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すいふじ♪のブログ一覧

2013年01月19日 イイね!

スイフトのクラッチ

スイフトのクラッチスイフトのクラッチと言っていますが、わたくし自分のZC11S以外は、ZC31Sをちょろっと運転した位なので、ひとっ括りに「スイフト」と言えませんが・・・

タイトル画像は柿号のペダル周りです。
無暗にレーシーなフットレストさんが主張し過ぎて、他のペダルさん達が、若干萎縮してしまっております。

で、件のクラッチです。
どうやら柿号のクラッチに摩耗の兆候がでてきております。
まだまだ初期症状で、クラッチミートポイントが、やや手前になってきているだけなんですがね。



走行距離は現在32,740kmです。



早過ぎじゃねーか?(-_-メ)



わたくし直近はCVT~ATと乗り継いでますが、今まで乗った8台の愛車の内6台はMTなんで、クラッチの扱いには慣れてると自負しております。
半クラは最小限、急な坂道での発進はサイドブレーキを併用してます。
繋ぐ際は、ジャダーが出ないぎりぎりの範囲で「スパッ」とミートする様にしてます。

中古で購入時15,000km弱の走行。
前オーナーの使い方は分かりませんが・・・

そこで思い当たったのがこのパーツ。

SUZUKI SPORT(現MONSTER SPORT)
スポーツドライビング・クラッチペダル
詳しくはこちら

平たく言うと、クラッチペダルの角度を変えることで、クラッチのストロークを短縮して、クラッチ・ミートポイントとペダルを離す位置を近付けて、違和感を解消してくれるパーツです。
おまけに11系ではフットレストの設置スペースまで確保してくれる素晴らしいパーツであります。

#1系のスイフトのクラッチは、ストロークが長くてミートポイントは手前気味。
慣れれば良いのですが、慣れれば慣れるほど、長いストロークが気になってしまい、わたくしはさっさとこのパーツを導入してしまいました。
#2系にも同じパーツが設定されてますので、恐らく同じなんでしょう。

そもそもね。
今どきMTをわざわざ選ぶのって大抵は好き者なんで、初めっからこっち付けとけと言いたいです。



閑話休題(-。-)y-゜゜゜



で、私がクラッチ摩耗を感じた原因がこのパーツにあると思ったのは、特徴である「クラッチストロークを短縮する」に着目したからです。
ストロークを短縮するってことは、言い返せば遊びが少なくなることになるのでは、と考えたんですね。

遊びが少ない状態で、ミートポイントが手前になるとどうなるか。

非常に短い(狭い)ストロークの中でクラッチミートをコントロールすることになります。
それ故、クラッチ摩耗を、ノーマルのクラッチより早く感じることになると、わたくしは結論付けました。


柿号のクラッチにはまだ滑りの兆候はなく、ただクラッチミートが若干シビアになっているだけなので、上述の通りなら、まだ暫く使えると思っています。


この結論で合ってますよね?
実はこの話、あるみん友さんとのメッセージのやり取りでも話題にしたんですが、思えば同じパーツを使っている方の見解を聞いたことがありませんでした。


同じパーツを使っている方、ご意見あればお願いします。


また、#1系スイフトのクラッチ交換を経験されている方、どれ位の諭吉さんとさよならしなければならないか、教えて下さい。


よろしくお願い致しますm(_ _)m
Posted at 2013/01/19 23:59:06 | コメント(11) | トラックバック(0) | 柿号のこと | 日記

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