• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すいふじ♪のブログ一覧

2013年07月27日 イイね!

ハイブリッド初体験

ハイブリッド初体験6連勤が終了して、へろへろかと思いきや、意外と元気なすいふじです~♪

今週は再就職した会社の名古屋にある本社で研修だったんですが、なんせ希望通りの業種だったもんで、覚えなきゃいけないコトが結構するする頭に入ってしまうのでありやす(`・ω・´)ヨユー♪


本社は名古屋港に近い場所にありまして、周りに宿泊施設は無いみたいなんで、宿泊場所は名古屋駅に近い場所になります。

そんな訳で、宿と会社を行き来するために、会社からとあるクルマを貸与されました。

それがこのお方~♪



じゃ~ん


カムリ・ハイブリッド(現行型2012年式)

ハイブリッド初体験と書きましたが、厳密にはデュトロ・ハイブリッドには乗ってます。
でもトラックだし、ディーゼルだし、MTだったし、乗用車のハイブリッドとは別物かなと・・・


エクステリアはトヨタのセダンとしてはマークXと並んで攻めてるデザインかな~



Aピラーがすんげー寝てる・・・


なかなかスタイリッシュかなぁと思います。
今までのカムリって、北米で売れればいいやって感じの大ざっぱなデザインでしたからね(←個人的見解っ)


インテリアはさすがトヨタさん、安い素材を使っても、安っぽく見えませんね(ヲイ



ダッシュボード上部にはステッチが入ってて、なかなかオシャレです。



センターコンソールもシンプルにソツなくまとまってます。
エアコンも操作し易かったですね( ´∀`)bグッ!




シート


それなりに大ぶりでまあまあの出来なんですが、RECAROの座り心地を知る者としては座面と背面の繋ぎ部分の造りがいまひとつ(-_-;)
要するに小一時間も乗れば、腰痛持ちには結構なダメージが出るシートです。

更にヘッドレストが前傾し過ぎで、背面を最適な位置に合わせると、ずーっと頭を後ろから小突かれてる感じで、大変不快です。
これはトヨタさん、もう少し考えて欲しかったですね(;-ω-)



グローブボックス


デカいです。
柿号の3倍くらいあるんじゃね?
中で金魚が飼えそうです(マテ


まぁトヨタさんの内装は大抵及第点以上なんで、特に感動はないんですけどね♪


でもね・・・
デザインを優先した結果なのか、クーペ並みに寝ているAピラーのおかげで、まっ昼間の強烈な陽射しがフトモモを直撃するのです(TДT)


エアコン全開でも暑いのなんのって・・・
クーペなら許せるけど、セダンでこれはないんじゃね?


で、気になる走りの方ですが・・・

ハイブリッドのシステムはTHS-Ⅱで現行プリウスと基本的に同じなんですね。
プリウスに乗ったことがないので違いは分かりませんが、結構パワフルです。

発信時、アクセルペダルをじわっと踏み込むと、走り出しはモーターだけで動きますが、結構頻繁にエンジンも稼働してますね。
エンジン始動、停止もわたくしはハッキリ分かりました。

で、そこからアクセルを半分くらいまで踏み込むと「ぐわっ!」って感じでモーレツな加速をしてくれます。
直列4気筒2.5リッターですが、V6の3リッタークラスに乗ってる感じですね~ヽ(^。^)ノ

燃費は大したことないかな~
流れのいい幹線道路をそれなりのペースで走ると13km/ℓ位。
エコドライブしても下道じゃせいぜい16km/ℓが限界です。

高速道路ならもっと伸ばせそうですけどね。

そこで、制御だらけのハイブリッドならではの装備を起動~


先ずは信号待ちでECOモードに切り替え・・・



発進っ



え?



クルマが動かん・・・



このモード、もっさりを通り越して亀モードヽ(`Д´)ノプンプン
全く加速しません。
名古屋の殺気立った道路では、ヘタすりゃ後ろから特攻喰らってサンドイッチにされかねないので使用禁止です(;^_^A


EVモードに至っては「充電不足です」なんて表示が出て起動すらしません(#゚Д゚)ゴルァ!!
ガソリンの消費を抑えようと、極力モーターだけで走ってたツケがこんな所に・・・


挙句の果てにゃ、充電不足で停車中もエンジンが稼働して、燃費が下がってくる(;-ω-)
なんじゃこりゃ・・・
ガソリンを消費しないために、重たいバッテリーやらモーターを乗っけてるのに、そいつらを稼働させるためにエンジンが稼働して結局ガソリン消費してるんじゃ本末転倒なんじゃね?


個人的な見解ですが、このクルマ、エコカーとは言い難いですっ( *`ω´)


やっぱりね、あれこれ小難しい制御を入れるよりも、構造を単純にして軽量化した方が燃費は良くなるんじゃないかと、わたくしは思うのです( `・∀・´)ノ


Posted at 2013/07/27 23:32:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマのオハナシ | 日記

プロフィール

「放置状態のみんカラに、久しぶりに投稿した整備手帳に16個もイイねありがとうございます🙇‍♂️」
何シテル?   08/27 20:32
いい歳こいてクルマ遊びにどっぷりの困ったオヂサンです(ノ∀`) SWIFT購入を機に、このみんカラでSNSデビューしました♪ クルマだけでなく、色々なこ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

  1 23456
78910 111213
141516171819 20
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ] タコメーター(回転計) 取り付け その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 17:03:31
刺激w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 22:59:10
入出力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/17 22:15:59

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポさん (スズキ スイフトスポーツ)
エンジン載せ替えのZC11S改からの箱替えです(*゚▽゚)ノ あのZC11S改は、エン ...
日産 ピノ ピノさん (日産 ピノ)
通勤用に増車しました。 2023/7/17 一気弄りでとりあえずカスタムの仕様が固まっ ...
スズキ スイフト 柿号Phase Ⅱ (スズキ スイフト)
基本的に同じクルマですが、エンジン載せ替えという大幅改造を行って別物のクルマに生まれ変わ ...
トヨタ セリカ CELICA GT-FOUR (後期型) (トヨタ セリカ)
3台目の愛車です。 映画、私をスキーに連れてってを観てから、ずーっと憧れていて、でも新車 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation