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サワダのブログ一覧

2012年06月19日 イイね!

メタル測定 クランク組み付け

メタル測定 クランク組み付けまずはクランクの洗浄 


オイルラインを念入りに洗浄します




そして、ジャーナルの測定 ジャーナル径は親、子ともにそろってました



ブロックにメタルを組み込んで規定トルクで締め付けて測定 何度かやり直しました



コンロッドもこんな感じで なかなかいいクリアランスになった



ほぼ狙ったクリアランスになったので本組み 組み付けペーストを軽く塗ります



ボルトにグリスを塗って何度かに分けてトルクレンチで締めて完成



在庫の中古メタル この中から使えそうな良品中古を選別しました  



親はTRD中古 子は111純正新品が在ったのでそれでいきました 

今日はこんなところで終了です

 

 
それから、こんなものを手に入れました  早く使ってみたいです!!



Posted at 2012/06/19 02:01:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 4A-G | クルマ
2012年06月18日 イイね!

ピストン コンロッド 重量合わせ

ピストン コンロッド 重量合わせ在庫のピストンの重量を計測

ロットが一緒?のピストンは4個ずつ
だいたい重量もそろっていました





ピストン径も測ったら8個ほぼそろっていた 純正ピストンなので純正の測定位置で測りました 



シリンダーボアも計測  ちょっと減ってるけど、まだいけるかな



コンロッド メタル込みで計測 一個だけ10g重い 一個だけ軽くなくてよかったです

それにしてもすごい重量の違い 



ピストン重量合わせ ピストンの裏を少々なでるだけで完了



コンロッド 重いの一個だけ10g削りました かなり大変です
一個だけ軽くて三個削る羽目にならなくて良かった



これで、ピストンとコンロッドの準備完了 




ここ何日かPCが不調でした 今使っているのを直すために部品取りを電源とか買ってきて動くようにしてそれをネットにつないでそれで調べながら修理 一台直すために一台動くようにしたので結局、使えるPCが2台になりました 



このせいで3、4日大変でした 当分調子がいいといいな 

Posted at 2012/06/18 08:24:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 4A-G | クルマ
2012年06月01日 イイね!

組み合わせ検討中

組み合わせ検討中コンロッドを並べてみた 

左から 92後期 101 111
     
ブロックをせっかく削ったので101か111を使ってみよう

大端部は111が一番ごついんですね


92後期の大端部を旋盤加工すると111より軽くなるけどそんな予算が無い
パワー的には111で十分かな

僕は92後期コンロッド派なのでこんな感じに加工したのを使ってます 



定盤とシックネスゲージででコンロッドのひねりなどをチェック



定盤じゃなくてもよくわかる



クランクの曲がりをチェック 曲がり1/100のクランクはもったいないので保存
センターで曲がり3/100と2/100のクランクのどちらかでいこう



ピストンも92前期 92後期 111 の中から 
92後期がたくさんあるのでこの中でシリンダーのサイズに合うやつかな



棚落ち    92後期はこれがちょっと怖い



うーん 何だったかな?



ピストンリング まだいける気がします たぶん きっと いけるはず 
リングは高いので使えるなら再利用です



なぜか在庫は0.5オーバーばっかり あと111スタンダードが1セット 92後期に使えないかな



たくさんあるように見えて純正ばっかり



272カム 使えないかな   エアクリーナーはつけるべきです



バルブスプリング

一番左が純正 他の二つはさわった感じ硬いからたぶん強化スプリング
特に一番右は巻きが純正と違うので強化スプリングのはず 




検討の結果、ヘッドは86面研済み カム 272 264 謎の強化バルブスプリング
        
        腰下は92後期クランク 92後期ピストン 111ロッド  かなぁ


今日の妄想はこんな感じでした
Posted at 2012/06/01 01:54:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 4A-G | クルマ
2012年05月29日 イイね!

シリンダーヘッド

シリンダーヘッド在庫のヘッドを並べてみました

左から 86ヘッド独立ポート仕様 3SGEバルブ
     92後期ヘッド 3SFEバルブ
     86ヘッド 面研済み ノーマルバルブ
     92後期 完全ノーマル


86ノーマルヘッドはこんな感じ





独立ポート仕様のヘッドは3SGEバルブを使用 トヨタマークとヤマハマークが入ってます
やりすぎなくらいバルブがでかい ピストンのリセスを彫りなおさないといけないので使えないなぁ
ターボならいけるかな   NAだと超高回転仕様だな   いつか試してみたい  



92後期3SFEバルブ 無難なビッグバルブです こうやってみるとビッグバルブに見えない



でも知多半島道路でコンロッドが折れてバルブクラッシュ 修理しないと使えない・・・残念
燃焼室も少々変形しているけど、たぶん大丈夫のはず そのうち直そう 




ノーマル92後期は取っておきたいな 86面研済みヘッドにしようかな 86面研済みヘッドを独立ポートに加工しようかな  


ヘッドを眺めてそんな妄想をしただけで作業する時間まったく無しです 

早く暇になるように明日も仕事がんばろう

Posted at 2012/05/29 00:58:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 4A-G | クルマ
2012年05月28日 イイね!

ブロック塗装

ブロック塗装いい天気です 


でも僕は今日も仕事です 


昼休みにがんばって洗浄したブロックを塗装します


犬に見張られながらマスキングして缶スプレーで塗装




つや消し黒で塗りました



手軽に塗れるラッカースプレー 



今日はこれだけ でもなかなかの達成感
Posted at 2012/05/28 00:21:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 4A-G | クルマ

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「チャンピオンになりました http://cvw.jp/b/1383114/38911535/
何シテル?   11/25 23:55
サワダです。よろしくお願いします。 部品取りのハチロクでスパ西浦を走るレーシングカーを製作しました
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