ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
ブログ
>
ブログ一覧 [サワダ]
作業日記
ブログ
愛車紹介
フォトアルバム
ラップタイム
▼メニュー
プロフィール
ヒストリー
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
サワダのブログ一覧
詳細表示
|
シンプル表示
|
写真表示
2014年01月20日
アクリル板を新調
燃焼室容量を量るときに使うアクリル板を新調しました
東急ハンズで買ってきました
測定用に穴を開けます
今まで使っていたのは厚みがそんなに無いため剛性不足?で測定数値に少々ばらつきが・・・
今度のは厚みは1cm、剛性十分なはず
歪みも無く平面度も良さそうなので安定した測定ができそうです
グリスの密着度も良い感じ
やっぱり板に厚みがあるので歪みがなく、測定してみても数値にばらつきが無く良い感じです
測定はしやすくなったけど、燃焼室容量あわせは削って測っての繰り返し やっぱりとても大変です
Posted at 2014/01/20 00:52:24 |
コメント(2)
|
トラックバック(0)
|
4A-G
| クルマ
2014年01月18日
ヘッド加工あれこれ
腰下が完成したのでヘッドの加工の続きです
まずはカムの逃げ加工
シートカット
バルブすりあわせ
燃焼室容量測定 一番少ないので32.5ccなんて数値が出てがっかり
残りの3気筒もそのままだと圧縮比13超えそうなので要調整
燃焼室容量合わせ 1cc近く削るのはとても大変
リューターが走りました。。。
はぁ~ 要修正面研です
Posted at 2014/01/18 01:01:18 |
コメント(3)
|
トラックバック(0)
|
4A-G
| クルマ
2014年01月17日
コンロッドボルトの伸び管理しながら締め付け
正しく締め付け力を付与するには実際に測定しながら所定の値までボルトを伸ばさなければならない。 正しい使い方をされたねじはスプリングのような作用で機能する。 なんて説明がARPのカタログに載っています
そんなわけでARPの言う正しい使い方をするために指定の方法で締め付け
まずは締め付けていない状態のボルト長さを測定
指定のグリスを塗布してまずは25ft lbsのトルクで締め付け
そして55Degで角度締め
締め付け後に伸び量測定 推奨値.0055”to.0059” の中に収まっているか確認です
ボルト締め付け後、オイルポンプとリヤリテーナーを取り付けて腰下はほぼ完成です
ARPのカタログに載っているねじの正しい締め付け方の説明は、ネジの締め付けトルクと摩擦力やボルトの伸びなどいろいろと興味深い内容がすごくわかりやすくのっていてとてもおすすめです
関連情報URL :
http://www.tomeipowered-usa.com/usa/arp/rod_bolt_install.pdf
Posted at 2014/01/17 00:57:45 |
コメント(3)
|
トラックバック(0)
|
4A-G
| クルマ
2014年01月12日
ポンプギアにもWPC処理
オイルポンプのギアにWPC処理とスズショットをかけました
潤滑性向上ならモリブデンですが、ポンプギアのように強度を上げてなおかつ潤滑性を求める時にはスズショットがおすすめだそうです
オイルポンプのブロック取り付け面を定盤ですりあわせ
ギア組み込んでオイル注入
新品ねじでフタして終了
WPC処理とスズショット 高回転多様によるポンプ破損を防ぐのにきっと良い働きしてくれるはずです
Posted at 2014/01/12 01:44:41 |
コメント(1)
|
トラックバック(0)
|
4A-G
| 日記
2014年01月11日
WPC処理されたパーツを使って腰下組み付け
メタルにもWPC処理とモリブデンショットです
これでフリクションの低減に期待できます
もしかすると油温も下がるかも?
スタッド植えてメタル組み込み
クランクを組み込んで手で回して確認 よくわからんけど良い感じな気がする
ピストンピン ピストンリング(エキスパンションリング除く)にもWPC処理とモリブデンショット
ピストンとコンロッドを組み付け 黒くてなんかかっこいい
シリンダーにピストン挿入
できあがり
コンロッドボルトはボルトのストレッチを確認しながら締め込みなので今日は仮組で終了
フリクション低減によるレスポンスアップと気密性向上による圧縮圧力の増加に期待です!
Posted at 2014/01/11 02:19:14 |
コメント(4)
|
トラックバック(0)
|
4A-G
| 日記
<< 前のページ
次のページ >>
プロフィール
「チャンピオンになりました
http://cvw.jp/b/1383114/38911535/
」
何シテル?
11/25 23:55
サワダ
[
愛知県
]
サワダです。よろしくお願いします。 部品取りのハチロクでスパ西浦を走るレーシングカーを製作しました
68
フォロー
134
フォロワー
ユーザー内検索
<<
2025/8
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
ブログカテゴリー
AE86 ( 89 )
AE86レストア ( 68 )
AE86レーシングカー製作 ( 96 )
ハチゴー ( 25 )
ブルーバード ( 9 )
4A-G ( 55 )
DRAG RACE ( 13 )
Top Fuel ( 48 )
サーキット ( 37 )
工具 ( 4 )
その他 ( 27 )
ハチキン ( 15 )
ガレージ ( 5 )
360cc ( 16 )
愛車一覧
トヨタ スプリンタートレノ
一年かけてレストアしました
510ブルーバード (日産 ブルーバード)
名古屋5 シングルナンバー 44年間新車から車庫保管です
ハチゴー (トヨタ カローラレビン)
AE85改公認 4AG ウェーバー45 ウルトラMDIツイン同時点火システムYSS仕様 ...
トヨタ スプリンタートレノ
部品取りからレーシングカーに出世
[
愛車一覧
]
過去のブログ
2019年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2018年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2017年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2016年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2015年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2014年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2013年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2012年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
RSS2.0
ヘルプ
|
利用規約
|
サイトマップ
© LY Corporation