ついに試乗してきました。今日1日でBRZと86に。
2台ともMT車。BRZのグレードはS、86のグレードはGでした。さすがに最高グレードのSは装備が充実していました。
マイレガにはないプッシュ式のエンジンスターターに感動、今では当たり前なのですが。またメーターが260 kmまで表示されているではないですか、あきらかにチューニングを意識した車だということか分かります。ディーラーの人の話では、リミッターを解除すればノーマルでも200kmは出るそうです。
いよいよスタートですか、ミッションを1速に入れた瞬間、カチッとしたフィーリングでいかにも その気にさせてくれる感じがします。ミッションは良かったのですが、クラッチのミートポイントが上の方で扱いづらかった。扱いづらかったのですがエンストはしていません。
足回りはしっかりしているのですが、変な突き上げ感はなく、ロールも少なくかなりいい出来だった。アクセルレスポンスもよく、4000回転を超えるとその気にさせてくれるサウンドが聞こえます。加速はさすがにマイレガには及びませんか、NA独特の加速感を味わえました。
久しぶりに楽しい車に出会えて楽しい試乗でした。
家に帰ろうと思ったとき、そういえばトヨタから86が出ている。ひょっとしたら、試乗できるかもと思いトヨペットに行ったらAT、MTの2台がおいてあるではないか、さすがトヨタ、これにかける想いが伝わってきます。
これもMTを選択!今、思うとATを選択すればよかった。
基本的にはBRZと変わらないが、足まわりはやらかい気がする。同じ道を走っていないため、一概には言えませんが。
どちらもアリな足まわりで、どちらを選択するかは好みかな、マイレガから乗り換えるとしたら、BRZの足に86のバンパーたったら最高。今のところ、乗換え予定はありません。
Posted at 2012/04/21 19:58:51 | |
トラックバック(0) | クルマ