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Hosoyanのブログ一覧

2016年12月29日 イイね!

俺と希望ナンバー

俺と希望ナンバー年内に一通りの契約を済ませたので、年明けは銀行印を押して完了となるわけだが、もう一つ重要なことがあった。

希望ナンバーをどうするかだ。

やはりこれから長い付き合いになるので、アイデンティフィケーションこと他の人には理解できないけど、解る人だけがわかるという4桁の番号を考えなくてはいけないのだ。

ここで今まで所有してきた車に付けてきたナンバーを是非公表していきたい。
すでに廃車済みの車だし、画像ではなく文章なので、みんからの規定にも問題はないだろう。

「1341」、「1555」、「398」、「3939」

解らない人からすれば解読不能なナンバーだが、まさに俺の趣味趣向、性格や当時の社会情勢などを表すバイカル湖より深い考えに基づいたナンバリングと言えよう。

今更だが、これらの番号にどのような意味があるのか、説明をしていきたい。

まず「1555」だ。
当時はiMacなどが発売された時期で、WindowsとMacによって推奨する接続方式が違っており、ゲイツ派はユニバーサルシリアルバスことUSB、ジョブス派はIEEE1394(アイ・トリプル・イー)の別名でFireWireを採用していた。SonyはiLinkの名前で、またDV端子として今でも流通している。また両社の相互対応でSCSIというものもあったが、それは今はどうでもいい。

当時はブロードバンドも出始めで、ISDNやテレホーダイなどが主流の時期で今ほど情報の流通が少なかった。その当時に少しずつ増えてきたのがエロゲーの主題歌と電波ソングだ。

まだ世間的は萌えという単語もない時代に、時代を先取りしすぎていた桃井はるこが歌っていたのがタイピングゲーム「いちご打」の主題歌の「いちごGO!GO!」だ。
この「IEEE」と「いちごGO!GO!」から連想されたのが「1555」という番号だ。
ちなみにIEEE1284はパラレルポートとかプリンタケーブルとか言われてる正式名称ね。

次は「3939」だ。
一般的には「サンキューx2」で圧倒的感謝を意味すると理解するのかもしれないが、そんな安易な意味でこの私が選択する理由がないのである。
実際に、交差点の赤信号で待っているときに、見ず知らずの通行人に「いい番号ですね」と言われて対応に困ったこともある。
貴様らは全然全くわかっちゃいねぇ。サンキューじゃなくで「みっくみく」なんだよ。

今では国営放送に登場する程メジャーになった初音ミクだが、まだまだマイナーな時に「みくみくにしてやんよ」から採ったのがこの番号。初音ミクがこんなに有名になるとは当時は全然思いもしなかった。

最後は「1341」と「398」だ。
これは二つの番号を並べることで意味を成す。
漢字で書くと十六夜咲夜(イザヨイサクヤ)であって弾幕シューティングゲームのキャラクター。
時を操るその能力は、過去の日付でblogを書く俺にぴったりではないか。

これらの常人には理解しがたい拘りだが、ここまでくると引けに引けない戦いになってくるのだ。
果たして俺は何と戦っているのか。見えない相手との勝負に勝ち負けなどあるのだろうか。
自問自答しても出口の見えない螺旋回廊の中、期待を裏切らない番号を思いついたので、その希望の番号を胸に年明けの最初の休みの日に本契約をしてきたいと思う。

まだ続く・・・。つもりだけど年末休み終わったので、更新頻度減るかもです。
Posted at 2017/01/01 18:43:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | アトレーワゴン | 日記
2016年12月28日 イイね!

俺とハイゼットキャディー

俺とハイゼットキャディー前回の続き。

どうせ5年は乗るつもりならオプション全部載せの最強に強まった仕事車にしようと思っていたが、オプションだけで17万と、二郎でヤサイマシマシアブラカラメと言ってみたけど、こんなにモヤシだらけで麺にいき付くまでずっとシャリシャリ言いながらようやく麺にたどり着いた時には伸びきっていたので、ふと冷静になって考えてみたら、野菜が食べたかったのではなくて、ヤサイマシマシアブラカラメと言いたかっただけなのではと思い始めてきた。

しかしオプションは後付けできないので、少しでも必要な装備があれば契約前の今しか選択できない。金額が跳ね上がろうとも、天下の分割払い。17万増えようが未来の俺が支払うのであって現在の俺の懐には全くダメージはない。

具体的に欲しかったオプションだが、

カラーパック \21600 (車体の色)
省力パック \48600 (プッシュボタンスタートやキーフリー、自動格納ミラーなど)
ビューティーパック \18360 (フロントドアにUV、IRカットガラスが入る)
スタイリッシュパック \54000 (LEDフォグ、14インチアルミ)
ユースフルパック \48600 (AC100V、各種フック、シート間トレイなどが付く)

他には純正ナビパックやLED照明パック、バックカメラつけるパックなどもあるが、それらは自分でやるつもりなので、オプションで選択する必要はなかった。

いくら仕事車とは言え、真っ白の味気ない車体色だと、傷も汚れも目立つし、他の作業車との個性がない。
キーフリーは一秒でも早く客先を出たいという信念の表れであり、車に乗るたびにポケットをゴソゴソやってるだけで後日会社に連絡が来るような時代なのだ。そのようなリスクを減らす意味でもスマートに車に乗り込みエレガントに次の作業場に向えるなら必要な装備であると言わざるを得ない。
さらに灼熱火炎地獄を味わったトラウマからUV対策にも気を配りたい。
夏になると運転席側の右腕だけ日に焼けているのもアシンメトリーとしてありなのかもしれないが、繊細な均衡の下を綱渡りする生活を送るものとしては、これも必要な装備である。
そして、LEDフォグ。純正アルミはどうでもいいがフォグには拘りがあるので、LEDのフォグはいらないが、フォグを付けられるバンパーが欲しい。でも社外エアロが出ていない。仕方ないからオプションで。
そしてユースフルパックがある意味、一番必要な装備だ。車内に大型TVの箱を固定したり、脚立を固定したり、兎に角色々な物品を固定していきたい。

これらの要望を色々組み合わせると、どうしても金額は加算されていく。

そんな時に来た悪魔のささやき。「試乗車上がりの中古車出ましたけどどうしますか?」だった。

販売開始されたのが今年の6月。たった半年で展示品のような新古車がでるもんかと思っていたが、2台出ているとの事。
新車でオプションマシマシの気分だったので片手間に聞いていたが、車体色がオレンジとのこと。

ん~、仕事車でオレンジはないなぁ・・・。とその時は即答で断りを告げた。
俺の中で一番嫌いな色がオレンジで、クリアテールから見えるウィンカーのアンバー色や、車内LEDもできればオレンジは無くしていきたい。

しかし2,3日して翌々考えてみると、新古車なら納期も早いし、一部のオプションも初めから装着済み。さらに値段も下がるので浮いたお金をDIYに費やして、自分でカスタマイズすれば面白いかもと。

一度は断ったのだが、ダメもとでもう一度ディーラーに電話をしてみた。
するとすでにディーラーに置いてあるというのだ。とりあえず見に来てねと。
「んじゃ年末は2日間だけ休みなんで29日か30日に行きます。」「年内の営業は26日までです。」
税金の関係で税理士から「車買うなら年明けにしてね。」と言われたので、1月の初売りに速攻で契約して、少しでも納車を早くしようと思っていたのだが、初売りとか混みそうだし、何とか年内に現物を見ておきたい。
俺はありとあらゆる策謀を駆使して、仕事中に抜けだし、最終日のディーラーに駆け込んだ。

入口に用意してしてあった、オレンジの車体。明らかに奇抜なカラーリングにすぐにそれと理解した。

外観や車内を撮影させてもらい、再度、装備について。
カラーリングはトニコオレンジメタリックでユースフルパックとナビ取り付け用アップグレードパック。
さらにスマートアシストⅡが付いているとの事。

ナビ用アップグレードパックは純正バックカメラが付いているのに純正オーディオが装備されているので、配線だけは来てるけど、このままじゃモニタ無いから見れないよ。わかってるだろ。ってやつ。
スマアシは正直どうでもいい。前の車にぶつかりそうになると急ブレーキかかるとか車線ズレると警報なるとか、前の車が発信してるのに気が付かないと警報なるとか、マジいらねぇ。
ぶつかるかぶつからないかのギリギリを楽しんでいるのに、横槍入れられたら逆に事故るわ。
でも機能を殺すこともできるらしいので、付いてくるけど使わない方向で。

改めて見積り。オプションが全く付けられないだけで17万が浮いて、新古車というので10万引き。気にもしてなかったスマアシが付く分だけ、値引き額は少ないが、27万をDIYに使えると思えば悪い話ではない。

しかしLEDフォグは諦めなければいけない。さらにオレンジという色だ。
この先、この車を愛していけるのかと言われたら自信はないが、見た目で選ぶよりも中身で選んだ方が長くやっていけるのかもしれない。
物凄く美人でお金の掛かる女よりも、しばふ村みたいな芋っ娘の方が平和な日常が過ごせるのではないだろうか。

3秒ほど悩んだが、とりあえずローンの審査だけ通してみた。年収を少し誇張してみたが問題なかった。

ヌルりと審査も通り、めんどくせぇし、これでいいやみたいな感じに。
年明けの店が混んでそうな時に面倒な手続きはしたくなかったので、殆ど済ませてきました。
あとは年明けの最初の休みに銀行印を押して完了。
陸運局の登録やらで手元に来るのは1/20頃かと。


すごく・・・あかいです・・・


それと次の本契約までにやっておかないといけないことがある。

しかし長文になった為、さらに続く・・・。
Posted at 2016/12/31 01:02:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | アトレーワゴン | 日記
2016年12月26日 イイね!

アトレーワゴンと俺

アトレーワゴンと俺唐突ですが、新しい車を契約してきました。

毎日仕事で乗っているアトレーワゴンも全く問題なく動いてくれるんですけど、17万キロに達したんで次の来年8月の車検を通して2年後まで乗ることができるのかと言えばさすがに無理があるだろうと。
エンジンも燃費も申し分ないのだが、冷房に関しては耐えられない。
こちとら一塊の社長なのに何を苦しみながら10年前の車に乗り続けなければいけないのだろうか。自分の仕事内容やスキルに見合った専用車に乗ることで自己の持てる能力を最大限に発揮できる為の投資ならば惜しくもない。

今の仕事を始めるにあたって以前乗っていたストリームでは積載量の問題で已む無くダイハツディーラーで展示してあったアトレーワゴンに一目惚れして契約してしまったが、今考えるとあの選択は正しかったのだろうと思えてくる。
失業したばかりの無収入状態で、たまたま職安で見つけた仕事で、いくら車が必要だからと言って100万を超えるローンを組むのは無謀かもしれない。職場は大手家電会社だが派遣契約なんで簡単にクビを切られるリスクがあった。

本来なら激安の中古商用車やリースで契約するのが正しい選択なのかもしれないが、仕事をするなら毎日乗るわけだし、車いぢりもして自分の使いやすいようにしたい。借り物の車でいつぶつけるかとビクビクしながら乗るくらいなら買ってしまえ。どうせ乗るならオプション全部載せの高級車にしてしまえ。的なノリで。

しかしこの考えで4年ローンを組んだおかげで簡単にクビを切られないように慎重な仕事ができているのかもしれず、自分の車ということで傷物にしたくないという考えから安全運転に努めたり、商用車特有のガチガチの座席でなくロングドライブにも耐えられる肉厚の柔らかな座席のお蔭で腰への負担も少ない。自分より年下の周りの同僚などが軒並みギックリ腰の経験者だったりすると、やはり商用車に乗る者の職業病なんだろうと再認識する。

しかし人は飽きる生き物なのだ。初めは愛情をもって車と接していたが、やがて仕事に必要不可欠なパートナーとなり、愛情は日常へ。やがて惰性へと変化していく。
今では出会った頃の愛情は消え果て、灼熱の業火で俺を焼き殺そうとする殺意さえ感じ始めてきた。

それでも共に過ごした時間は、俺の成長の証。
客先で2時間正座させられ罵声を浴びさせれ続けた時も、ゴミ屋敷に訪問して1時間作業しただけで工具バックの中がゴキブリだらけになった時も、君は何も言わず待っていてくれたね。駐禁張られてたけど・・・。

今となっては良い思い出だが、正直、ロクな思い出がねぇ・・・。

で、この先の話。

個人事業主になって、色々と税金対策でやりくりできそうなので、これを機に車を変えようかなと半年くらい前から思っていた。

仕事で使う車なので、洗濯機や50インチ液晶の箱が詰めるのが条件。脚立も二つ積んでエアコン工具もテスト用テレビも詰めるだけのポテンシャルは欲しい。重たいのでターボも必要。
さらに毎日乗る車なので、乗ってて楽しい <=ここ重要。

商用車となると無難なとこでサンバーやエブリィワゴン、ハイゼット。
積載量となるとN-BOXやウェイク。
軽に拘らなければハイエースやスパイクも商用車に転用できる積載量がある。

アトレーで毎回気になったのは、ワゴンが故に後部座席がある。その為に荷室がフラットではないのだ。
大型テレビの箱を後ろからスルスルッと入れようとすると倒した後部座席に引っかかる。
かといってバンタイプとなると商用感が強くて運転の楽しみがなさそうだ。

そんな時に現れたのがデカデカことウェイクベースのハイゼットキャディだ。

アトレーワゴンに新型が出ればと待っていたが、いまだに現行でモデルチェンジをしているので、
趣味を前面に押し出したウェイクがある意味アトレーの後継っぽい感じなのかもしれない。
しかし仕事車で200万となると流石に高いし、後部座席に引っかかる。

そんな時に現れたのがハイゼットキャディだ。
自分のスタイルに合致しており、アトレーに通じるとこもある。
運転席が広くなった代わりに荷室はアトレーより狭いが、床下収納などで賄えそうだ。

と、車を決めたら後は早かった。
ダイハツへ行って見積り。オプション全部載せで170万程度。
少し盛り過ぎたかもしれないが、それだけ稼げば問題ないだろうと思っていたら数日後にダイハツの担当者から試乗車上がりの中古車出ましたけどどうしますかと。

長文になったので続く・・・。
Posted at 2016/12/29 20:16:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | アトレーワゴン | クルマ
2015年07月05日 イイね!

6年目車検

6年目車検最近は山の事ばっかり書いていたので、たまには車の事を。

仕事で毎日使用しているアトレーワゴンが来月で車検になるんで、自動後退へ見積りに。
流石に6年で13万キロ越えなので、色々なところにガタはきているのだが、定期的に化学合成でオイル交換してたりエレメントも毎回交換。
割とオイル周りには気を使っているのだが、外装などは指摘されないとやる気にならない。

んで見積金額は14万だった。必須項目は9万くらいで推奨項目が5万程度。
オイル周りは問題なし。でもタイヤのすり減りやリヤテールレンズ内の水滴を指摘受けた。
前のストリームもそうだが、ヘッドライトやテールレンズ内に水滴が入ることがよくある。
ゴムパッキンの経年劣化や梅雨時期に中に入った雨がランプの熱で水蒸気になって中に溜まってしまう。
ヤフオクなどで中古部品を自分で用意してもいいのだが、こんなものはドライヤーの冷風を当てれば簡単に消える。
タイヤは2本分だけ未使用のタイヤを持っているので自分で交換。
これで大体6万くらいまで抑えれそう。やはり少しでもDIYの知識があると色々なとこで活きてくる。
今の仕事もいつまで続けられるのか判らないが、あと2年間はジオンは戦えるのである。

さて、次の山は12日です。週間天気予報は曇り。降水確率は40%。しかも台風が3つ来てる。
とりあえず1日3回、天気予報とにらめっこです。群馬県水上ね。
Posted at 2015/07/05 22:50:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | アトレーワゴン | クルマ

プロフィール

「[整備] #ハイゼットキャディー 車内でYoutubeを。サイバーナビ AVIC-CL902取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/13872/car/2323009/5580171/note.aspx
何シテル?   12/02 15:47
フリードスパイクハイブリットとアトレーワゴン所有のHosoyanです。人と違うことが好きな天邪鬼野郎です。光らせたり痛くしたり職務質問されたりして楽しんでます。...
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ストリームの車検切れを機に、車中泊を重視した初めての新車です。今まで学んできたDIYの知 ...
ダイハツ アトレー 社畜号 (ダイハツ アトレー)
仕事内容が微妙に変わったので、思い切って新車で購入。 主に業務使用ですが、趣味の雪山登山 ...
ダイハツ ハイゼットキャディー ダイハツ ハイゼットキャディー
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