• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hosoyanのブログ一覧

2017年02月03日 イイね!

今日も車いぢり

今日も車いぢり今日は午後から時間ができたので近くのホームセンターでキャディのDIY。
少しずつ効率よく仕事ができるように仕上げていますが、完全に仕事より趣味丸出しです。

今日の作業は「ウィンドウフィルム張り」と「ポータブルナビ固定」、「間仕切りカーテン張り」、「ポジション球交換」とか、小ネタも色々と。

運転中に車内でAVとかよく見るので、背後の車の視線が気になって、カーフィルムを張りました。
一番暗いやつ張ったんですけど、思ったより濃すぎたw
しかも風強くて、ドア開けた瞬間にフィルムの一枚が外に飛んで行ってクシャクシャですよ・・・。
まぁ安いからもう一度買って後日やり直すからいいけど。

あ、あとAVってアダルトビデオじゃなくてアニマルビデオです。動物のかわいい捕食シーンとか交尾とかのビデオ。って同じ意味か。

いぢり始めて少しずつ気になった事とか出てきたんで少し記載していこう。

『ヒューズの配線図がどこにあるのかわからない』
配線図というか車内の助手席の前にヒューズボックスがあるんですけど、5Aのヒューズがホーンだとか、10Aがワイパーだとか書いてある図解が見えるところにあるはずなんですけど、どこ探しても見当たらない。

簡易マニュアルも、ダイハツのサイトにある本マニュアルもダイハツ純正アプリでも記載されてない。
エンジンルームには書いてあるのに、車内のはどこにあるんだろう。

『未だにハイゼットキャディの呼び方がよくわからない。』
HIJETだからハイジェットじゃないの?
ハイゼットって言う度に脳内で水木一郎の声がシャウトしてるんだよ。
キャディなのかキャディーなのか安定しない。
ダイハツのサイトでは「ハイゼット キャディー」で記載してるのに、レビューサイトでは「ハイゼット キャディ」だし。

『荷室が思ったより狭いよ、あんちゃん』
運転席が広いし熱くならないからいいんだけどね。当初の目的は果たしてるんだけど40インチテレビの箱でギリギリだった・・・。
天井スペースを有効活用することで多少はカバーできるけど、純粋に弁当とかの配達業者は嫌がるんじゃないかな。この車。

まだまだ取り付けてないパーツが沢山あるんで、当分はDIYネタが続きそうです。
Posted at 2017/02/03 22:29:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイゼットキャディー | 日記
2017年01月24日 イイね!

D・I・Y!! D・I・Y!!

納車されてから初めての休み。車いぢりが楽しくてしょうがない。

午前中は用があったので、作業開始は15時から。
自宅の前でエンジンを掛けたりすると近所迷惑だし、不審者扱いされるので近所のホームセンターの駐車場へ移動。

まずはナビを走行中に使えるようにパーキング線をマイナスアースへ。
意味が分かる人だけでいいです。解らない人は社外のアダプターとか買えばいいかと。

次にスピーカー取り付け。
写真撮りながらですが、1時間半でフロントの両側の作業完了。
リアは天吊りスピーカーを付けるので、それは後日。あとデットニングとかも後日。
外は3度なんで、まだ寒い。春が来てからかねぇ。

LEDヘッドライトも交換。
ナビの付属品のAV入力ケーブルとMHLケーブルも接続。

とりあえずあたりが暗くなってきたのでここまで。

車内でスピーカー視聴。
やはり純正からハイレゾ対応のスピーカーに交換すると違いが物凄いですw

まだなにも対策してないのにこれだけ音質よかったら、対策後はどんなことになるのだろうか。

ハイレゾの音源を車内で聞くことに関して気になったことがあるんですけど、どの方法が一番いいのか。

パナソニックのBD内蔵のナビとかなら簡単なのかもしれないですけど、
パイオニアの楽ナビにケンウッドのハイレゾ対応スピーカーを取り付けての環境で、Xperiaに入ったflac形式の24Bit-96KHzの音源を再生する方法がいくつかある。

1、ナビとスマホをMHLケーブルで接続し、HDMI出力で視聴。
2、スマホのイヤホンジャックからステレオミニプラグでナビAUX接続。
3、Bluetooth オーディオとしてナビと無線接続。

簡単にあげるとこの3つだ。
この分野に関してはよく調べてないので、正しいのかもよくわからないが、それぞれ一長一短があり、難しいところだ。

まずわかりやすいところで3からだ。
メリットは無線なので配線いらずで簡単。デメリットは電波干渉やBluetooth Audioはスマホの内蔵アンプは使用せずにデータを飛ばしているだけなので、高価なウォークマンを買っても全く意味がないというとこだ。

2はある意味アナログ的で確実な方法だが、スマホ本体の内臓アンプや音質向上機能を利用できるがノイズに弱く、車内だとオルタネーターノイズを拾う可能性がある。

1がスマホにとって現実的にはいいのだろうが、スマホ側ではなくてナビ側のアンプで制御をする。

色々試してみたが、やはり自分にはMHL接続があっているような気がする。
仕事車がゆえにハンズフリー用にBluetoothは空けておかないといけないし、MHL接続なら充電もこなし、スマホの画面がナビモニタに映し出されるので、地図アプリや写真をスライドショーにするなど色々と楽しめそうだ。

あまりにも便利なので、暖かくなったらスパイクの方にもMHLを利用しやすいように加工しよう。
Posted at 2017/01/25 23:06:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイゼットキャディー | 日記
2017年01月21日 イイね!

ナビ取り付け

ナビ取り付け今日は仕事の件数が少なくて夕方には帰宅できたので、陽が落ちるまでDIY。

前回のナビの結線をしてからの動作確認。

ここ4、5年ぐらいぶりにインダッシュのカーナビの取り付けをやったんですけど、取り付けキットに付属のコネクタを2本差すだけでナビが起動するんだもんな。3分掛からないで画面出るんだから楽な時代になったとシミジミ感じました。

今日の作業はアンテナ系の取り付けと純正バックカメラを利用できるように。あとETCも。

フィルムアンテナとGPSアンテナ。配線を通すために内張を外して、目立たないように配線。
1時間くらいで、ナビのアンテナ取り付けとついでにETCも付けて、動作確認。

ハイゼットキャディはネジが殆ど使われてないので、簡単に内張外したりメーターが取れたり。
ダッシュボードの下もスペースが沢山あるし、DIYするのがすごく楽だわ。

ETCはセットアップしてないからまだ利用できないけど、ナビとの連動も確認したし、アンテナも綺麗に配線できた。

テストを兼ねて近所をドライブ。
GPSもちゃんと取れてるし、地デジも受信できてる。

しかし、コネクタだけでジョイント結線すると、パーキングブレーキ信号が正しく検知されてしまって、走行中にテレビの映像が出ずに音声だけになってしまうので、これに関しては後日対応。

あとナビにSDカードを入れて、楽ナビのバージョンアップをするための下準備。
自宅に帰ってからユーザー登録とナビスタジオ、スマートループの設定。
SDカードにバージョンアップデータ10GBをダウンロードするのに、3時間掛かった。地図データ総取っ換えか?

あと1か月くらいで仕事に使えるレベルに持っていきたいな。
Posted at 2017/01/21 21:31:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイゼットキャディー | 日記
2017年01月19日 イイね!

納車と車検とDIYと職務質問と。

納車と車検とDIYと職務質問と。年末から色々ありましたが、ようやく納車されたとの事で引き取りにいきましたよ。

というか、今日はフリードスパイクの車検だったので、柏沼南を行ったり来たりしました。

朝から洗車場にスパイクを持って行って一番高い洗車機4往復コースで。
先日の雪でダーティになり過ぎたので、流石にこの状態で店に持っていくと作業する人可哀想だからね。
洗車が終わり次第、柏沼南の自動後退へ。フリスパを預けるも、見積りまで1時間かかるとの事。

歩いてダイハツへ。キャディの受け取りの手続きをなんやかんやしてたら車検の見積り出たから店に来てとの事。

キャディに乗って自動後退へ。
車検の見積りは特に手直しする所はないとのこと。
同時作業なんでオイルとエレメント交換をお願いして、雪山へ行く機会があるので、ボディ下部の防錆加工を1万で追加。
代車が無料だったので借りてはみたものの全く使わず、キャディに乗って自宅へ。

ようやく運転できたけど、初めに感じたことはアトレーに比べてボンネットが遠い。
エンジンルームが前にあるのでスパイク運転してる感じと同じ。
あと椅子が狭い気がする。アームレストも無いから左腕のやり場に困る。
それと給油口が助手席側になった。これ地味に嫌かも。好みの問題だけどね。
1時間も乗ってないから、テンプレはもう少し乗りこなしてから改めて書きます。

自宅帰ってから、近所の管理事務所で駐車場の手続き。
「一人で駐車場3台契約してるのはあんただけだ。」と言われる。なんだよ上御得意様に向かって。

その後、自宅から最寄り駅まで徒歩移動。駅前コーヒー店で昼飯。

食事をしてたら車検が終わったと連絡が来たので、駅前からタクシーで柏沼南へ。
地味に4千円も掛かった。普段タクシーなんか乗らないから金額がよくわからん。

三度の自動後退。今回の車検は合計87K。車検自体は7万だから5年目にしては安く済んだ方やね。

スパイクを連れ帰って17時に自宅到着。

少し暗くなってきたけどキャディを軽くDIY。
無難なとこからルームランプとナビの結線だけ軽くやりました。

写真を撮りながら契約したばかりの駐車場で作業してたら、見回りの地域パトロールの集団に囲まれる。
なんだよ、善良な一市民を捕まえて。暗いって言ってもまだ19時だぞ・・・。
まぁ昨日まで空いていた駐車場に見慣れない車が止まっていて、車内で写真撮りながら内装バラしてたら怪しいのは解るけどさ。

整備手帳に記載しようと思ったけど、先日行った棒ノ折編のオチを書いてなかったのでそっちを先に完結しました。

あと奥久慈男体山編も書かないと。
次の休みはまただいぶ先になりそうなので、まともに車をいぢれるのは来月になりそうです。
Posted at 2017/01/19 21:47:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイゼットキャディー | クルマ
2017年01月14日 イイね!

雪の奥久慈男体山リベンジ

年明け一発目は、前回散々な目に合った奥久慈男体山だ。
ちなみに前回→奥久慈男体山クライム

冬季のこの時期は雪道を覚悟してアイゼン持参で行くか、近場の低山にするかの二択になる。
長い工程を延々と歩くのもいいが、今回は距離を短く、技術を磨くのを主体にしていこうと思う。

近場の為に出発は5時予定。天候は快晴。しかし気温は4度。
自宅の駐車場に来たもの、フロントガラスが凍っており出発が15分遅れた。

5:15 Mad-City出発。
高速を使って現地に向かう為、柏ICより常磐道へ。
途中の友部SAで朝食。
艦隊のアイドルこと那珂(インター)ちゃんから下道の国道118号を北へ。

118号を走っていると田舎道に似つかわしくない近未来的な建物を発見、看板を見ると、道の駅「常盤大宮」とのこと。去年来た時にはなかったのにな。

8:10 大円地駐車場到着。
土曜の早朝というのもあるが大円地駐車場はほぼ満車。10台程度しか停められないが、少し離れたところにも点々と停められるところあり。

茨城県といっても福島の会津ナンバーやいわきナンバーの人が多く、あとは地元の水戸ナンバーが殆どだった。

08:30 準備体操と駐車場併設のトイレで準備を整えてから出発。
まずは古民家を改装した蕎麦屋の横をすり抜け登山口まで。



メニューが消えかかっていた。一年前と同じ・・・?

10分もしないで登山道入り口に着く。ここが健脚コースと一般コースの分岐になっている。
一年前と同じルートで登りは健脚コースで、下山時に一般コースから降りてくるルートで。

眼前に迫りくる山容。無骨な低山を短時間で一気に登るのだから、キツイのである。

体が順応するまでもなく、最初の難関の急登にさしかかる。
30分程度、倒木や大きな岩が行く手を阻む、最初で最大の試練だ。


以前来たときは、登山道がよくわからず、獣道に迷い込んだり、大きい岩を迂回するのに余計な体力を使ったが、今回は視野を広く持ち、ゆとりを持って登ることができた。

杉林の急登を抜けると日の差し込む落葉樹林帯にさしかかる。
鎖場も出始めるが傾斜も多少は緩くなり登りやすい。

9:15 展望台。西側に開け、日光連山や条件が良ければ富士山も見えるらしい。
今日は天気はよかったが雲が多く、冬の空気が澄んだ時期にしては少し残念な景色だ。

振り返ると今から登る頂上が見える。

ここから本格的な鎖場が続くため、十分な休憩を取っておく。

9:45 東屋跡地。ここは袋田の滝方面に続く分岐点だ。
温度計が掛けてあったので確認したら氷点下5度だった。それでも動いていると汗だくだったりする。

休憩所で灰皿置いてある山なんてここくらいだと思う。撤去してもいいのでわ?

ここからは山火事の痕跡を見ながら5分程度の登り。

9:50 奥久慈男体山山頂。休憩を多めに取りながらだが、概ねコースタイム通り。

山頂の祠で遅めの初詣。株で大儲けできますようにと祈願。

全行程が3時間以下だし、山頂でコーヒーでも飲もうと準備していると急にあたりが暗くなり天気が悪化。

雲が多くなってきた。


9:57分に撮った山頂の写真。

10:04分に撮った山頂の写真


Q 急に降って来た?
 急や。

ポットに入れてきたお湯でコーヒー作ってたら急に雪が降ってきて、アッという間に銀世界です。
低山だし、下山は一般コースだから楽勝とそんなふうに考えていた時期が俺にもありました。


一転して危険度が急騰しました。下山で雪道とか・・・、この先、岩場とか結構あった気がする。

10:10 どれだけ降り続けるのか予測が付かないので、そそくさと下山開始。

スカイツリーと同じ高さと書かれた看板。視界は激悪。


だんだん楽しくなってきた。

わずかなアップダウンを繰り返し、少しずつ標高を落としていきます。

10:40 大円地越

テーブルとベンチがありますが、凍っていて座る気になれませんでした。


ここからは岩のゴロゴロした道を下っていきます。

11:20 登山道入り口 到着。

下山時には雪は完全に止み、晴れ間が広がっていた。

山頂で食事をしなかったので、どこかで食事をしようと。
とりあえず駐車場で着替えて観光の準備。

車で定番の袋田の滝へ移動。
日本三名瀑のひとつで。高さ120m・幅73mの大きさを誇り、この時期は完全凍結した氷瀑が見れる可能性も否定できないこともない。

途中のトンネルではチープなライトアップ。

うん。殆ど凍ってないね。




くまモンならぬパチモン。


昼食は茨城名物のけんちん蕎麦。

まだまだ観光。道の駅「奥久慈だいご」。

色々なところで見かける幟。大洗以外でも友部SAとかにもスポットがあります。

近くにある「旧上岡小学校」がNHK朝ドラ「花子とアン」や「おひさま」で撮影に使用されており、「劇場版 ガールズ&パンツァー」で一時的に転校してた学校のモデルとなっていたり。

さらに移動して竜神大吊橋


つり橋の上からバンジージャンプができるとのことでCMなどでも有名な場所。
一回、15000円、次回からは10000円。
やってみたいけど、待ち時間とかも長そうだし、値段がちょっとね・・・。

来るときに気になった道の駅「常陸大宮~かわプラザ~」。

知らない名前だと思ったら2016年3月25日にオープンしたばっかだった。
併設のスーパーで買い物。何故か沖縄の商品の取り扱いが多く、ちんすこうと海ぶどうを購入。何故?

なんやかんやで18時前に帰宅。帰りは流山IC経由で。


編集後記。

今回で2回目の奥久慈男体山ですが、山頂での降雪で前回とは違うスリルを味わえました。
短時間で周回できるので、余った時間を観光に回せてるのもいいですね。
道の駅の奥久慈だいごは数十回と来てますが、鮎の塩焼きを食べてる人を見たことがありません。

Posted at 2017/02/25 21:39:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイキング | 日記

プロフィール

「[整備] #ハイゼットキャディー 車内でYoutubeを。サイバーナビ AVIC-CL902取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/13872/car/2323009/5580171/note.aspx
何シテル?   12/02 15:47
フリードスパイクハイブリットとアトレーワゴン所有のHosoyanです。人と違うことが好きな天邪鬼野郎です。光らせたり痛くしたり職務質問されたりして楽しんでます。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

フロントスピーカー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/09 01:20:31
エアフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/29 20:39:18
アイドリングストップキャンセラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/19 18:53:27

愛車一覧

ホンダ フリードスパイクハイブリッド ホンダ フリードスパイクハイブリッド
ストリームの車検切れを機に、車中泊を重視した初めての新車です。今まで学んできたDIYの知 ...
ダイハツ アトレー 社畜号 (ダイハツ アトレー)
仕事内容が微妙に変わったので、思い切って新車で購入。 主に業務使用ですが、趣味の雪山登山 ...
ダイハツ ハイゼットキャディー ダイハツ ハイゼットキャディー
アトレーワゴンより乗り換えで契約してきました。 商用感を感じないように趣味丸出しにしてい ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation