空力抵抗を減らすために
コレと
コレを取り付けました。
9月17日に発売が開始された新しいフロントアンダースポイラーです。
少し前方に張り出した形状が存在感を際立たせていてカッコいいです。
台風の影響で強風が吹いていましたが、特にダウンフォースが増加して
いるとかは感じませんでした…関係ないか。同時にスカートリップも
装着してもらいました。STIのスカートリップは汎用品らしく、各車用の
STIフロントアンダースポイラーのサイズに合わせてカットしてから
取り付けるようなのですが、仮合わせをしたら少し寸足らずに感じました。
アンダースポイラーの形状が両端に2か所のコーナーがあり、綺麗に
沿うように取り付けられるかわからないと言われたのでどうしようか
迷いましたが、お任せしました。結果は…違和感なく綺麗に取り付けられています。流石です。。。
工場が混んでいたので、終日預けて代車にステラをお借りしました。アイドリングストップ機能付。以前にもお借りした
トレジアにアイドリングストップが付いていましたが、じっくり乗れませんでした。今回、ステラに乗って感じたことですが、
環境に優しいかもしれませんが、個人的には要らない機能です。交差点などの横断歩道前や、
停止線、駐車場の出入り口ゲートなどで一瞬停止するだけでもエンジンが止まるので、何か無駄な気がしました。
信号待ちでは有効だと思いますが、クルマ自体が状況判断までは出来ないので仕方ないですね。
ちゃんとアイドリングストップ機能をオフにするボタンもあるので、使い分けが出来ます。
ダイハツムーヴがベースですが、サンバイザーの鏡にライトが付いていました。
レガシィにはありましたが、WRXには付いていません。意外とあると便利です。
ガソリンを満タンにしようとスタンドに寄ったのですが、給油口を開けるレバーが
わからずにオドオドしてしまいました。取扱説明書を見て発見。ボンネットを開ける
レバーがある位置にあり、レバー自体もボンネット用みたいです。ちなみにボンネットを
開けるためのレバーは、その横にチョークレバーみたいなのがあります…分かりずらい。
ダイハツ車はコレがフツー???
Posted at 2012/09/30 21:17:00 | |
トラックバック(0) | クルマ