTさんをお願いしました。
以前ワイトレ装着でお世話になった、ブレーキ専門ショップです。
みすたぁさんに紹介してもらいました。
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パーツ全景。
費用明細
Fキャリパー:¥50,000(ヤフオク)
Rキャリパー:¥33,000(ヤフオク)
上記OH、塗装費用:¥88,830(K-CRAFT)
F/Rローター:¥55,650(送料込み/SLASH)
Rブラケットキット:¥33,500(送料込み/GLOBAL)
F/Rパッド:¥25,601(送料込み/ヤフオク)
アンチノイズシム:¥3,150(DAC)
取り付け費用:¥54,600(K-CRAFT)
計¥344,331(ワイトレ・ハブリング類は含まず)
なんとか35万円以内でGDBブレンボ装着可能でした。
F/Rキャリパー以外は、新品購入です。
今回、パーツは全て持ち込みです。
新車外しなどで、OHや塗装不要のキャリパーを¥17~8万で入手できれば総額は似た様なモンかと。
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実はフロントキャリパーは、最初入手した物が粗悪品で、助手席側キャリパーのボルトが、キャリパーの穴に噛んでしまっており、使用不可だったため、最終的に装着したのは2機目です。。。
キャリパーはアルミなので、ボルトが噛むと、この様にキャリパー側のタップが死んでしまいます(泣
キャリパー自体の程度が悪くなくても、ココのタップが復旧不可能なぐらいにナメてると、M12→M14ぐらいの大きなタップ切るなどの処置しないと装着不可です。
ただし車体側もM14にするので、純正戻し出来なくなります。
なので、泣く泣く廃棄処分にしました。。。
※リコイルで補修という方法もある様ですが、勧められませんでした・・・
運転席側フロントキャリパーは問題なかったため、一応両方共残しております。
このネジ山ナメ1箇所以外は、OH前提であれば使用可能なので、欲しい方おられたらメッセ下さい^^;
オークションで入手される場合は、入札前にこの部分の確認要です^^;
画像2の価格明細にはFキャリパー不良品の価格は含まず。
(※ほとんど同じ価格で再入手^^;)
ですので、この様なリスクも伴いますので、それが不安な方は、新品入手や各ショップのキットを装着される事をおススメします。
※この粗悪品は私が個人的に入手した物で、ショップさんは関係ありません。
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すでに20mmのワイトレ導入済みでしたが、ハブリングの無いモノだったため、今回どうせ外すからという事で、DIGICAMのワイトレに交換。
専用ハブリング(56)、レイズ専用サイズの鍛造ハブリング65×56.1も用意。
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ワイトレと各ハブリング合体状況。
スタッドレスはSTIホイール(ハブ径56)なので、冬場は青い鍛造ハブリングは無しで装着予定。
20mmワイトレにより、GDBブレンボキャリパー装着でも、アウトバックSパケ純正18インチホイールが履けます。(実地確認済み)
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で、いきなりビフォーアフターー。
金曜の晩に預けて、土曜日中に作業されたので、作業中の写真は無し^^;
予約すれば、代車も貸してもらえます。
装着時走行距離:51,280km
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ホイール付き、ビフォーアフタ~~。
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ちょっとヘンピなトコですが、山陽道姫路西インター下りて、10分かからんぐらいのトコです~
ブレーキ工房 K-CRAFT
兵庫県たつの市神岡町北横内105-1
TEL:0791-65-9810
http://www.brake-craft.com/
ちなみに画像4,5以外は、ショップの方が撮影していただいた物です^^
遠方のお客さんも多く、半日で終わる程度の作業で予約していれば、クルマで朝イチ来店→代車借りて大阪・神戸・姫路など観光→夕方引取りみたいな感じで作業される事も可能との事。
ココを紹介してくれた、みすたぁさんに感謝^^
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