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サワダのブログ一覧

2013年02月28日 イイね!

ダッシュ取り付け

ダッシュ取り付けダッシュを逃げ加工して取り付けしました



せっかくロールバー塗ったのに何度も仮組みするうちにキズだらけに・・・

ダッシュ逃げ加工してからばらして色を塗れば良かったなと思いながらそのままです





それから、タコメーター取り付けました 


エアコン吹き出し口に52Φのメーターを移動しようと思ったけど、機械式なので面倒になって断念、そのうち気が向いたらやろう



とりあえず、室内はこんな感じで完成です?
Posted at 2013/02/28 03:09:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86レーシングカー製作 | クルマ
2013年02月25日 イイね!

ロールバー加工して取り付け

ロールバー加工して取り付けやっぱりサーキット走行には安全が最重要事項だなということで7点ロールバーを取り付けます






そんなわけで、まずはダッシュとシートを取り外し




ハンマーでフロアをどついて隙間を埋めながら取り付け 



特に問題なく後ろ側は取り付け完了



こっからちょっと加工 

このロールバーのリヤ部分に対して後付けのダッシュ貫通のフロント部分が長いのでカットします

加工は面倒ですがどーしてもダッシュ貫通がいいんです



仮組み 入念な採寸でバッチリの位置です 



スパッタが飛ばないように不燃シートで囲んで点付け溶接



取り外して本溶接



本組み 特に問題無し

フロント部分とリヤ部分がセットじゃないけどわりと違和感無く取付けできました



問題なく加工取付けできたので、はずして色塗らなきゃ・・ 

Posted at 2013/02/25 01:29:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | AE86レーシングカー製作 | クルマ
2013年02月23日 イイね!

バンパー 染めQ

バンパー 染めQバンパーが古くなって白っぽくなっているのか元からグレーっぽいのか分かりませんが

ちょっとこのままじゃ見た目がよろしくないので 

染めQを使ってレストアというか見た目のリフレッシュしてみます



バンパーはずして塗装台に



脱脂をします



染めQ原液 塗装ガンに入れて使うタイプ  缶スプレータイプよりお得だと思います



塗装ガンで吹きつけ しっかり重ね塗りすれば適当に塗ってもいい感じに仕上がります



出来上がり パッと見違いなし?



塗装だとつるっとなるところが染めQだと純正のシボが残って真っ黒に ここが重要なポイントです



車体に取り付け  純正リップもついでに装着 




これで白ぼけたハチロクのバンパーも真っ黒に、元と比べれば格段に引き締まった顔つきになりました。
Posted at 2013/02/23 19:56:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | AE86レストア | クルマ
2013年02月18日 イイね!

アクセルペダル

アクセルペダルリンケージ部分をさわったのでアクセルストッパーの調整しました

ペダルに溶接したナットとボルトでキャブが全開になる寸前でアクセルペダルが止まるように調整します

アクセルストッパーが無いとキャブのシャフトがひねったりリンケージがずれたり・・・と良くない事ばかりです





アクセルペダル 微妙に加工してあります



こうすると親指でブレーキ踏んで小指でアクセルをあおる感じに

 


ちょっとだけヒールアンドトゥー?トゥーアンドトゥー?しやすくなったような気がします 
Posted at 2013/02/18 23:09:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチゴー | クルマ
2013年02月18日 イイね!

キャブリンケージとリターンスプリングの交換

キャブリンケージとリターンスプリングの交換どうも回転落ちに切れが無いのとリンケージにゆるみがみられるので


キャブを外して点検、へたったリンケージ、スプリングを交換です




キャブを取り外します



ウェーバーのリターンスプリングはこの中です インマニからばらさないとはずせません



片方のスプリングが折れてました  

よく折れるので試しに強化スプリングなるものにしてみたんですがやっぱりダメでした



キャブのいろいろなネジのゆるみをチェック よくネジがいなくなるので定期的にチェックが重要です



リンケージが折れる前に新品に交換 今回はゆるみにくいタイプです



キャブとリンケージを取り付け



戻りレバーに付くスプリングも新品に交換 

キャブの中に付くリターンスプリングは取り付けずに外側のレバーにホームセンターで買ってきたスプリングを付けました 



キャブ調整してからサージタンクを取り付けて試運転に行きました 



回転落ちがよくなって空ぶかしの音に切れが出てとてもいい感じです 
Posted at 2013/02/18 01:43:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | ハチゴー | クルマ

プロフィール

「チャンピオンになりました http://cvw.jp/b/1383114/38911535/
何シテル?   11/25 23:55
サワダです。よろしくお願いします。 部品取りのハチロクでスパ西浦を走るレーシングカーを製作しました
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