ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
ブログ
>
ブログ一覧 [サワダ]
作業日記
ブログ
愛車紹介
フォトアルバム
ラップタイム
▼メニュー
プロフィール
ヒストリー
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
サワダのブログ一覧
詳細表示
|
シンプル表示
|
写真表示
2017年12月04日
この時期恒例の自作自演
ハチロク祭 エントリーしました
予定ではツクバにいけるはずです
で、重い腰を上げてエンジン製作を始めたのが11月15日
今回も中古パーツを駆使してエンジン製作
中古82Φボーリング済みブロック
ホーニングしてみます
ピストンは戸田82
測定してみたらいける感じ
上面も定盤で修正
ストレートエッジで測定 バッチリです
錆び取り液につけ込み
ヘッドは去年の祭で使ったやつをオーバーホールします
バルブ磨いて
シートカットして摺り合わせ
燃焼室容量合わせ 34ccにあわせました
排気ポートも少々修正
ヘッド修正しました
ブロックとヘッドを高圧洗浄 入念な洗浄は欠かせません
ブロック塗装
ヘッド組み付け
ヘッド単体でシム調整
リングの合口調整します
ダイヤモンド砥石で削って調整
曲がりゼロのクランク
磨いて
測定
メタル測定
クランク組み込み
スラストチェック
ピストンとコンロッド
ボルトの伸びは基準値内でした
腰下完成
ヘッドのせます
エンジン完成
エンジン載せ替え
エンジン慣らしも無事終了
12月1日 鈴鹿でテスト走行
ヘッド抜けました(涙
で、ハチロク祭一週間前の現在 こんな感じです
たぶん間に合うかな?
Posted at 2017/12/04 01:14:29 |
コメント(4)
|
トラックバック(0)
|
AE86レーシングカー製作
| クルマ
2017年11月15日
S/Cピストンでレギュラー仕様エンジン作成
街乗りトレノのノーマルエンジン オイルの消費が激しくなりました
社外ピストン入れてボーリングすればオイル消費は抑えられるかと思うんですが、できることならレギュラーガソリン仕様でいきたい
そんなわけで出番の無いターボエンジンをばらしてレギュラー仕様のエンジンに組み直しました
R32GTRのタービンを使ったターボエンジン
ばらします
クリアランスチェック まだまだいける感じです
メタルは良品中古に交換して組み付け
ピストンボリューム測定 81.5で約-6.5cc
ガスケットはノーマル
ヘッドは面研済み32.5ccで圧縮比9.9 これならレギュラーでいけるかな
完成です
エンジンおろして
新しく組んだエンジンを搭載
乗ってみて0.5オーバーサイズピストンのおかげかトルクがちょっと増えた気がします
Posted at 2017/11/15 23:35:43 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
4A-G
| クルマ
2017年10月03日
へこんだエキマニを補修
せっかく治具を作ったのでべっこり凹んでいるスペアパーツの戸田の4→1タコ足を直してみます
シャコタンあるあるでフロア下の部分が凹んでます
凹みをたたき出すためカット
後の溶接を考えて隙間が大きくならないようにエアソーでカットしてしました
裏からたたいて整形
元に戻します まずは点付け
こんな感じで見栄えは悪いですが凹みは無くなりました
小さい凹みも同じように補修してから治具に取り付けて蛇腹パイプ溶接して完成です
見栄えは良くないけどレースに持って行くスペアパーツで使うには十分な感じです
Posted at 2017/10/03 23:31:43 |
コメント(1)
|
トラックバック(0)
|
AE86
| クルマ
2017年09月26日
振動対策で蛇腹パイプ
鈴鹿フルコース ハチロクでノーマルエンジンですが走ってます
走行後には毎回工場長の厳しい点検
戸田のエキマニが割れていました(泣
鈴鹿フルコースはノーマルエンジンでもやっぱり負荷がかかるなぁ
純正エキマニを型に治具を作成
割れの修理のついでに蛇腹パイプ取り付けて振動対策してみました
鈴鹿フルコースは負荷がかかると言うよりエキマニが錆びて割れたんだよなぁ。。
Posted at 2017/09/26 23:59:04 |
コメント(1)
|
トラックバック(0)
|
AE86
| クルマ
2017年08月30日
ブレーキ、クラッチは張り替え
スバル360のブレーキシュー
見た目は厚みがありますが、、、
ばらしてみて
光に透かしてみるとは剥がれかけてました
当然新品部品は無いですが、張り替えてもらい新品同様になりました
クラッチディスクも厚みはありますが、、、
漏れたオイルを吸って滑ってました
これも張り替えで新品同様になりました
ブレーキやクラッチは旧車で部品が無くても張り替えできるので安心です
Posted at 2017/08/30 23:32:39 |
コメント(2)
|
トラックバック(0)
|
360cc
| クルマ
<< 前のページ
次のページ >>
プロフィール
「チャンピオンになりました
http://cvw.jp/b/1383114/38911535/
」
何シテル?
11/25 23:55
サワダ
[
愛知県
]
サワダです。よろしくお願いします。 部品取りのハチロクでスパ西浦を走るレーシングカーを製作しました
68
フォロー
134
フォロワー
ユーザー内検索
<<
2025/11
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
ブログカテゴリー
AE86 ( 89 )
AE86レストア ( 68 )
AE86レーシングカー製作 ( 96 )
ハチゴー ( 25 )
ブルーバード ( 9 )
4A-G ( 55 )
DRAG RACE ( 13 )
Top Fuel ( 48 )
サーキット ( 37 )
工具 ( 4 )
その他 ( 27 )
ハチキン ( 15 )
ガレージ ( 5 )
360cc ( 16 )
愛車一覧
トヨタ スプリンタートレノ
一年かけてレストアしました
510ブルーバード (日産 ブルーバード)
名古屋5 シングルナンバー 44年間新車から車庫保管です
ハチゴー (トヨタ カローラレビン)
AE85改公認 4AG ウェーバー45 ウルトラMDIツイン同時点火システムYSS仕様 ...
トヨタ スプリンタートレノ
部品取りからレーシングカーに出世
[
愛車一覧
]
過去のブログ
2019年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2018年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2017年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2016年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2015年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2014年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2013年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2012年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
RSS2.0
ヘルプ
|
利用規約
|
サイトマップ
© LY Corporation