• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サワダのブログ一覧

2018年11月29日 イイね!

キャロル360エンジンオーバーホールその12

キャブをFCRに変更したのでアクセルワイヤーは純正より長いものを製作してもらいました





同調用のニップルをつけるためにインマニに穴開け

ストーブで加熱して膨張させて



真鍮パイプを打ち込みました



キャップをかぶせて出来上がり



せっかくなのでうすら汚れたスターターもバラします



エンジンマウントやプーリーと一緒に塗装



グリスアップして組み付け



載せる前にキャブやワンオフエキマニを取り付けて記念撮影(祝







外装はノブッチョさんに全塗装してもらってきれいになって、せっかくイケてるエンジン載せるのにエンジンルームはイケてないスポンジが貼ってあります



スポンジ剥がして



シンナーでボンドも剥がしました



ついでにブレーキフルードが漏れてフロア下の錆びてる部分



塗装剥がして



錆止め塗料を塗っておきました



エンジン載せるので記念撮影のために取り付けた部品を外して



エンジン搭載です



インマニ、エキマニなど取り付け



謎の配管は取り外して、純正キャブに入る水回りは無くなったのでアルミプレートでふたしました



360のエンジンルームとは思えないイケてるエンジンルームになりました!
Posted at 2018/11/29 23:13:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 360cc | クルマ
2018年11月13日 イイね!

キャロル360エンジンオーバーホールその11

なかなか忙しくて更新できませんがキャロル360の続きです



完成したエンジンに載せ替える前に試乗したんですが、キャロル360劇的に遅いです(涙



ジャッキアップしました





リヤエンジンです



これに載せ替えるとどれだけ走るようになるのか??



おろす前にいろいろと確認しながら部品取り外し デスビは合いマークつけます





謎のジャバラ配管??







キャロルに詳しい若者が言うにはジャバラ配管を腹下に這わせることによって水量を増やしてオーバーヒートを防止するというのがキャロル業界では行われているらしいです??

エンジンおろしました







見た目的には新しいエンジンはイケてるなあ



走りでもイケて欲しいです(祈



Posted at 2018/11/13 22:30:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 360cc | クルマ
2018年10月10日 イイね!

キャロル360エンジンオーバーホールその10

サーモスタットは運良く新品が手に入りました





オイルポンプOリングは工業用規格の合うサイズを探してエンジンに組み付け





クラッチは変わった構造です




オイルシールがカバーにつきます  これも工業用規格の合うサイズのものを見つけて新品に交換



ディスクはまだ十分な厚みがありました



フライホイールにつく点火時期の合いマークをペインティング



取り付ける前にクラッチ組み立て




テーパーになった部分にカバーがかしまって固定されます



組み付けてから高さ調整



レリーズベアリングは新品を手に入れました




ひからびたフォークのブーツはハチロク用のブーツが使えました





点火時期はこの部分で確認します



ハウジング取り付けた後でも小窓からクラッチ高さ調整できる構造でした




ノブッチョさんに塗ってもらったイケてる結晶塗装のバルブカバーとFCRキャブ取り付けてエンジン完成です









Posted at 2018/10/10 21:12:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 360cc | クルマ
2018年10月06日 イイね!

キャロル360エンジンオーバーホールその9

キャロル360のステムシールは古いアメ車みたくOリングとかぶせるだけの傘みたいなやつ




サイズがちょうど4AGと一緒だったのでそれを使いました



バルブ組んで



スプリング組んで



ロッカー組んでヘッドは完成



燃焼室容量を測定しました



測定したメタルとピストンはWPC加工 モリブデン粉末も同時に直接噴射することによってしゅうどう性を向上させてます



クランクは工場長に叱られながら一生懸命ジャーナル磨きをしました




測定済みの腰下 組んでいきます








ピストンボリューム測定





確認したらもう一回バラしてスタッド植えて液体ガスケット塗って本組みしました







ヘッド組んでピストンは下から入れます





ガスケット塗ってミッション合体





修理書がないのでバラしては組んで何度も構造と仕組みを確認しながら組んでいきました




Posted at 2018/10/06 23:57:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 360cc | クルマ
2018年10月05日 イイね!

キャロル360エンジンオーバーホールその8

途中でストップしていたキャロル360エンジンオーバーホールの報告ブログ 

メッセージで質問、問い合わせが想像以上にとても多く、最初はいろいろと答えようかと思ったんですがあまりにも礼儀のなってない人ばかりなので嫌になってブログアップを放置してました

でもこの前会った人に続きは?と聞かれたのでちょっと書いてみる気になりました

腰下パーツ



定盤で面修正しました







腰下組んでいきます



痛んだメタルはバイク用を流用して新品に



測定します






質問してきた方にお答えできるのは、エンジンは丸い物は丸く、平たいものは平たく適正クリアランスで組ンでいけばまあまあ良いエンジンになるんじゃないかなと思います

何を流用するか?と言った質問に対しては、本当にいろいろなクルマやエンジンをいじってきて使えそうな部品やアイディアを見つけてきたのでそんな簡単に聞かれれても答えられないです


続きはまたぼちぼち書いてみます
Posted at 2018/10/05 22:30:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 360cc | クルマ

プロフィール

「チャンピオンになりました http://cvw.jp/b/1383114/38911535/
何シテル?   11/25 23:55
サワダです。よろしくお願いします。 部品取りのハチロクでスパ西浦を走るレーシングカーを製作しました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
一年かけてレストアしました 
日産 ブルーバード 510ブルーバード (日産 ブルーバード)
名古屋5 シングルナンバー  44年間新車から車庫保管です
トヨタ カローラレビン ハチゴー (トヨタ カローラレビン)
AE85改公認 4AG ウェーバー45 ウルトラMDIツイン同時点火システムYSS仕様  ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
部品取りからレーシングカーに出世 
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation