• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年06月15日

継承

継承 こんにちは(*゚▽゚)ノ




ブログ書くの超久しぶりですね~
書き方忘れちゃって思い出すのタイヘンでしたよ (;^_^A

さんざん放置したみんカラですが、今回はやはりここで報告すべきと考えて、事の顛末を書き綴ってみたいと思います( •̀ω•́ )✧

ま、要するに箱替えしたんですよスイフトを。
エンジン載せ替えのZC11S改からZC31Sへ。

愛車紹介にも書きましたが、11改はドライブシャフトがどうしても持たなくて、直してもすぐ千切れてしまい、根本的にこの問題を解決するには31のハブを移植するしかないとの結論となり、それなら程度ソコソコの31買ってきて、11改に付けているパーツまるっと移植した方がいいよねってことになって現在に至ります(長っw)。

パーツまるっと移植なんて簡単に書いたけど、何せ10年以上かけてカスタムしてきた車体なんで、作業はめっちゃタイヘンでした (;^_^A (;^_^A (;^_^A



事の始まりは石川県から。

alt

メルカリで見付けたほぼノーマルの、走行距離約10万kmの紅い個体。
2007年式のⅡ型です。

なぜか牽引フックが付いていて、テールランプが社外品になっている程度の初々しい姿でした。
あとで分かったことですが、クラッチペダルアームがモンスポに交換されていたのは嬉しい誤算でした(交換タイヘンだからね(*・ノ。・)コショッ)



名変やって~

alt



手始めにリアシート撤去~

alt


最初の取り付けもタイヘンだったけど、移植もやっぱりタイヘンだった3連メータ~

alt

これとオイルクーラー移植だけで2日費やしました。

シートとかステアリングなどの内装関係は紅さんに手伝って、じゃなくてほぼ丸投げで移植やってもらいました_(。。)_


自宅ガレージでもできることはやっていました。

alt

alt

バイザー剥がしと純正ウイング剥がしは手こずるのが分かっていたので、ネットで調べまくって、良さげなケミカル見付けて使ってみたら超楽チンに剥がせちゃいました(人´∀`).☆




移植作業は足掛け3日間。
3日目はスミケンとたかちゃんも手伝いに来てくれて、ホントめっちゃ助かりました(´▽`)
特に紅さんには何故か身体がキツい作業ばかりやってもらって(わざとじゃないよ(*・ノ。・)コショッ)w


パーツ移植の会場は、みん友さんのお店の敷地をお借りしました。
レッカー受け入れから車体の点検、保管までやって頂いて、心から感謝しております。
移植作業の際は、工具をお借りしたり、時には知恵や身体までお借りしてしまい、仕事の邪魔になっているんじゃないかとハラハラしていました。


あと数点、パーツを取り出したら11改とはサヨナラです。

でもね、もうすでに手元に31があるから名残惜しさとかほとんどありませんヾ(_ _。)

それよりもこの紅い31でまた走り始められる期待に胸が膨らみまくっていますw


膨らみまくっている所でやらかしましたけどねw

alt

脱輪です(ノ∀`)


3日目の移植作業の帰り道。
しばらく走っているとゴトゴトと振動が出始めました。
この日は足周り一式とブレーキパッド交換をやっていて、パッド交換の時にキャリパーのダストシールが切れているのを確認していたので、「あぁブレーキ引き摺っているなぁ」くらいにしか思わず、そのまま走り続けていました。

しかし振動は次第に大きくなり、ハンドルもなんだかふらふら取られる様になってきました。

3度止まってどこに異常があるのか確認しましたが、見たのはサスペンションのマウント類やブレーキ周りばかりでした。

3度目の停車から動き出してすぐ、右前から車体が傾いて動けなくなりました。

その瞬間に何が起きたのかは分かり、3度も止まったのに、ブレーキ周りを点検している時に目の前で異常が起こっていたのに気が付かなかった自分を心底憎みました。

自己嫌悪で発狂しそうでした。

とにかく何とか動かせないかと、状況を確認すると、運良くタイヤがインナーフェンダーに引っ掛かって止まっていたので、車体は着地せずに済んでいました。

ホイールナットは3個消失、残りの2個もハブボルトのネジ山を削り取って外れていました。

ジャッキを2台積んでいたので、何とかジャッキアップしてタイヤを取り出して、残ったナットで締めようとしてみましたが、ネジ山が全て潰れていて万事休す。

あえなくレッカーのお世話になってしまいました。


車体が着地しなかったおかげで、もう既に修理も終わって手元に帰ってきていますが、先が思いやられる出来事でした。

大勢で1台のクルマを入れ代わり立ち代わり弄っていると、やってしまいがちな初歩的なミス。

単なるホイールナットの締め忘れでした。

しかも、程度の差こそあれど、全てのホイールナットを締め忘れていました。






猛省しなければなりません、

この出来事を絶対に忘れないために、紅いスイスポさんにはあることをするつもりですが、それはまた後日、実行したら報告したいと思います。






脱輪事件で1本ナットホールが長穴になってしまった純正ホイールは二千円でドナドナ~


alt

リアのヘルパースプリングをやめて元の直巻スプリングに戻して、上がってしまった車高を全下げ~


alt

久しぶりに車高調ぐるぐる回したら手の皮ずる剥けになっちまった(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェトストリームアチャー


スイスポさん第1次形態完成です( •̀ᴗ•́ )✧

alt

あとは移植できなかったマフラーとLSD入れたらひと通り完成かな(・∀・)♪



梅雨が明ける頃にはシェイクダウンできそうです。



11改こと柿号の魂は、この紅いスイスポに継承されました。



そんな訳で、これからはこの紅いスイスポさんをよろしくお願いしま~す♪




|Д´)ノ 》 ジャ

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2025/06/15 21:51:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

✈️ドバイ旅行⑤ : 第1ターミナ ...
ピカ1さん

セブン 足回り作業(その3)
くね7さん

タイロッドエンドの割ピン
反逆のGR86さん

ホンダストリーム ボールジョイント ...
ひでのでしのつぶやき日記さん

初めてみた!💀 こんなヘンタイ・ ...
ウンスポ おいちゃん!さん

またまた夜中にTemu!-4
J'sGRACEさん

この記事へのコメント

2025年6月22日 0:45
メッチャ遅コメですw

ここからまた進化すると思いますが取り敢えず形にはなりましたね!
最後の脱輪のオチは知らなかったですけど笑

シェイクダウンは付き合いますよー♪

あっ…
モンスターのペダルを破壊すいませんww
コメントへの返答
2025年6月22日 6:43
コメントありがとう(´▽`)

脱輪は黙って墓場まで持って行こうかとも思ったけど、それだとずーっとモヤモヤしそうだから吐き出しといたw

モンスターペダルはちょっとひん曲がっていたけど、まだまだ使えそうだったから昨日つけ直したヨ♪

シェイクダウンは嫌でも付き合ってもらうぜ( ≖ᴗ≖​)ニヤッ

プロフィール

「ありがとう柿号

もう休んでいいよ」
何シテル?   06/21 22:25
いい歳こいてクルマ遊びにどっぷりの困ったオヂサンです(ノ∀`) SWIFT購入を機に、このみんカラでSNSデビューしました♪ クルマだけでなく、色々なこ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ] タコメーター(回転計) 取り付け その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 17:03:31
刺激w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 22:59:10
入出力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/17 22:15:59

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポさん (スズキ スイフトスポーツ)
エンジン載せ替えのZC11S改からの箱替えです(*゚▽゚)ノ あのZC11S改は、エン ...
日産 ピノ ピノさん (日産 ピノ)
通勤用に増車しました。 2023/7/17 一気弄りでとりあえずカスタムの仕様が固まっ ...
スズキ スイフト 柿号Phase Ⅱ (スズキ スイフト)
基本的に同じクルマですが、エンジン載せ替えという大幅改造を行って別物のクルマに生まれ変わ ...
トヨタ セリカ CELICA GT-FOUR (後期型) (トヨタ セリカ)
3台目の愛車です。 映画、私をスキーに連れてってを観てから、ずーっと憧れていて、でも新車 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation