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pattiのブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

年の瀬にDIY

年の瀬にDIY何か自作したいなーと思い素材をゲット。

ワンオフマフラー作ってみようと思います。

うまく作れるかな?
Posted at 2017/12/10 00:18:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月12日 イイね!

エアコンガスチャージ

エアコンガスチャージラクティスのエアコンが不調だったのでガスチャージ。

この時期は冷えなくても問題ないけど、曇りが取れないのは困りものです。

これでしばらく様子見です。


Posted at 2017/11/12 00:53:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月28日 イイね!

シフト不具合解消

最近ラパンのシフト操作時、やたらと引っかかる感じがあってモヤモヤしてましたが、やっとこ原因発覚、解消出来ました(*'∀'*)

昨日までは、車体が温まっていても、冷めていてもギアが一発で入らない状態で、リンケージブッシュも異常無いし、クラッチワイヤーの調整したりシフトレバー根元のカラー部分にグリス足してみたりと色々試しましたが改善されませんでした。

こうなるとシフターorリンケージしかない!と思い、センターコンソールを外して再チェックしました。

原因は、シフトレバーを横方向に操作した時に動作する側のシフトリンケージワイヤーの遊びでした。
この型のラパンのリンケージワイヤーは、シフトレバーの縦方向の動作伝達用、横方向の動作伝達用と2本あるんですが、うち1本が伸びちゃった?みたいです。

前回のリンケージASSYを交換した時、実は気になってたんですが、折れたリンケージASSYと取り付けたリンケージASSY、横方向の動作伝達用のワイヤーのシフター取り付け部分の形状が違ったんです。。。2型純正は調整機構なし、新品は横方向側のみ調整機構あり。

今回はこの調整機構を調整してワイヤーを張る方向に調整したら
簡単に直りました。

当時取り付けた状態と比べてワイヤーが伸びた→遊びが増加→各ギアの入りやすい場所からズレてオフセットされた状態でシフト操作→引っかかりの原因だったようです。

調整機構無しのリンケージASSYだったらまたASSY交換になるところでした。

とりあえずは修正完了ですが、もっとワイヤー伸びたらもう調整幅がないので、これ以上伸びない事祈るばかり꒰ ´͈ω`͈꒱
Posted at 2017/10/28 18:51:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月18日 イイね!

真夏ですよ

真夏ですよ台風一過して訳のわからない気温の中久しぶりに洗車。

こんな気温差じゃ風邪ひくよ!

写真ではわからないけど、ラパンのボディの小傷が凄いです。
コーティングでも検討しますか。
Posted at 2017/09/18 18:08:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月16日 イイね!

タコメーター取り付け

タコメーター取り付け仕事が終わり、明日から3連休。
ゆっくりメーター交換しようと思いましたが、予定が入ってしまったので、やれる時にやっちゃおう!といことで0:00作業開始。
台風も来てるし。

純正のタコメーターの配線をカプラー前で全て切断し、ギボシ加工。常時電源、イルミ、ACC、回転信号、アースをそれぞれ接続。気筒数の設定して完成。

やっぱりBLITZはシンプルでいいですね。

結局ブースト、デジタルマルチ、タコとBLITZが縦に3連に並ぶ形となりました。

にしても、9月過ぎて蚊がこんなにいるなんて。
ムヒ塗って痒さと戦いながらの過酷な作業でした。
Posted at 2017/09/16 02:36:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

はじめまして、patti(ぱっち)と申します。 EK9→ZZW30→HE21S→NGJ10と乗り継いでおります。 できることは基本DIYです^-^

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2013/09/24 00:38:07

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ラパンSSから乗り換えました。 1300の6MTです。
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