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サワダのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

ヘッド搭載

ヘッド搭載腰下は完成したので


ヘッドを搭載します






ガスケット載せて



ヘッドを載せます  重たいヘッドにスタッドボルトは引っかかってけっこう大変



ロッカーアーム取り付け



トルクレンチでヘッドボルト締め付け  



内側にもヘッドボルトがあります   

この内側のボルトを含め均等に締め付けていきます



両バンクともヘッド搭載完了しました



ここまで来たらもう完成までもう少しです

Posted at 2014/08/31 01:53:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | Top Fuel | クルマ
2014年08月30日 イイね!

ピストン組み込み

ピストン組み込み合口調整が完了した新品リングをピストンに組み込みます


僕はリングはくるっと回してつける派です






組み付けペーストぬって



ピストンスライダー使ってシリンダーに挿入



全部リング交換してシリンダーに組み込み完了です




一日2、3時間の作業のために往復2時間  毎日がんばってるな~ 自分 


Posted at 2014/08/30 02:06:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | Top Fuel | クルマ
2014年08月29日 イイね!

サンドブラストで燃えた塗装剥がし

サンドブラストで燃えた塗装剥がしハチロクもやらなきゃってことで

ボール盤にワイヤーブラシを付けて

焦げた塗装やすすを落とします

でも、けっこう大変な作業



そんなわけで、電装屋さんにサンドブラストを借してもらいに行きました

業務用なのでとても強烈です



燃えたヘッドライトのブラケット



あっという間にきれいになります



テンションブラケットも燃えたのでブラスト   

砂がオルタネータ-などの仕上げ用だったりするので塗装が残った状態ではちょっと剥がれにくいです  剥離剤で大まかに剥がしておけば良かったとちょっと反省



燃えたパーツはとてもきれいになりました  

錆びないように袋に入れて湿気を遮断 早く塗装しなきゃ・・・です





そして、今日もトップフューエルのエンジンを少々作業です  オイルリングの合口を測定 

オイルリングは調整は無しでも良い数値でした 16本のリング調整かと思うと気が遠くなりそうだったのでとてもうれしいです



これで一番面倒なリング調整完了 あとは組んでいくだけです





帰りにお腹がすいたのでココイチのカレーラーメン屋に行きました 

カレーラーメンチーズトッピング  ココイチなのでやっぱり福神漬けはついてきます



たしかココイチのカレーラーメン屋は愛知だけかな?     よし、明日もがんばろう!!
Posted at 2014/08/29 01:52:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86レストア | クルマ
2014年08月28日 イイね!

ピストンリング 合口調整

ピストンリング 合口調整ピストンリング 新品を買ってもらいました

新品はとてもうれしいですが、合口調整がとても面倒

V8なので、4AGの2倍の手間です

とてもうれしくないです



今まで使っていたリングは、もう限界 合口から剥離しかけてます



ナイトロエンジンは合口がかなり広めです 



電動の合口調整機  ダイヤルゲージを見ながら削るわけですが、一回で狙った数値にはなかなかいきません かなりよく削れるので、遠慮がちに削りました



最後の微調整は手作業です



何度か測って削ってを繰り返して、16個全部調整完了



まだオイルリング16個の測定、調整があります。。。 また明日がんばろう





 
Posted at 2014/08/28 01:28:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | Top Fuel | クルマ
2014年08月26日 イイね!

さらっとシリンダーホーニング

さらっとシリンダーホーニングシリンダーは特に問題無しですが、せっかくなので

さらっとホーニングかけときます


愛すべきホーニングツール  ストレートで新品の砥石を買ってきました



シリンダーにちょっと強いあたり  爪が引っかかるようなキズじゃ無いので表面的な物です



ホーニングツール突っ込んで潤滑油塗ってホーニング 



できあがり  きれいになりました

こんな安物工具でホーニングして良いのってよく聞かれますが、まあまあいけると思います 





こんな感じで全部のシリンダーをホーニングしました


 

ヘッドについた液体ガスケットをスコッチブライトできれいにします  
 
半球形型の燃焼室 通称ヘミヘッドです  高ブーストに耐えるようにクーパーリング仕様です



ガスケットは再利用できる銅製    これも液体ガスケットをきれいに剥がします



今日はここまで

広告見ながら作業してたら、カニが食べたくなりました 
Posted at 2014/08/26 01:40:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | Top Fuel | クルマ

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「チャンピオンになりました http://cvw.jp/b/1383114/38911535/
何シテル?   11/25 23:55
サワダです。よろしくお願いします。 部品取りのハチロクでスパ西浦を走るレーシングカーを製作しました
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