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サワダのブログ一覧

2013年06月24日 イイね!

コンロッドボルト交換と重量あわせ

コンロッドボルト交換と重量あわせコンロッドボルトを新品に交換です



AE101用のコンロッドボルトを使いました








万力でコンロッドをつかんでハンマーでどついてボルトを抜きます コンロッドが傷つかないように直接つかまずにアルミ板ではさみます


本当はピストンとコンロッドを分離したほうがいいと思うんですけど、安物プレスがブロー

圧入式のハチロクのピストンはプレスが無いと抜くことが出来ないので分解しないで交換です



新品ボルトを万力で圧入です



ボルト交換が終わったので重量合わせ 

一番軽いのが853.4g 一番重いのが857.7g   軽いほうに合わせます



大端部や側面を削って完成 



ボチボチやってます
Posted at 2013/06/24 01:57:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 4A-G | クルマ
2013年06月22日 イイね!

バルブ組み付けて、カムのせてシム調整

バルブ組み付けて、カムのせてシム調整バルブステムシールがきたので


バルブを組みつけます






軽くオイルを塗ってステムシール組み付け 



バルブを組み付けます 今回はアセンブリルーブを塗って組み付け



スプリングシートとスプリングを組み込み スプリングはノーマル再利用です



バルブスプリングコンプレッサーを使ってコッターを組み込み スプリングの座面にもルーブを塗っておきます



面倒だけどコッターの隙間を揃えます 意味はあるような無いような・・・揃えないと落ち着きません



スタンドにのせてリフター組み込み



ノーマルカムを組み込みます



シム調整をブロックと合体する前にしておきます



シムはこれだけ在庫あるので、だいたいの数値は揃います



調整完了 



これでヘッドは完成です
Posted at 2013/06/22 02:03:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4A-G | クルマ
2013年06月20日 イイね!

ブロック下ごしらえ

ブロック下ごしらえエンジンブロックも組み付け前に


バリ取りや洗浄などなど  


いろいろと作業です



このブロックのバリがけっこう気になります 



バリ取りのついでに今回は必要ないけどコンロッドの逃げも作っておきました

砂落しは面倒なので今回は無しです



ヘッドの洗浄に使ったメタルクリーンが残っているので、せっかくなので一日漬け置き 



ブロック上面の歪みをチェックしました  歪みは問題無し



でも、腐食がちょっと気になります



そんなわけで定盤すり合わせ アルミと違って鉄なのでけっこう大変です



シリンダーをフレックスホーンでホーニングしました 



削るなどの作業は終了したのでブロック洗浄 重要な作業です 

高圧洗浄で削って出た鉄粉や水穴のサビなどをしつこく徹底的に洗い流します



すぐにエアブローして錆びないように油をふきつけます



最後にマスキングして、ブロック塗装  見た目は重要です



なかなかきれいになりました




これで組み込み前のブロックの下準備完了です

Posted at 2013/06/20 01:07:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 4A-G | クルマ
2013年06月19日 イイね!

ヘッドをばらして洗浄して加工

ヘッドをばらして洗浄して加工カーボンたくさんのヘッドです



普通に乗られていたハチロクって感じです





3番だけオイルまみれ



ばらしていきます



ポートの中もカーボンでこってり



みんな大好きメタルクリーンで漬け置き洗いです



一日でこんな感じ 昼間外に置いていけば洗浄液の水温も上がっていい感じ



ワイヤーブラシも駆使してきれいになりました



排気ポートのガスケットの段差を修正  今回のコンセプトはノーマルオーバーホール、というか面倒なのでポート拡大はしません



シートリングとの段差を修正  3番のスキッシュにノッキングのあとが・・・何故でしょう?



バルブをボール盤で曲がりを見ながらカーボンを落として磨きます



程度良好だったのできれいになりました



段付き修正が終わったヘッドをシートカットです カットの量は最小限で 



シートカットが終わったら軽くバルブすり合わせ



ヘッドの歪みは無し



でも、ガスケットの黒いあとをきれいにしたいので定盤ですり合わせ 



ひたすらすり合わせ といっても10分くらい




すり合わせが終わったらヘッドに残っているアルミの削りカスやコンパウンドを高圧洗浄で徹底的に洗浄です



最後に燃焼室容量の確認 4気筒測定して最大で36.2cc 最小で35.9cc

カット量を最小になるようにがんばったので燃焼室容量の変化はそんなに無かったです

燃焼室容量合わせは本当に面倒なので修正の必要なしで良かったです



出来上がりです あとは注文したステムシールがきたら組み付けするだけの状態です



なかなか順調に進んでおります
Posted at 2013/06/19 02:19:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 4A-G | クルマ
2013年06月17日 イイね!

エンジン重たいので軽トラの荷台で分解

エンジン重たいので軽トラの荷台で分解エンジンクレーンをセットするのが面倒なので軽トラの荷台で分解です


4A-G 二人ならエンジンごと手で持ち上げれます 


一人だと腰下だけが限界だと思います 



ヘッドとブロックを分解  3番の燃焼室ががオイルでいい感じ



シリンダーの状態は・・・ 予算的にオーバーサイズを入れる気なんかこれっぽっちもありません




オイルポンプとオイルパンを取り外し  オイルポンプのガスケットが紙なんて久しぶりだな

 

子メタルは要交換  普通に回さずに10万キロ超えって感じです



親メタルは当たりは良好  でも異物の噛みこんだあとがあるので変えたほうがいいかな?

うーん、もったいない  とても残念です



クランクの曲がりをチェック  ダイヤルゲージの振れが2番2/100 3番5/100 4番6/100

曲がり修正・・・予算的に悩ましい限りです

  


とりあえず、手で持てるくらいエンジンばらけたので終了です
Posted at 2013/06/17 01:10:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 4A-G | クルマ

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「チャンピオンになりました http://cvw.jp/b/1383114/38911535/
何シテル?   11/25 23:55
サワダです。よろしくお願いします。 部品取りのハチロクでスパ西浦を走るレーシングカーを製作しました
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