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Hosoyanのブログ一覧

2017年02月03日 イイね!

今日も車いぢり

今日も車いぢり今日は午後から時間ができたので近くのホームセンターでキャディのDIY。
少しずつ効率よく仕事ができるように仕上げていますが、完全に仕事より趣味丸出しです。

今日の作業は「ウィンドウフィルム張り」と「ポータブルナビ固定」、「間仕切りカーテン張り」、「ポジション球交換」とか、小ネタも色々と。

運転中に車内でAVとかよく見るので、背後の車の視線が気になって、カーフィルムを張りました。
一番暗いやつ張ったんですけど、思ったより濃すぎたw
しかも風強くて、ドア開けた瞬間にフィルムの一枚が外に飛んで行ってクシャクシャですよ・・・。
まぁ安いからもう一度買って後日やり直すからいいけど。

あ、あとAVってアダルトビデオじゃなくてアニマルビデオです。動物のかわいい捕食シーンとか交尾とかのビデオ。って同じ意味か。

いぢり始めて少しずつ気になった事とか出てきたんで少し記載していこう。

『ヒューズの配線図がどこにあるのかわからない』
配線図というか車内の助手席の前にヒューズボックスがあるんですけど、5Aのヒューズがホーンだとか、10Aがワイパーだとか書いてある図解が見えるところにあるはずなんですけど、どこ探しても見当たらない。

簡易マニュアルも、ダイハツのサイトにある本マニュアルもダイハツ純正アプリでも記載されてない。
エンジンルームには書いてあるのに、車内のはどこにあるんだろう。

『未だにハイゼットキャディの呼び方がよくわからない。』
HIJETだからハイジェットじゃないの?
ハイゼットって言う度に脳内で水木一郎の声がシャウトしてるんだよ。
キャディなのかキャディーなのか安定しない。
ダイハツのサイトでは「ハイゼット キャディー」で記載してるのに、レビューサイトでは「ハイゼット キャディ」だし。

『荷室が思ったより狭いよ、あんちゃん』
運転席が広いし熱くならないからいいんだけどね。当初の目的は果たしてるんだけど40インチテレビの箱でギリギリだった・・・。
天井スペースを有効活用することで多少はカバーできるけど、純粋に弁当とかの配達業者は嫌がるんじゃないかな。この車。

まだまだ取り付けてないパーツが沢山あるんで、当分はDIYネタが続きそうです。
Posted at 2017/02/03 22:29:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイゼットキャディー | 日記
2017年01月24日 イイね!

D・I・Y!! D・I・Y!!

納車されてから初めての休み。車いぢりが楽しくてしょうがない。

午前中は用があったので、作業開始は15時から。
自宅の前でエンジンを掛けたりすると近所迷惑だし、不審者扱いされるので近所のホームセンターの駐車場へ移動。

まずはナビを走行中に使えるようにパーキング線をマイナスアースへ。
意味が分かる人だけでいいです。解らない人は社外のアダプターとか買えばいいかと。

次にスピーカー取り付け。
写真撮りながらですが、1時間半でフロントの両側の作業完了。
リアは天吊りスピーカーを付けるので、それは後日。あとデットニングとかも後日。
外は3度なんで、まだ寒い。春が来てからかねぇ。

LEDヘッドライトも交換。
ナビの付属品のAV入力ケーブルとMHLケーブルも接続。

とりあえずあたりが暗くなってきたのでここまで。

車内でスピーカー視聴。
やはり純正からハイレゾ対応のスピーカーに交換すると違いが物凄いですw

まだなにも対策してないのにこれだけ音質よかったら、対策後はどんなことになるのだろうか。

ハイレゾの音源を車内で聞くことに関して気になったことがあるんですけど、どの方法が一番いいのか。

パナソニックのBD内蔵のナビとかなら簡単なのかもしれないですけど、
パイオニアの楽ナビにケンウッドのハイレゾ対応スピーカーを取り付けての環境で、Xperiaに入ったflac形式の24Bit-96KHzの音源を再生する方法がいくつかある。

1、ナビとスマホをMHLケーブルで接続し、HDMI出力で視聴。
2、スマホのイヤホンジャックからステレオミニプラグでナビAUX接続。
3、Bluetooth オーディオとしてナビと無線接続。

簡単にあげるとこの3つだ。
この分野に関してはよく調べてないので、正しいのかもよくわからないが、それぞれ一長一短があり、難しいところだ。

まずわかりやすいところで3からだ。
メリットは無線なので配線いらずで簡単。デメリットは電波干渉やBluetooth Audioはスマホの内蔵アンプは使用せずにデータを飛ばしているだけなので、高価なウォークマンを買っても全く意味がないというとこだ。

2はある意味アナログ的で確実な方法だが、スマホ本体の内臓アンプや音質向上機能を利用できるがノイズに弱く、車内だとオルタネーターノイズを拾う可能性がある。

1がスマホにとって現実的にはいいのだろうが、スマホ側ではなくてナビ側のアンプで制御をする。

色々試してみたが、やはり自分にはMHL接続があっているような気がする。
仕事車がゆえにハンズフリー用にBluetoothは空けておかないといけないし、MHL接続なら充電もこなし、スマホの画面がナビモニタに映し出されるので、地図アプリや写真をスライドショーにするなど色々と楽しめそうだ。

あまりにも便利なので、暖かくなったらスパイクの方にもMHLを利用しやすいように加工しよう。
Posted at 2017/01/25 23:06:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイゼットキャディー | 日記
2017年01月21日 イイね!

ナビ取り付け

ナビ取り付け今日は仕事の件数が少なくて夕方には帰宅できたので、陽が落ちるまでDIY。

前回のナビの結線をしてからの動作確認。

ここ4、5年ぐらいぶりにインダッシュのカーナビの取り付けをやったんですけど、取り付けキットに付属のコネクタを2本差すだけでナビが起動するんだもんな。3分掛からないで画面出るんだから楽な時代になったとシミジミ感じました。

今日の作業はアンテナ系の取り付けと純正バックカメラを利用できるように。あとETCも。

フィルムアンテナとGPSアンテナ。配線を通すために内張を外して、目立たないように配線。
1時間くらいで、ナビのアンテナ取り付けとついでにETCも付けて、動作確認。

ハイゼットキャディはネジが殆ど使われてないので、簡単に内張外したりメーターが取れたり。
ダッシュボードの下もスペースが沢山あるし、DIYするのがすごく楽だわ。

ETCはセットアップしてないからまだ利用できないけど、ナビとの連動も確認したし、アンテナも綺麗に配線できた。

テストを兼ねて近所をドライブ。
GPSもちゃんと取れてるし、地デジも受信できてる。

しかし、コネクタだけでジョイント結線すると、パーキングブレーキ信号が正しく検知されてしまって、走行中にテレビの映像が出ずに音声だけになってしまうので、これに関しては後日対応。

あとナビにSDカードを入れて、楽ナビのバージョンアップをするための下準備。
自宅に帰ってからユーザー登録とナビスタジオ、スマートループの設定。
SDカードにバージョンアップデータ10GBをダウンロードするのに、3時間掛かった。地図データ総取っ換えか?

あと1か月くらいで仕事に使えるレベルに持っていきたいな。
Posted at 2017/01/21 21:31:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイゼットキャディー | 日記
2017年01月19日 イイね!

納車と車検とDIYと職務質問と。

納車と車検とDIYと職務質問と。年末から色々ありましたが、ようやく納車されたとの事で引き取りにいきましたよ。

というか、今日はフリードスパイクの車検だったので、柏沼南を行ったり来たりしました。

朝から洗車場にスパイクを持って行って一番高い洗車機4往復コースで。
先日の雪でダーティになり過ぎたので、流石にこの状態で店に持っていくと作業する人可哀想だからね。
洗車が終わり次第、柏沼南の自動後退へ。フリスパを預けるも、見積りまで1時間かかるとの事。

歩いてダイハツへ。キャディの受け取りの手続きをなんやかんやしてたら車検の見積り出たから店に来てとの事。

キャディに乗って自動後退へ。
車検の見積りは特に手直しする所はないとのこと。
同時作業なんでオイルとエレメント交換をお願いして、雪山へ行く機会があるので、ボディ下部の防錆加工を1万で追加。
代車が無料だったので借りてはみたものの全く使わず、キャディに乗って自宅へ。

ようやく運転できたけど、初めに感じたことはアトレーに比べてボンネットが遠い。
エンジンルームが前にあるのでスパイク運転してる感じと同じ。
あと椅子が狭い気がする。アームレストも無いから左腕のやり場に困る。
それと給油口が助手席側になった。これ地味に嫌かも。好みの問題だけどね。
1時間も乗ってないから、テンプレはもう少し乗りこなしてから改めて書きます。

自宅帰ってから、近所の管理事務所で駐車場の手続き。
「一人で駐車場3台契約してるのはあんただけだ。」と言われる。なんだよ上御得意様に向かって。

その後、自宅から最寄り駅まで徒歩移動。駅前コーヒー店で昼飯。

食事をしてたら車検が終わったと連絡が来たので、駅前からタクシーで柏沼南へ。
地味に4千円も掛かった。普段タクシーなんか乗らないから金額がよくわからん。

三度の自動後退。今回の車検は合計87K。車検自体は7万だから5年目にしては安く済んだ方やね。

スパイクを連れ帰って17時に自宅到着。

少し暗くなってきたけどキャディを軽くDIY。
無難なとこからルームランプとナビの結線だけ軽くやりました。

写真を撮りながら契約したばかりの駐車場で作業してたら、見回りの地域パトロールの集団に囲まれる。
なんだよ、善良な一市民を捕まえて。暗いって言ってもまだ19時だぞ・・・。
まぁ昨日まで空いていた駐車場に見慣れない車が止まっていて、車内で写真撮りながら内装バラしてたら怪しいのは解るけどさ。

整備手帳に記載しようと思ったけど、先日行った棒ノ折編のオチを書いてなかったのでそっちを先に完結しました。

あと奥久慈男体山編も書かないと。
次の休みはまただいぶ先になりそうなので、まともに車をいぢれるのは来月になりそうです。
Posted at 2017/01/19 21:47:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイゼットキャディー | クルマ
2017年01月04日 イイね!

キャディーの本契約

キャディーの本契約年末年始も普通に仕事で、ようやく休みが取れたのでダイハツに行って契約してきました。

それに伴って、愛車のページにキャディの情報を追加。
納車前に購入済みのアイテムを記載しました。

「くるまがふえるよ!!」「やったねhosoyan!」 

前回、アップしたディーラーで撮った写真をよく見ると

「アップグレードPKG」
「バックカメラ」
「ステアリングスイッチ」
「6スピーカー」


って書いてあったんで聞いてみたが、やっぱりキャディーじゃなくてウェイクに付けるボードが間違ってついてたとの事。
まぁそんなことだろうと思ってけど、ステアリングスイッチは取り付けたくなってきたな。

あと、追加注文したのは荷室マット。
ホームセンターで合板を買ってきて、マットは型取りとして使うために注文。

あと本革巻きのシフトノブ。
キャディー用ではないけど、問題なくとりつけできるのでこれも注文。
自分で取り付けるつもりだったけど工賃は660円なんで納車時に。

最後は軽自動車専用字光式LED照明器具
旭化成 ダイアモンドリング ライトK
http://www.aktp.co.jp/aktp_az/aktp_dmrlk.html
本体価格17280円、取付工賃4752円。

前から字光式ナンバー付けたかったんですけど、陸運局まで自分で行って手続きしたりするのが面倒なんでキットだけ買って断念してました。
試しに聞いてみたら、「ダイハツ側で用意したものなら納車前に取りつけて渡しますよ」とのこと。
と言ってもダイハツオプションではなくて、陸運局で販売してるものを買ってから取り付けるとのこと。
値段的には高いが、分割ローンだし、中華製の有機EL発光よりLEDの方が長持ちしそうなんで、これもオプションとして追加。

納車は最短だと1月20日頃らしいが、休みが取れなそうなんで2月になってからかな。

その後、近くの自動後退へ。

フリードスパイクハイブリットの2回目の車検の申し込みに。

新車購入なんで、3年目で一回目の車検。今回で2回目。もう5年目かぁ。
未だに3万キロくらいしか乗ってないのですが、この車にはすごく濃密な時間を経験させてると思う。
フェリーで北海道を4回。稚内宗谷岬も日高襟裳岬。網走に洞爺湖に。山や避暑地、酷道にも行ったなぁ。

自宅に戻って車検に向けて法的にアレなパーツを外して作業終了。
Posted at 2017/01/04 18:42:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイゼットキャディー | 日記

プロフィール

「[整備] #ハイゼットキャディー 車内でYoutubeを。サイバーナビ AVIC-CL902取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/13872/car/2323009/5580171/note.aspx
何シテル?   12/02 15:47
フリードスパイクハイブリットとアトレーワゴン所有のHosoyanです。人と違うことが好きな天邪鬼野郎です。光らせたり痛くしたり職務質問されたりして楽しんでます。...
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仕事内容が微妙に変わったので、思い切って新車で購入。 主に業務使用ですが、趣味の雪山登山 ...
ダイハツ ハイゼットキャディー ダイハツ ハイゼットキャディー
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