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Dai_Frenchのブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

クルマ買い替えました……

1年以上の放置でしたが……。
クイックシフト5を買い替え、新型トゥインゴの限定車、ラ・パリジェンヌのトゥインゴ2台体制第二章となりましたw





2018年07月15日 イイね!

2台ともバッテリー交換

我が家の場合、自宅にACデルコ製 AD-0002という結構評判の良いバッテリー充電器があるので、定期的に補充電やパルスチャージモードでバッテリーの延命をしていた。

……が、最近QS5のナビ画面で電圧を見ると若干低下が見られる。
4年半使ったバッテリーだし、ゴルディーニRSも3年以上交換してないし。
2台とも交換するべということで交換する事に。
※いくつかお世話になっているショップのうち、1つはきちんとしたルートのバッテリーが格安なのでもっぱらそこにお願いしている。
(バッテリーは日産のPitworkブランドで出しているEXCIDE製のバッテリー。306時代からここのバッテリーでハズレを引いた経験が少ないという信頼性と保証付きというのも)

まずはQS5から。
交換自体は別に問題はなくさくさくと。せいぜい、交換をやってくれているメカさんが暑さで大変な事ぐらいか。

久々に遭遇w




バッテリー交換時に電源が切り離されると盗難防止用のキーコード入力になることが。暗証番号入れるだけなので簡単だが、セットの仕方を忘れていて説明書で確認。
※車両側のメモリで保管するのでバッテリーが切り離されても各種設定値やラジオのメモリがそのまま残るのがうれしいところ。

さて、走り出すとQSシステムのリセットがされていることもあるのだが、シフト操作がスムーズになっていた。もしかすると長く使っていて電圧は出てても電流が取り出せてなくてソレノイドなどにいらぬ負担をかけていたのかも知れない。
(交換後しばらく積極的に乗ってみたのだが、やはりシフト操作が変化していた)

最近のメンテフリーバッテリーとコンピューターや電力を使うようなタイプの車両と組み合わせる場合、トラブル防止の観点からも一定期間使用したら電圧出てても取り出せる電流値をしっかり測定して交換すべきじゃないかと。

ゴルディーニRSのバッテリー交換は特別なかったが、やはりセルの回りは明らかにしっかり回るようになった。最近のバッテリーは電圧だけではチェック項目不足か……。
Posted at 2018/07/15 23:46:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥインゴ全般 | クルマ
2018年06月18日 イイね!

ディーラーの人事異動

うちはトゥインゴ2台、(QS5もゴルディーニRSも)同じディーラーの担当者から買っている。
※このディーラーが開店して以来、冷やかしからのお付き合いなのでもう10年以上w

ずっとこのディーラーでは名物営業化していたのだが、この4月の人事異動で別の店舗へ。
さて、店舗ごとその営業にくっついて行って変えるかプジョー時代からお世話になっているショップに全面移管するか悩ましいところだったりする。

4月以降、1回も行っていないのでついに先週、後任の営業から様子見の電話がかかってきた。当たり障りのない会話だけして電話を切ったが、実はその営業氏と、ほぼ専任でお世話になってるメカ氏には裏事情も含めて言って仁義は切ってあるので、その辺は一応対策してあったりはするのだ。

ま、もう少し考えるべ。
Posted at 2018/06/18 19:39:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥインゴ全般 | クルマ
2018年06月11日 イイね!

人生初(本格)サーキット

お久しぶりですが……。

本日、人生初の本格サーキット走行と言うことで富士スピードウェイの本コースへ。
タイヤは溝が残っていた純正17インチに戻して走行。





車を壊すことも、畑を耕すこともなく、無事に帰宅できたのでまず良し。
やっぱし、知らず知らずでテンション上がってました。
幸い、レースを含めて経験豊富な方に事前に外からレクチャー、慣熟走行の2周で同乗してもらってポイントをいくつか教えてもらってトライ。

空気圧設定は前後とも1.8、ESPは切らない方が良いとの助言で終始ON。
路面は時間枠全体でほぼドライ。

更に、G-Bowlアプリをデータロガー的にとりあえずセットして記録だけしたのでその時の記録だけ。

・平均速度:95.2km/h
・最高速度:169.74km/h(メーター読みで172km/h前後を確認)
・最大減速G:0.723G
・最大加速G:0.295G
・最大旋回G:0.977G

といった感じでまぁヘタレな数値なのだが、いかんせんこういった走行自体が初めてなのでまぁ上出来としておく。
ベストラップが2'37.213とどう見ても遅いのだが、本人楽しめたので満足。




Posted at 2018/06/11 22:13:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥインゴ ゴルディーニRS | クルマ
2018年04月22日 イイね!

まぁ生きておりますw

年末に書いてそれっきりか……。

というわけで、2台とも平和であったりします。

最近、ベンツ買おうかと思っていたりもしてましたがw
W124、89年式のサッコプレートなしの260E。

……ほぼ30年モノにして何と走行距離11,700km。
現物を見に行って魂消た。

1. 今履いてるタイヤは新車時OEの当時モノコンチネンタル
→さすがに危ないので納車時には交換するとのことだが、現状をということで今は交換せずに置いているそうな。溝がまだ8分山ほど。さすがにヒビは入っているが結構弾力残ってる。

2. ボディにウオータースポット痕がまったくない。ホイールハウスも泥系の汚れがない。
→驚くことに研磨してではなく、元から雨とか水気を食らった形跡がまったくない状態。若干の小傷はあるが、コンパウンド一スリで消えるレベル。

3. シートも運転席のサイドサポートあたりに毛玉が少しある程度で、ハリも新品同様。あとのシートは使われた形跡が見当たらず。ブルーのファブリック仕様が渋い。

4. ドアとか外装のゴムモールは一切交換していないとのことだが、新品の弾力そのまんま。どう見ても紫外線の当たらない屋内で保管されていた何よりの証拠。

5. 助手席やリアシートのドアハンドル下にできる爪傷が極めて少ない。89年式なのに半年~1年ぐらいの傷しかない。

6. 本来、W124はメーカーから対策部品と言うことで、樹脂製だったサーモスタットのフタが鋳物製に変更されているのだが、これはオリジナルの樹脂製のまま。
(鋳物製の対策品は準備してあるので納車時には交換するとのこと)

7. 純正ダイヤトーンのデッキがピカピカ。

全体的にモスボール保管されてたんじゃないのというぐらいの極上どころじゃない新品同様の1台。
手垢すらつけるのをためらわれる状態で、ついにシートにも座ることすらせずに帰宅する始末。

買えない値段ではなかったのだが、これは所有するだけでもプレッシャーになって、出かけるときの天気を気にして、出かけた先の駐車場気にしてとか、アシにもできないと思って断念。(奥様も「性格考えると所有するだけでプレッシャーになるんじゃない」との談)

そんなわけでご報告。
(なお、この車まだfor Saleになっておりました)
Posted at 2018/04/22 22:50:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | MISC | クルマ

プロフィール

「クルマ買い替えました…… http://cvw.jp/b/1384905/43011704/
何シテル?   06/30 22:42
免許を取って家のプジョー205GTIに乗り出して、 結果的にフランス車メインの生活。過給器つきより NAエンジンが好きなので、最近は選択肢が少ない状況。
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2013/02/10 22:22:13

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