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カナパパ@の愛車 [トヨタ アルファードG]

整備手帳

作業日:2013年3月15日

フロント干渉対策その2

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
段差の度に干渉する音でビクビクしてましたが、それも今日でおさらばです( ´艸`)ぷぷぷっ

まずはバンパーを外します。
グリルをはずして、その下にピンが3つと両側タイヤの上のボルト(自分は頭の低いネジに替えてます)を外して、腹下にバンパーを止めるビス4つ外します。
自分はこれだけですが、純正はもっと多いと思います。
ビス類が外れたら、コーナーセンサーとフォグ等の配線を外します。
ギボシ化してないと配線切るしかないので、対策しておきましょう。
そこまでいったらフェンダーとの境のバンパー部分を手前にベリッと外します。
念の為マスキングテープ等で養生しておいた方がイイですよ。
リテーナーの爪に引っかかってるのでそこから剥がす感じです。
両側はがしたら、コジりながら外せます。
2
この白い骨みたいのがリテーナーです。
フェンダーに向かって2個、ボディに向かって1個ビスを外します。
そしたらリテーナーとフェンダーとの境を内張り剥がしでコジりながら、剥がします。
二本太い爪がフェンダー側に刺さってますので引っこ抜きます。
結構固いです。
3
左側の爪は折れました(笑)
まあ、再利用はしませんので使い捨てです。
外すとき凄い音がします(笑)
4
マスキングテープでカットするラインを決めます。
こんな所がタイヤに当たってたらバーストしそうですね(゚Д゚;)
5
電動ドリルで切断するラインに沿って穴を開けていきます。
根気と勇気のいる作業です。
2ミリ→3ミリ→4ミリと徐々に太くしていきました。
二本折れました(汗)
6
穴を開けたらニッパーやペンチ等でひねりながら切断部分から引き剥がします。
切断面はガビガビです(笑)
7
ベルトサンダーで切断面を綺麗に整えます。
師匠に借りました。
というか師匠の手(笑)
8
綺麗になったら、錆止め塗料を塗ります。
自分はホルツの錆止め塗料黒を塗り、その上にゴールドを二度塗りしました。
見えない所ですけどね(笑)

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この記事へのコメント

2013年3月16日 13:08


祝!出演(笑)♪

まずバンパー外すのに時間かかりましたね。。。

ボルト外すの忘れててリテーナを一生懸命外そうとしてたのは、我ながら自分で笑っちゃいました(笑)♪アハハ 外れるわけありませんでしたね

ドリル刃………(O.O;)(oo;) 2本折れましたね(爆汗逝)
コメントへの返答
2013年3月17日 0:08
出演しましたね手だけ(笑)
ビス付けたまま引っこ抜こうとしてたのはウケましたね( ´艸`)
ベルトサンダーが堪らなく興奮しました(爆)
2013年3月16日 22:17
お疲れさんでした。
カットしなけりゃ逝けない車高になってしまったのね(笑)

バッテリー+グラインダのセットを借りれば楽だったのに~。
コメントへの返答
2013年3月17日 0:10
こんばんわ~
いつの間にか干渉がひどくて(汗)
全国の時から変わってないですけどね~
ドリルでもそれ程時間かからなかったのでまあよしとしましょう(^_^)v

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