『次期愛車模索中』 MAZDA CX-8 2台目 2020.11
投稿日 : 2020年12月30日
1
CX-8 の2.5㍑ターボ、本革シートに試乗させてもらって1週間。
営業さんから『クロス(布)シートのCX-8の用意ができました。』との連絡をもらいました。
試乗車は
SKYACTIV-G 2.5 25S PROACTIVEという2.5㍑NAエンジン、6ATの布シートでした。
CX-8全体では下から2番目のグレードとのことです。
グレードによって安全装備が変わるメーカーもありますが、こちらは上級グレードと同じとのことでした。
安全に対するマツダ車には安心しました。
2
装備面での上級グレードとの主な違いは
・シートの素材
・2列目の操作が手動式
・足元のフットランプ設定なし
・室内灯がハロゲンランプ
・3連メーターの真ん中はアナログの針
だそうで、これ位なら不満を感じない内容かも。
肝心の走りについてですが2.5㍑NAエンジンは190馬力でトルクは25.7でしたが、予想していた以上に力があって回転もスムーズでした。
アクセルを踏んだ分だけ前に出る、走る。といった感じで今までのNAでは一番良い印象です。
これがCVTとATの違いによるものなのでしょうか。
ガソリン車なのでこちらもパワーとエコの切り替えスイッチがありました。
いつもの直線道路でパワーモードを試しましたが充分な加速感がありました。
これならターボ無しのこちらのモデルでもパワー不足は感じないかも。正直思えました。
足回りはターボ車同様に国産車としては硬めに感じました。
3
運転席です。
高めのセンターコンソールとひじ掛けは相変わらずの好感触です。
ひじ掛けが前後にスライドすると文句無しなんですけどね。
布シートはピンと張っていて結構硬めに感じました。
4
先述した3連メーターです。
事前に説明をもらっていましたが、グレード設定で中央が液晶ではないのはしょうがないのですが上位モデルに比べるとやはり見劣りはしますね。
フード状のものが付いているのもあまり好みでは無かったです。
5
2列目です。
こちらのグレードは運転席以外はシートの調整は全てラチェットレバー式になるそうです。
革シートの電動に比べれば動作時間が短いので天候の影響は少ないのではないでしょうか。
後席ドアは90度近くまで大きく開く作りになっていました。
これなら高齢の親にも多少乗り降りがしやすいのではと感じました。
さて、ナッパレザーを気に入っていたかみさんの感想ですが
『布シートは硬すぎて走り出してすぐに違和感を覚えた。
長距離にはこのシートは向かないかも。』
とのことでした。
6
実はこの時、マツダ車は年次改良の真っ最中とのことで現行車は受注中止とのことでした。
年次改良によってCX-8についてはナビ画面が8インチから最大で10.25インチと大型になったりハンドルヒーターが付いたりするそうです。
エンジンについてもディーゼルは190馬力から200馬力にパワーアップするそうで。
さらにはグレードの統廃合によって革シート(ナッパレザーと通常の革シート)の設定車も変わるとのことでした。
我が家としてはナッパレザーシートとクロスシートは試乗しましたが、レザーシート(普通の革シート)とかみさんとの相性を見たいので試乗車のお願いしましたが年次改良後の試乗車はまだなく、出てくるのは来年1月以降になりそうとのことでした。
7
ということで年次改良後のナッパレザーではない革シートの試乗車が用意でき次第連絡をもらうという事になり、X1の次期愛車選びは来年に持ち越しとなりました。
総額491(内オプション27)
8
この2か月間週末を使って14台に試乗しました。
現時点でCX-8の年次改良車と日産エルグランドの試乗待ちですが高評価だったのは
かみさん
1.メルセデス・ベンツ GLB
2.マツダ CX-8(ナッパレザーシート)
3.三菱 デリカ D5
僕
1.メルセデス・ベンツ GLB
2.三菱 デリカ D5
3.マツダ CX-8(2.5㍑ターボ)
という感じです。
もっともGLBは予算が許せば。が大前提なので実現性はあまり高くはないかなと思ってはいますが。
うーむ、悩みますね。
関連リンク
[PR]Yahoo!オークション
[PR]Yahoo!ショッピング