• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アース烏の"PANOLIN号" [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2018年10月18日

スパークプラグ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
左フロントタイヤを外し、水よけのゴムスカートを外します。

写真のようにゴムスカートを片方だけ外しても作業は可能ですが、スカートの破れに注意です。
2
プラグコードを外して、21mmプラグレンチでプラグを外します。

ディープソケット+ユニバーサルジョイントでも外せますが、かなり奥まった位置にあるため、プラグ専用のソケットまたは長めのプラグレンチの方が作業しやすいです。

写真では全てのプラグをまとめて行っていますが、コードを差し間違いを防ぐため、一本ずつ作業することをおすすめします。
3
プラグが外れたら、新品のプラグを用意します。

ネジに異物が付着していないか、ガスケットに打痕が無いかよく確認します。
4
プラグを取り付け、回らなくなるまで手で回します。このとき、ネジに異物無く、かつプラグホールの雌ねじに真っ直ぐささっていれば、抵抗なく最後まで回るはずです。

回す際に抵抗を感じたら、すぐプラグを外しもう一度プラグと雌ねじを確認します。そのままねじ込むと雌ねじを破損し、エンジンオーバーホールとなります。
5
手で回らなくなったら、プラグレンチを取り付け、2/3回転締め付けます。これでガスケットが潰れ、エンジン圧縮が抜けるのを防ぎます。

プラグを再利用する場合は、既にガスケットが潰れているため、ここまで回すとオーバートルクで雌ねじを破損します。そのため、1/10回転程度でやめておきます。

新品2/3回転、再利用1/10回転のいずれにしても、通常のプラグレンチではこのあたりで手で回しにくくなるはずです。
6
プラグコードを取り付けます。最後まで差し込むと「カチッ」という感覚がありますので、そこまで確実に差し込みます。

完成です。コツさえ掴めば簡単です。
ただし、プラグホールの雌ねじはアルミのローターハウジングに直接切られており、斜めねじ込みや締めすぎに非常に弱く、壊すとエンジンオーバーホールとなるため、雌ねじの破損には十分気をつける必要があります。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

イグニッションコイル、コード、プラグ交換

難易度: ★★

点火系交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

プラグ交換。

難易度:

点火系交換

難易度:

イグニッションコイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「蝮の毒に花粉をプラス at DKM FISCO CHALLENGE in 富士スピードウェイ http://cvw.jp/b/1388249/46806080/
何シテル?   03/12 22:59
新潟→奈良→愛知→広島→? 雪国FR育ちです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ RX-8 PANOLIN号 (マツダ RX-8)
自身2台目のRX-8。 生産終了&SpiritRのニュースを聞く   ↓ たまたま夜勤 ...
スズキ アルト ターボRS ぎんぶちめがね (スズキ アルト ターボRS)
だけど暗闇色。 自身初の軽自動車、ターボ、オートマ。 そして忘れちゃならない、自身初の ...
マツダ RX-8 初代8 (マツダ RX-8)
*新車時の写真発掘のため、写真貼り替え RX-8初代。人生初の新車。 2001東京モー ...
マツダ デミオ 雨蛙かなぶん (マツダ デミオ)
自身初のスタンダード5ドア、DOHCエンジン、赤以外の車。そして8年ぶりのレシプロエンジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation