• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サワダのブログ一覧

2017年04月23日 イイね!

キャロル360エンジンオーバーホールその1

キャロル360エンジンオーバーホールその1部品探しに時間がかかって不動車になると困るのでエンジンを用意してもらいオーバーホール


元はこんな感じのエンジンでした





分解していきます



クーラントがヘドロ状に・・・



ヘッドもコテコテでした



ヘッドと腰下分解しました




クランク取り外して・・・



親メタルは大丈夫でしたが子メタルが瀕死の状態でした・・・



ヘッド分解です




ステムシールは無く古いアメ車と同じで排気側は傘みたいなのがついていて吸気側はOリングです




バルブ取り外します




4AGと比べるととても小さいです




まだまだ続きます
Posted at 2017/04/23 23:37:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 360cc | 日記
2017年04月23日 イイね!

2年もかかったけどキャロル360エンジンオーバーホール完了

2年もかかったけどキャロル360エンジンオーバーホール完了キャロル360のエンジンをオーバーホールしました


古いクルマなので流用できる部品を探したり無いものは作ったり・・・気づいたら2年近くかかって完成しました





元はこんなエンジンでした



オーバーホールしてキャブもFCRに交換





エンジン搭載して無事エンジンかかりました



せっかくなのでオーバーホールの作業をぼちぼちブログに書いてみようと思います
Posted at 2017/04/23 22:50:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 360cc | クルマ
2017年04月23日 イイね!

ノーマルエンジンに載せ替え

ノーマルエンジンに載せ替え中古ノーマル部品をオーディションして組み上げたスペアエンジン



新しい本番用エンジンを組む前にもう寿命です(涙






パワー感は落ちてないけどキャッチタンクにオイルが吹くようになりました




エンジンおろしました




不動車になるといけないのでノーマルエンジンに載せ替えました



エンジンノーマルなのでコンピューターもノーマルにしました




ノーマルエンジンにノーマルコンピューターなのにA/Fが激リーン



長期保存でインジェクターが固着していたみたいなのでバラして超音波洗浄

洗浄液はパーツクリーナーを使用しました





普通のA/Fになって一安心



せっかく載せ替えたので当分ノーマルエンジンで走ってみます!!
Posted at 2017/04/23 21:09:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2017年03月18日 イイね!

ツクバアイドラーズ Gr.A+ Rd.1

ツクバアイドラーズ Gr.A+ Rd.1行ってきました ツクバアイドラーズGr.A+

今シーズンの初レースです

天気も良く気温も低くて絶好のサーキット日和でした






前回のGTCCで羽あり215タイヤで1分5秒3 

今回はスペアエンジンの92後期ノーマルに288カムのエンジンに195タイヤ  タイムはどれだけいけるかと思ったら、予選で1分8秒3・・・最高速が10キロも落ちてまったくダメでした







決勝はグリッドがスタートシグナルが見えない位置からのスタートで、周りが動いたらスタート 出遅れましたが前をいくハチロクを追いかけながらライン取りを勉強 徐々に近づいていきましたが赤旗で終了でした





今までタイヤとパワーに頼ったタイムだったので、今シーズンはドライバーの技術向上に努めたいです

Posted at 2017/03/18 00:38:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年03月08日 イイね!

今年の初レースはGr.A+

今年の初レースはGr.A+Gr.A+にエントリーしました


今年の初レースはツクバサーキットです



鈴鹿で練習するためにギア比に変更したのでスポーツ走行に行ってきました






でも、全周オイルをまいたクルマがいてコースコンディションは残念な感じでした

あんまり練習できた気がしない・・・



とりあえずオーバーホールしたミッションの調子はと言うと、シフトアップはいいけどシフトダウンで弾かれる?

原因はこれでした エンジンマウントが切れていました(泣) 




Gr.A+のレギュレーションに合わせてIN304EX288ハイリフトのエンジンからIN288EX2887.9mmリフトのエンジンに交換です




マウント類も新品に交換


ミッションもTRD3速クロスからTツクバに合わせてRD5速クロスに交換して無事エンジン始動



ファイナルも5.3に交換してオイルはいつもどおり多めに入れました




今年は鈴鹿でしっかり練習してレースに臨もうと思ったんですが、なかなか思い通りにいかず・・・です  
でもレースで走るたびに新しい発見があって少しずつタイムが上がっているので、今年もレースに出てどんな条件の中でもその中でベストを出せるようにがんばっていきたいです
Posted at 2017/03/08 23:43:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

プロフィール

「チャンピオンになりました http://cvw.jp/b/1383114/38911535/
何シテル?   11/25 23:55
サワダです。よろしくお願いします。 部品取りのハチロクでスパ西浦を走るレーシングカーを製作しました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
一年かけてレストアしました 
日産 ブルーバード 510ブルーバード (日産 ブルーバード)
名古屋5 シングルナンバー  44年間新車から車庫保管です
トヨタ カローラレビン ハチゴー (トヨタ カローラレビン)
AE85改公認 4AG ウェーバー45 ウルトラMDIツイン同時点火システムYSS仕様  ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
部品取りからレーシングカーに出世 
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation