• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よーのすけ@NB1の愛車 [マツダ ロードスター]

北部九州乗りつぶし旅行(その7)帆柱ケーブル

投稿日 : 2010年07月31日
1
(承前)

盛りだくさんな2日目の最後の乗り物は、帆柱ケーブルです。
JR八幡駅からタクシーで10分ほど。

日本全国のケーブルカーのいよいよ最後でもあります。
2
最後を飾るケーブルカーはモダンな形をしていました。
(ラクテンチを最後にしなくて良かったです。)

こちらは皿倉山の山頂からの夜景がきれいだというので、カップルが多かったです。まだ夜景には時間が早かったので、もう少し遅い時間だったら、もっと居心地が悪かっただろうと思います。
3
こちらは路線距離1.1Kmでカーブもあり、ケーブルカーとしては長いほうです。
搬機は青と黄色に塗り分けられているのですね。
4
天井もガラス張りで開放感があります。
5
山上駅にあった大型の巻き上げ機。
日本ケーブルのサインがありました。

これにて、全国の鋼索鉄道24路線すべて乗り終わりました(^^)/
6
ケーブルの終点からさらに山頂へ登るのに、モノレール(スロープカー)が連絡していました。
(こちらは鉄道事業法によらない「鉄道もどき」なので、乗りつぶしの対象外ですが、ついでなので乗っておきました。)

嘉穂製作所のモノレールですから、東京の飛鳥山モノレールなどの仲間ですが、こちらのほうが大きいようです。
7
モノレールの内部。とても見晴らしが良かったです。
8
皿倉山山頂からの眺め。
夜になったら夜警が美しいでしょうね。


(つづく)

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

2010/08/01 01:13:34
★☆ 鋼索鉄道乗りつぶし完了 ☆★
偉業達成、おめでとうございます!!

今まで見たケーブルカーの中で最高にイカしてますよ、コレ。しかもワイパーが付いているのも珍しいですね。
2 > の、画面奥。車両脇の機械は掃除機でしょうか?

スロープカー,,, 中から見ると、平均台みたいなモノレールが頼り無げですねw
コメントへの返答
2010/08/01 06:11:55
偉業と言われるほど大したものじゃないですよ。でも、振り返ってみるとけっこうあったなあというかんじです。
みんカラに登録する前に乗った路線もあるので、全部をブログで振り返ることはできませんが。

2>の車両脇の機械はクーラーです。車両自体にはエアコンが付いていないため駅に停車中は、開いた窓からホースで冷気を送り込んでいるのです。

嘉穂製作所は福岡県(飯塚市)のメーカーなので地元では有名なようでした。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「もうやめるべき? http://cvw.jp/b/138682/42086090/
何シテル?   10/21 11:24
平成11年式ロードスター(NB1)に乗ってます。クルマは好きだけどフリークじゃない。性能には全然関係ない見た目だけのモディファイに夢中の、不良になりかけた中年(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

よーのすけです。よろしくお願いします。
110 人のお友達がいます
アライグマのアライアライグマのアライ * tomo-chintomo-chin *
よし@55O7よし@55O7 * くわ.くわ. *
青い月青い月 * スキー猫スキー猫 *

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
11年7月~所有 ぐっさん(スバル・レヴォーグ1.6GT)とターくん(NB1)の2台体制 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
28年12月~所有。インプレッサSPORT(2.0EyeSight)からの乗り換えです。 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
24年12月~28年12月まで所有 BPアウトバック(3.0R)からの乗り換えです。 愛 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
19年12月~24年11月まで所有。 レガちゃんの後継として選択したのは、やはりスバルの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.