• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hosoyanのブログ一覧

2014年09月19日 イイね!

ドライブレコーダー考察

北海道へ行くと決まったが、行くからには下準備というものがある。

俺の性格から完璧な下準備、情報を仕入れていかないと気が済まない。
かと言って、完璧に予定通りにコトを進めないと気が済まないのかと言われればそんなことはなく、
事前情報を仕入れるだけ仕入れて、いざ当日になってみると雨が降っていたり、予期せぬ事故渋滞があったりで、いとも簡単に綿密な計画が音も立てずに崩れていくという事が毎度のセオリーだったりするので、情報だけ仕入れて満足する程度の性格なのだ。

さて、長距離ドライブとなれば事故のリスクは高まる。ましてや不慣れな道に深夜の長距離移動。3年前に屈斜路湖畔の無料混浴露天風呂に行こうと旭川から層雲峡を経由して石北峠のあたりを深夜1時頃に走っていたら、鹿と衝突してフロントガラスが粉々になった地元の軽トラが横転して道を塞いでいたり、なぜか10月下旬に上半身裸でヒッチハイクしている若者がいたり、都会では味わえないシャッターチャンスに巡り会うことが多々ある。
そうでなくても高速道路を平然と鹿が横切っていたり、キタキツネの親子が仲間になりたそうにこちらを見ていたり、ジェットコースターのような直線道路や数キロ先からでも見渡せる位置に煌々と光るエロ本の自動販売機など旅の記録にぜひ残しておきたいものだ。

だが、運転しながらのカメラ操作など言語道断である。
ではどうするのかというと、リアルタイム動画保存。ビデオカメラ録画である。

それに気が付いた去年は、ダッシュボードに6千円程度のビデオカメラ型ドライブレコーダーを置いて旅の一部始終を撮った。
・・・・・・はずだったが、悪路も多い北海道の道。いくら強力な両面テープで留めても倒れてしまい、休憩の度にピント合わせと手直しをするのが面倒になり、3日目くらいで諦めてしまった。

今年はリベンジをするのである。ドライブレコーダーの新調である。

今まで使用したドラレコはアトレー搭載もいれれば4台。さすがに選ぶ目も養われてきた頃だ。

俺にとってのドライブレコーダーの選択の基準がいくつかある。
1、画素数、ビデオ解像度
2、対角画角
3、大きさ、設置位置
4、記録メディア
5、加速度センサーの有無
6、付加機能 (GPS、ACケーブル対応、Wifi対応、信号機表示など)

軽く上げるとこんな感じか。ほかにもフレームレート変更や撮影素子や圧縮形式など色々あるけどキリがない。

「1」の画素数や解像度はカメラの精度のことだ。
携帯のカメラとかで馴染みもあるかもしれないが、画素数が大きければ高精細な映像がt撮るし、解像度が高ければ、馬鹿でかい映像が撮れる。
だが大きければいいのかというと、フルHD対応で高精細なんかで録画すれば32GBのSDカードに4時間くらいしか保存できなかったり、ファイルサイズが大きくなりすぎると古いPCで処理に時間が掛かってフリーズしてしまったりするかもしれない。大きければいいというものでもない。

だがこれは「5」の加速度センサーの有無にリンクするのだが、ドライブレコーダーの本来の用途は事故などで衝突や急ブレーキを掛けたことを感知し、前後数分を録画するのが仕事であって、SDカードに何時間も多く撮りたいからと言って画素数などを落として相手のナンバーが読み取れないとあっては本末転倒なのかもしれない。

しかし今回の目的は旅の記録である。というか、すでにドラレコ2台乗せの愛車には関係のない話である。ギリギリの精細さを保ちつつ長時間録画である。

「2」の対角画角とは画像としての横長度である。簡単にいうと地上波アナログよりも地上波デジタルの方が横長になっており、今まで画面の端に見切れていたアニメのキャラクターが地デジだと見えていたり。さらにブルーレイ版になったら湯けむりも薄くなって露出度アップである。
別の例えだとガンダムだろうか。一年戦争の頃にガンダムのパイロットをしていた私だが、当時のモビルスーツのメインカメラは良くても180度程度しかなく後方を見るためにはカメラの切り替えをしなければいけなかった。それがNT-1アレックスの頃には360度モニターが採用されていたので情報量が多くなり、アムロの下に届いていればシャアだってパーフェクトジオングことパオングに乗って疑似重力下の中で戦闘が行われた可能性だってあるのだ。ちなみにガンダムのメインカメラは目のところではなく頭というかおでこにあります。あと体中にサブカメラが付いているので「まだだ、たかがメインカメラをやられただけだ!」と言って獅子奮迅の働きをする一兵卒がいても不思議ではないのである。

というか、このペースで行くととんでもない長文になるので続きは次回。


深夜の無料混浴露天風呂

もちろん誰もいませんし獣の遠吠えとか聞こえます
Posted at 2014/09/19 21:59:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 物欲 | クルマ
2014年09月18日 イイね!

納車から二年半経ちました

お久しぶりです。Hosoyanです。
前回の日記から1年4カ月。
これは日記というより年記といったほうが文字通り正しいのだが、
なぜこのタイミングで久しぶりの更新に至ったのかを記載しておきたい。

色々な理由があるのだが、暑い夏も終わり、仕事の件数が激減したことや、艦これの夏イベントが終わって時間に余裕ができたことも多きな要因であると言えよう。
「磯風? いえ、知らない子ですね。」 雲龍まで行けただけで十分です。

それら諸事情が交差する中、納車から二年半。ようやく1万キロ超えたくらいという今までにないスローペースで乗ってきたが、別にフリードスパイクが嫌いとか運転が嫌いとかでなく、普段は仕事でアトレーワゴンを乗り回しているので、実質1年365日のうち363日くらいは運転をしており、飲酒は年に2日あるかないかという無飲酒運転野郎なのに、なぜか飲酒検問でしょっちゅう停められるという不運の持ち主なのですが如何お過ごしでしょうか?

もうここまでくるとアトレーが友達というか体の一部になっていて、視神経が車のボディに伝わっているかの如く乗り回しているので、久しぶりにフリードスパイクに乗ると妙な違和感を毎回感じてしまったり、アクセルやブレーキのタイミングがズレたりと、街乗りならアトレーで十分だった。

なのでフリードスパイクの活躍の時は遠方へのドライブ時や、他人を乗せる時だけの限られた状況でしか活躍の時がなかった訳である。
その活躍の場が少ないフリードスパイクだが、1万キロのうち2千キロはアトレー故障時の代車として、また今年初旬の大雪の時にスタッドレス装備で頑張ってくれた。
アイスバーン状になった雪の轍をいとも簡単にスイスイと駆け抜けてくれたお蔭で、俺だけ仕事の件数が増えて大変困ったり、カッとなって残雪で隠れた柵に2度ほどぶつけてしまったが、まぁそれでもそれなりに感謝はしている。

一時的に仕事で使っていたが、それ以外は長距離ドライブで活躍してくれた。
書き時を逃してしまったが、京都清水寺、群馬谷川岳や長野上高地、岐阜白川郷、栃木日光に茨城奥久慈、福島の被災地やフェリーを使い北海道にも行った。2度も。
なんだかんだで色々なところへ長距離ドライブをしていたりする。

そして今年もこの時期がやってきたのである。北海道ドライブである。
気が付けば20年以上前から、「年に最低一回は北海道へ来る」という我が家の方針があり、小さい時は飛行機とJRと高速バス利用で。免許を取った二十歳過ぎは千歳空港でレンタカーを借り、初代キューブに乗り換えたころから、初代ストリーム、そしてフリードスパイクですでに2度も北海道を回っている。

まぁこれも色々な理由があり、北海道の滝川市に代々の墓があるので墓参りに毎年来るというのが根底にあり、レンタカーを借りた頃から車移動という今まで考えられなかった"自由に計画できる"という利便性に気が付き、レンタカー最強と思っていたが、所詮借り物の車なので、傷を付けてはいけないと妙に緊張したり搭載されているナビの精度やAVシステムの貧弱さに嫌気がさし、「どうせ飛行機代とレンタカー代を払うなら自分の車でいけばいいんじゃね?」みたいな軽いノリでやってみたら思いのほか最高であり、自分の愛車を広大で雄大な大自然の中を走らせてやれるという事が車乗りとして至福の時間で、その快感を一度味わってしまうと余程の理由がない限りはマイカーで来るという選択肢以外は考えられなくなる。

前置きが長くなったが、今年も行ってきます。10/2~10/8まで。


Posted at 2014/09/18 22:48:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 近状報告 | 日記
2013年05月01日 イイね!

サンデードライバーとか

どもども。 GW中も普通に仕事があるHosoyanです。

さて、一般ピープルの皆様方はGWを謳歌しているのかもしれませんが、
土日、祝日や長期連休となると、普段運転などしないドライバーの方たちが一斉に乗り始めるので、
普段混まないところに渋滞が起こったり、それをかわすために住宅街や一通を爆走したり、妙な運転者が増えたりして、一気に事故発生率が上がったりするので、普段以上に神経をすり減らして安全運転を心がけたりしております。

またそれらを狙ってKさつの方々なども各所に潜んでいるために、このGWの数日だけで5件以上も捕まえる瞬間を見てきたので、なんとなく日記に残しておこうかなと。

毎日、地元を走り続けていると、抜け道やKさつが潜んでいる場所などの情報が出回って、捕まることを未然に防ぐことができたり、遠方地にドライブに行くときでもレーダー探知機やナビなどから事故多発エリアや取り締まりポイントなどの情報を得ることができる。
それに長年運転していると、「なんとなくこの地形は潜んでいそうだな」とか「あのレーダーはNシステムだじゃなくでオービスだ」とかわかってきたりもする。

そんな時には、一時停止の標識の前や踏み切りの前で大げさに止まってみたりもするのだが、
大げさにやらず、やんわりとブレーキを踏んだ程度の人たちを見つけた途端に、Kさつ車両がものすごい勢いで追いかけて行ったりするので、「ご愁傷様」とか心の中で思ったりして、やはり「オーバーアクションは必要なのだなぁ」と思い直したりもする。

だが、そもそもKさつが怖いから止まるのだろうか。安全運転を心がけるのだろうか。

否、断じて否である。

見通しの悪いT字路で、物陰から食パンを銜えた美少女が飛び出してくるかもしれない。とは考えないのだろうか?

停車中のバスの陰から、「地球は狙われている!」と青い髪の青年が飛び出してくるかもしれない。

黄色信号でしっかり止まっていたら、信号待ちの間に地下鉄の換気口から悪戯な風が吹き上げ、「オー・モーレツッ!」とスカートが捲れあがるかもしれないのである。

必要なのは“かもしれない”運転なのである。
安全運転さえ心がけていられれば、違反料金を払わずに済むだけでなく、ツンデレヒロインとのシナリオパートが始まったり、グラドスの地球侵略計画に巻き込まれたり、ラッキースケベに遭遇できるかもしれないのである。




だが、食パン銜えて飛び出してくる美少女を回避したら物語が開始しないし、地球がどうこう言う中二病患者は無視して回避したほうが地球としても安全なのかもしれない。パンツ丸出しのご婦人をガン見していたりすると、それはそれでKさつに通報されて豚箱行きなので、結局のところ、誰にも迷惑を掛けず、慎ましく過ごして逝こうと思う。
Posted at 2013/05/01 18:16:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 安全運転 | クルマ
2013年04月14日 イイね!

一年経ちました

お久しぶりです。
誰に向けて書いているのかいまいち解りませんが、レアキャラと化したHosoyanです。

最近はスカイツリーの影響で仕事量が増えている割に一件あたりの売り上げが少なく、
給料が一時期の30%になっておりますが、それでも少しずづ去年の残務処理が片付きつつあって、ようやく早く帰れるようになって来ました。

スパイクが納車されて一年が経ちましたが、現在の走行距離が3700キロと、昨年は全然乗れませんでした。
しかもその半分は北海道で走り回ってたときのものなので、実質は2000キロくらいかと。

というか、北海道にスパイクで行った事すら書いていませんでしたが、
船中で日記はつけていたので、一年遅れですが、そのうちにアップしたいと思います。

今日は夕方頃に仕事が終わったので、バッテリー交換をしました。

アンプを取り付けてから、スライドドアを何回も開け閉めしてたら、予想通りバッテリーが上がってしまいました。

あの車はバッテリーが上がると本当に無防備になりますね。
ドアロックが使用できないんで手動で鍵を閉めようとしたら、運転席にしか鍵穴がない。
重たくなったリアスライドドアを手動で閉めるも、微妙にスキマが開いてうまくロックできず。
荷物を押しのけてリアハッチを手動で閉めようとしたが、内鍵がどこかわからず。

結局、買い置きしてたバッテリーとブースターをつないで一時的にドアロックしたのが昨日の話し。

さて、この闇に潜っていた間に、アンプを付けたり色々光らせたりしているので、整備手帳で少しずつ補完していこうと思ってます。

他にも日光や北海道、谷川岳のドライブレポも更新していこうかと。

あと今後ですが、最近ドライブレコーダーの動画に音声合成のゆっくりボイスをつけて、簡単な旅の思い出を作ってます。
編集作業に時間が掛かるけど、作っている間は現実逃避ができるのでハマっています。

新しいミラーレス一眼も買ったので、来月あたり試し撮りに行こうかと思っております。雛見沢に。
惨劇が起こる前に食い止めて来ます。
Posted at 2013/04/14 22:36:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 近状報告 | 日記
2012年05月07日 イイね!

長距離ドライブの計画とか考える

長距離ドライブの計画とか考える前回の更新から、あっ、という間に数ヶ月。時が経つのは早いことです。

さて巷ではGWだとかで浮かれ気分でロックンロールな家族連れが新東名だ木更津だで大賑わいだったようですが、GWどころか4月の中頃からまともに休みがもらえておりません。冷蔵庫のリコールのころからかなぁ・・・。
そんな私にもついに連休がやってくるとの不確定な情報を掴んだので、これを気にフリスパ君でどっか遠出でも行こうかなと考えております。
まぁ連休といっても2日だけで車のメンテや準備に1日潰れるので実質は30時間くらいしか割けないのですが、それでも連休という言葉に今から気分がワクワク習慣に突入しております。

だがいつが休みになるのか全くわからず、「あ、明日はお客様との約束がないから休んで。じゃないと正月まで連休ないから。」とかの勢いで前日の深夜の退社直前に休みを宣告されるので全く持って宿とかを確保したりできないのだ。
このようなライフスタイルがゆえに遠方へ出掛ける場合は車中泊がとても適していて、仕事柄か性格柄か運転席ですぐに爆睡でき、日中だろうが隣に大型トラックが停まっていようが、コンビニの駐車場だろうが駅前ロータリーだろうがどこでも寝ることができることも理由のひとつだ。

さてこの辺で行き先を考えよう。
おそらく、土日が休みになることは接客業ではありえないので、平日の連休になるだろう。
そしてETC割引や道路の混雑状況を考えると深夜割引がとても魅力である。
だがまだストリームから外したETCの取り付けが終わっていなかったり、助手席側のフロントスピーカーが純正のままだったりで出発前にやることが多々ある。よって連休の初日の日中は車いぢり(ETCの再セットアップ)やドライブのネタ仕込み、仮眠などで出発は夜間に出発。高速に乗り前日早朝に目的地到着。色々見て周り、夕方通勤割引の時間帯に高速に乗り夜間に帰宅。こんなとこだろうか。

だが目的地はどこにしよう。いくつか候補をあげてみた。
1、ドライブの定番。日光いろは坂>戦場ヶ原>吹割の滝>水上>谷川岳
2、被災地にお金を落とす。常磐道>いわき>下道で南相馬>仙台、ずんだ責め>常磐道で帰路
3、新東名で買い食い。首都高>御殿場>新東名>名古屋、喫茶店で小倉アントースト>往復
4、雛見沢で惨劇を事前に食い止める。外環>関越道>上信越道>下道で木崎湖経由>白馬>糸魚川>北陸道>東海北陸道>白川郷。

挙げればキリがないがこのあたりになるだろう。

体力や気力、時間的余裕があれば4で逝きたいが、総走行距離は約1300キロ位になるし、一人で慣れないフリスパで行くのは無理があるかもしれない。なによりも下準備が足りなすぎる。アンプもウーハも無く、売りであるフルフラットも荷物で満載。運転席も後ろに倒せず。これで20時間も運転できるものだろうか。
となると3も無理にできたばかりの今行かずとも良いのではないだろうか。
やはり1か2が現実的かもしれない。

あ、画像のレイたんについて書こうと思ったが長文になったので、また次回。
Posted at 2012/05/07 22:43:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 近状報告 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ハイゼットキャディー 車内でYoutubeを。サイバーナビ AVIC-CL902取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/13872/car/2323009/5580171/note.aspx
何シテル?   12/02 15:47
フリードスパイクハイブリットとアトレーワゴン所有のHosoyanです。人と違うことが好きな天邪鬼野郎です。光らせたり痛くしたり職務質問されたりして楽しんでます。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フロントスピーカー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/09 01:20:31
エアフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/29 20:39:18
アイドリングストップキャンセラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/19 18:53:27

愛車一覧

ホンダ フリードスパイクハイブリッド ホンダ フリードスパイクハイブリッド
ストリームの車検切れを機に、車中泊を重視した初めての新車です。今まで学んできたDIYの知 ...
ダイハツ アトレー 社畜号 (ダイハツ アトレー)
仕事内容が微妙に変わったので、思い切って新車で購入。 主に業務使用ですが、趣味の雪山登山 ...
ダイハツ ハイゼットキャディー ダイハツ ハイゼットキャディー
アトレーワゴンより乗り換えで契約してきました。 商用感を感じないように趣味丸出しにしてい ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation