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2014年08月13日
エンジンルーム プラサフ塗装
プラサフを塗る前に
錆び止めにエスコを塗った部分を
ダブルアクションとスコッチブライトで足付け
車体番号 何回も重ね塗りすると塗料で埋もれちゃうので、ピックで削っておきました
マスキングをして
塗装中の画像は撮れないので、いきなり塗り上がりです
グレーの上にサフ 似たような色に塗ってるときは塗れたのかよくわからんです
画像では良い仕上がりに見えますが、塗りにくい部分はやっぱり塗装の肌がボソボソ
水溶きできれいにしなきゃ・・・
今のところどうにか予定通り進んでいるかなぁ ちょっと疲れてきましたがあと少しでボディ復活です
Posted at 2014/08/13 01:21:02 |
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AE86レストア
| クルマ
2014年08月12日
エスコで錆び止め
どうにか塗装工程に入れそうなので、マスキングをしました
そして、サフの前にエスコで錆び止め
少々の錆はエスコを塗って押さえ込もうという手抜きレストアです
まずはガンで塗る前に、塗りにくい部分は刷毛でしっかり塗り込みます
バッテリーの台の下や裏なんて刷毛で塗るしかないです
で、塗りにくいところを刷毛で塗ってから塗装ガンで塗りました
よく燃えた助手席側 きれいになりました
運転席側もきれいに
バッテリー台座まわり
こっちは塗りやすかった
塗装が焼けて鉄板になった部分はすべてエスコ塗っておきました
よく見ると刷毛目が気になるけど、見えない部分だし錆び止め効果のほうが重要です
Posted at 2014/08/12 03:05:40 |
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AE86レストア
| クルマ
2014年08月11日
足付けとパネルボンドでシール
だいたい燃えた部分がきれいになった気がするので
塗装に向けてエンジンメンバーをおろしました
焼けたパネルボンドをヒートガンであぶって剥がしました
まずはダブルアクションで足付け
曲面やせまいところはスコッチブライトでがんばりました
剛性アップを考えるとパネルボンドは鉄板に直接じゃないと意味がないので、塗装前にいれておきます
パネルボンドのほうが板金用のシーラーよりきれいにいれられる気がする
左も同様に
これで塗装まえの準備完了かな?
見た目後回しの会なので面倒な塗装全剥離とかはしません
これでエスコで錆び止めしてサフいれるとそこそこ見られる姿になるはずです
Posted at 2014/08/11 01:49:30 |
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AE86レストア
| クルマ
2014年08月10日
今日もひたすら塗装剥がし
前回レストアしたときエスコ塗ってから丁寧にチッピングを吹いたホイールハウス
チッピングがよく燃えました。。。
自慢のエナペタルは大丈夫・・・だと思います
ワイヤーブラシで剥がしました これだけきれいになれば大丈夫かな?
こっちはそんなに燃えてないです
面倒なので、焼けたとこだけ剥がしました
で、せっかく色を塗り直すので、タイヤが当たっているところを叩きました
前側も当たっていたのでガシガシ叩きました
ドリ車なみの殴り具合
僕のハチロク これで215いけるかな??? (ノーマルフェンダーで・・・)
Posted at 2014/08/10 02:45:18 |
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AE86レストア
| クルマ
2014年08月09日
極上ベース車に見えてきたよ
やる気を出すために
まずはエンジンルームの燃えたすすを洗ってきれいにしました
すすで黒くうすら汚れていただけでストラットタワーより後ろはたいした被害は無い感じ
燃えたところはhayashiさんのハチロクだとドライカーボンのサイクルフェンダーになっている部分
NRさんのハチロクだと切り取ってパイプで補強 ハチロクのベース車として考えると燃えたところは切り取っちゃえば何の問題もないな~ 切らないですけど、そんなこと思いました
室内からマスキングするためにダッシュなど取り外し 室内は全く被害無しでした
夜中でも騒音が出せる仕事場にハチロクを移動して
ワイヤーカップで塗装はがしスタート
ちょっと塗装をはがしたところで記念撮影
なんか極上ベースハチロクに見えてきた・・・ような気がします
Posted at 2014/08/09 14:40:12 |
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AE86レストア
| クルマ
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