• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バル軍曹のブログ一覧

2021年12月28日 イイね!

3度目

今日と明日はグラントリノが休みなので牡蠣です🤣




いつものひろちゃん

お誘いのLINEを見せると粗品進呈で貰ったのがホタテのバター焼き





前回はカマスの開きでした(笑)

「バターは最後に」と言われましたが断る!

こがしバターで焼きました。
かなり美味かったので追加注文したんですが、牡蠣以外を食べたの初めてかも(笑)

この後、色々と寄ろうと思っていたんですが、満足感高過ぎてそのまま帰宅してしまいましたとさ。

めでたしめでたし🤣

明日はグラントリノの常連のYちゃんとランチデートで中華です💕
Posted at 2021/12/28 17:00:02 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年12月26日 イイね!

お約束

最強寒波+ジムニー+スタッドレス=山

って事でコーヒーの後、英彦山に登ってみました。

下は完全にドライでしたが、さすが英彦山溶けずに残ってました。

途中でハイエースが立ち往生。蛇行跡が有り斜めのままハザード点滅。

いつもの駐車場は-7度







登りでケツ流して遊んだんですが、ホイールベースが短いのでもっとクルっと回るかと思ったら意外と穏やか(笑)

高住神社まで行こうと思ったんですが、大して積もってもいなかったので下りて来ました。

下りるまでにジムニー5台とすれ違い(笑)

寒くなったら山ですよね~(笑)
スタッドレスすげ~😁
Posted at 2021/12/26 22:15:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年12月24日 イイね!

お山の通過時間

コーヒーの行き帰りにショウケ峠を通ります。

昼間はダンプや枯葉マークの車も走っているので最悪20km/hまで落ちる事も有り、それはそれで諦めてます。
そんな時の合言葉
「ゆっくりどうぞ」

店が閉まって20時を過ぎてくると少しずつスピードが上がり22時を越えると、たま~に楽しいドライバーさんと出会えたりもして止められません(笑)

先週の金曜に追い付いた羽付き32スイスポの赤かオレンジだと思うんですが、後ろに付いた途端にペースを上げてくれて、しばらく遊んで貰いました。
余計なブレーキは踏まないし、ラインは綺麗だし脱出も早い。しかもNAの乾いた音が気持ち良くて、付かず離れずでほぼ下まで。

途中で公園側に曲がって誘ってくれてたと思います。
通りすぎたらブレーキランプ点いたので…

でもね。シッコ漏れそうだったんですよ😅
一刻の猶予も無いぐらい(笑)

そこの公園にトイレあったかもですが、行った事無かったしテンパってたので無理でした(笑)

次はよろしくお願いします🙏

その翌日は軽の人。
その人は32スイスポさんほどでも無かったんですが、やっぱり頑張って飛ばしてくれて。

でも頑張り過ぎて下りでふくらんでキャッツアイでバタバタいわせてましたw
侵入でインに付くのが早かったので、ちょっと心配してたら案の定(笑)

そこからは更に車間をあけて付いて行ったんですが、頑張って走ってくれただけで充分楽しかったです👌

車種は分かりませんでした😅

そして昨日がアバルト595の人。
この人はラインもブレーキもバラバラだったので普通のドライバーさんでしたが、そこは595(笑)
あたふたしながらも頑張ってました(笑)

ぴったり張り付くのも張り付かれるのも嫌いなので、そこそこ離れて付いて行ったんですが、遊んでくれた皆さん有難うございました🙏

次はどんな車でどんな人か楽しみです🎵
Posted at 2021/12/24 18:04:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年12月23日 イイね!

スイスポのタイヤ交換

フロントがスリップサインまで0.5mmを切ってグリップが落ちて来たので交換です。
タイヤはDIREZZA ZⅢ
215/40 17にしました。




71RSも候補としてあったんですが、事前にmasato君から温度依存の件を聞き、ペペさんがサーキットユースで8500km交換をブログを見て決めました。
純正のコンチは慣らしの1500kmだけでZⅢに換えたので15000km以上使えた事になります。
たまにドライの峠ならそんなものかも…

5000km毎にローテーションすれば後1000kmぐらいはいけたかもです。

今回サイズを変えて扁平率を下げたんですが、今の足にはこっちの方が合っていて、履き替えて早速皮剥きに行ったんですが、無意識に「あ~こりゃいいわ」と呟いていました(笑)

ZⅢの良いところは神経質なところが無いので扱い易い。
グリップだけならもっと強力なタイヤもあるようですが、私の使い勝手には充分な性能なのと、割と長持ち。
滑る時も穏やかだし、だらしなく滑る事も無い。

今回の交換と同時にアライメントも取りました。




結果は大きな狂いは無かったので、チョンタさんの技術力の高さが証明されました(笑)

タイヤと微調整でハンドリングも穏やかで変なノイズも減り快適で良く曲がる車になりました。

今回依頼したショップの社長から「この車、相当完成度高いですね」と言われたんですが、ディーラーとこの車に関わってくれた皆さんのおかげだなぁとつくづく思いました。

まさかこんなに面白い車になるとは(笑)



Posted at 2021/12/23 22:19:14 | コメント(5) | トラックバック(0)
2021年12月21日 イイね!

スタッドレスに交換

クリスマス過ぎに先日の寒波を上回る寒波が来るらしく、しかも降水確率も高いらしいので、早目に交換する事にしました。



しかし…



めっちゃカッコ悪い😭

純正サイズなので仕方ないんですが、リフトアップしての純正サイズはタイヤハウスがスカスカで更に最悪(笑)








せめて面一と思い、25mmのワイトレを入れたもののまったくフォローになってません(笑)



外したついでに掃除しながらやったので所要時間約2時間

カッコ悪さと引き換えに得られたもの

極上の乗り心地
(BFgrがどんだけ悪いんだか)

ブレーキの効きと加速性能のアップ(純正なので当然)

ちなみにオートウェイでセットで買ったんですが、ちゃんとバランスも取ってあり空気圧も2.4で合わせて有りました。

これで簡単なスノアタは行けそうです(笑)

セットの重量は17.5kgで1本辺り7.5kgも軽くなりました。
トータル30kg

ついでにfogの光軸も調整して更に見やすくなりました。

ってかfogの光軸が調整出来るのを知ったのが一昨日(笑)
6年過ぎたのに🤣
Posted at 2021/12/21 20:00:17 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「The Scooter ! http://cvw.jp/b/1384424/48317865/
何シテル?   03/17 18:54
バル軍曹です。バイクとギターと車と釣りが好きなオッサンです。ギターを守る為にGDIパジェロに乗ってましたが、バイクの台数が増えたのでデミオスポルトに変更。老い先...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

    1234
56 7 89 1011
12 1314 15161718
1920 2122 23 2425
2627 28293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ジャダー対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/15 11:01:11
行くぜ、九州-志賀島〜 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/30 06:20:26
行くぜ、九州-志賀島〜 中編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/30 06:19:57

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポ (スズキ スイフトスポーツ)
NDロードスターからの乗り換えです。2018年の秋に試乗し、その後SWKのECU書き換え ...
スズキ ジムニー ジムニ (スズキ ジムニー)
某ショップにて2015年にコンプリートカーを買いました。 こちらも吸排気、外装、ECU ...
スズキ バーグマン400 スズキ バーグマン400
評価は高いが車検付のせいで不人気車。数少ない国内生産のスクーターです。 思ったよりスポー ...
KTM 690Duke-R DUKE-R (KTM 690Duke-R)
軽さを求めてダウンサイジング。2017年ファイナルモデルです。 当初は890や新型のMT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation