北近畿タンゴ鉄道
投稿日 : 2008年04月26日
1
北近畿タンゴ鉄道宮津線(西舞鶴~豊岡間83.6Km)に乗りに行ってきました。
宮福線(宮津~福知山間30.4Km)はまた別の機会に(^^;ゞ
2
目当ての鉄道駅までクルマで行って、そこから鉄道に乗って帰ってくる。・・・パーク&ライドってやつですね。
今回は、豊中から一路北へ向かい、西舞鶴駅の駐車場にターくんを停めました。
3
西舞鶴駅。豊岡行きの「タンゴ悠々号」。
土、日、祝日のみ運行される普通列車で、途中景色の良いところで停車したり徐行したりという観光客向けのサービスを売り物にしているらしいのですが、お客があまり乗っていません(><)
4
由良川の河口にかかる鉄橋の上で最徐行。鉄道ファンの指定席からの眺めはなかなかです。
5
丹後由良と栗田の中間点で若狭湾を望む。
景色を堪能するために一時停止する箇所は決められているようですが、確かにすばらしい眺めです。
6
停車地点はこのトンネルの手前。トンネルの入り口というのもじっくり写真に撮ったことがなかったので、とりあえずパチリと。
7
うーん。きれいです。
鉄道もいいけど、この次はこの道をターくんで走ってみようかな。
もうひとつ気がついたことは、この鉄道会社は列車の窓をとてもきれいに磨いているということ。雨の跡がまったくないのです。景色がきれいに見えます(^^)
8
北近畿タンゴ鉄道にはJR西日本と共同運行するタンゴディスカバリー号とかタンゴエクスプローラー号といった特急列車があります。乗ってみたいとは思わないのですが、途中の駅でどちらかとすれ違いました。
この後。終点豊岡まで行って、そのまま再び西舞鶴へ引き返し、停めておいたターくんで豊中へ戻りました。
関連コンテンツ
関連リンク
注目のオークション
[PR]Yahoo!オークション
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!ショッピング