• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年09月28日

ランニングコストを考えてみると。

ランニングコストを考えてみると。 ふと、考えてみました。
私は今現在、ジムカーナというモータースポーツに興じているわけですが、サーキットを走ったり、レースに出たりするのとではどれぐらい違うんだろうかと。
ジムカーナ自体、モータースポーツの入門競技と位置付けられていますが、初心者レベルの競技会にシリーズ参戦すると私の地区だと一回12000円+公開練習2000円というのが4戦ありました。ということは公式戦だけで56,000円ということですよね。
公式戦以外に練習によく行きました。テクニックを磨くのに公道で練習するわけには行かないのでやっぱりジムカーナ場へ通いました。私がよく行く仙台ハイランドのジムカーナ場(テクニカルコース)は仙台ハイランドの会員になると半日2000円で走れます。しかも会員は入場料が無料。非会員は入場料1000円と半日3000円かかります。その代わり会員は年会費10000円かかります。計算では年5回行けば非会員と同じとなります。6回以上行けばお得ということです。
エントリーフィーと練習費用で76000円ということになります。これにメンテナンスと車両のチューニング費用がかかってくるわけですが、競技車両といったからって何か特殊なメンテをしているわけでもなくエンジンオイル交換5000Kmエレメント10000Kmとふつーにやっています。オイルは100%合成オイルを使っていますがストリートでも同レベルのオイルを使っている人も居るのでこの辺は通常と同じですよね。
チューニングですが実質やることやってしまうと後はほとんどかからないのです。レギュレーションで改造範囲が決められているためにそれ以上はやれないんですよ。今年は私のインテはここにかかった費用はありません。タイヤは消耗品だからチューニングとは云わないでしょ?

サーキットの走行会は気軽に参加できるのは魅力ですが、レギュレーションが緩いのでクルマを速くするためにどんどんチューニング出来る訳です。これが深みにはまるところで気が付けば公道を走るにはハードすぎる仕様になってしまい普段の足車を用意する羽目になったりチューニングにン百万かかっていたり・・・とコストもうなぎのぼり。
好きだからいいじゃない! ということもありますがやっぱり大変だよね。
お金のかけ方はその人次第。けれどもやっぱりコースに出たら誰でも人より速く走りたいと思うはず。その思いが際限のないチューニングに向かわせるのかな。
「レギュレーションに縛られるのは性に合わない。俺は自由にやりたいんだ。」
でも私はレギュレーションがあるからこそ、ランニングコストを出来るだけ抑えて細く長く出来るものと思っています。

でも、この写真ずいぶんロールしてますな。しかしながらある程度ロールしないと曲がらないんだ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/09/28 20:06:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最近ハマってるモーニング「オニジャ ...
たじありさん

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

夕日とコラボ
デリ美さん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

この記事へのコメント

2006年9月28日 21:47
同感です。お金かけてパワーアップすれば、タイムは上がるのは当たり前。何のためにサーキット走っているのかがそのうちわからなくなる人とかいそうですよね。
レギュレーションで縛られるのは、コストもそうですけど、そこでの技術的な進化も期待できますよね。レーシングマシンで燃料量を規制することでいかに燃費を良くしてパワーを出すとか、そういった部分で。
昔のCカーのターボ車とかは興味あります。あんまり知らないけど。。。
コメントへの返答
2006年9月29日 18:29
制限があるからその範囲でどうやったら速くなるのか。クルマの技術もそうですし人間の技量もそうだと思います。
そんな話を抜きにしてもお金かけ過ぎって人はいますよね。サーキットはお金かけた人勝ちってなっちゃうと、誰もサーキットに行かなくなっちゃうかも。
それも寂しい話です。
お金をかけるのもその人の自由ですが、技術やメンタル面も向上させたいですね。

プロフィール

インテグラとtodayを愛用しています。 いじることより、運転するほうが好きです。 いい年齢になりましたが、まだまだやめられません。自分の走っている姿を写真...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

㈱狩野自動車整備工場HP 
カテゴリ:車関係
2006/12/29 12:40:08
 
hiroQホームページ 
カテゴリ:車関係
2005/06/06 19:31:57
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ いんてちゃん (ホンダ インテグラ)
扱いやすくていい車です。私のスニーカーです。 変更点は・・・ エンジン関係はノーマル。 ...
ホンダ トゥデイ とでこ(二代目) (ホンダ トゥデイ)
前に乗っていた黄色いトゥディ号はとうとう床にさびが発生し、穴があいてしまいました。 穴を ...
スバル レガシィツーリングワゴン れがこ (スバル レガシィツーリングワゴン)
父が乗っていたレガシィツーリングワゴンBG5ブライトンを相続しました。 私が乗れるように ...
ホンダ トゥデイ とでこ(初代) (ホンダ トゥデイ)
ちっちゃくてまるくって可愛い奴です。まんまるのライトがプリティ&ラブリー なかなか燃費も ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation