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すいふじ♪のブログ一覧

2015年08月22日 イイね!

異音(;-ω-)

異音(;-ω-)今日はモンスター東名横浜さんへ行ってきました( ゚∀゚)ノ


前回のブログにも書いた、柿号の異音の点検です。


だ~いたい原因の予想はついてましたけどねw


症状は1ヶ月位前から出ていて、走り出すと速度に比例して「カタカタカタカタ」と嫌な音が聞こえていました。

カタカタ音でイチバン恐ろしいのはクランクメタル摩耗でエンジンご臨終コース・・・

でも今回のは空吹かしやクラッチ切ってる時は鳴らないので、少なくともエンジンではなさそうでした。

消去法で疑わしいのはトランスミッションと思ってました。


そこで頼れる我が主治医、モンスターさんに本日点検を依頼~


スーパースイフトさんがいましたよ~♪


(*´Д`)ハァハァ

いや~このスイフト、何度見ても超カッコいいですね~

良い目の保養をさせていただきました(*^^*)


で、点検の方ですが・・・

なんせ、乗ればすぐ分かる異音だったんで、柿号を預けて試走に行ってもらったけど、ものの15分程度で戻ってきましたw

試走してきたメカさんがフロント担当さんへ耳打ち(*・ノ。・)コショ


そしてすぐ、フロントさんがわたくしの所へ来て・・・


「トランスミッションのインプット側ベアリングからの異音です(`・ω・´)」


図面を出してきてくれて詳しく説明してもらいました。

この図面、ちゃんとZC11SのⅢ型そのものの図面なんですよ!



こーゆー図面がサクッと出てくるなんて、さすがモンスターさんですね(人´∀`).☆.。.:*・゚


インプット側のベアリングは2つありまして・・・


○が付いてる3番の部分と・・・




14番の部分です。




このベアリングが摩耗してくるとカタカタ音を鳴らすみたいです。

摩耗ですから、症状は進行性です。

当然放置はできなくて、症状が進むとギアが入らなくなったり、クラッチが切れなくなったり、最悪は走行中にトランスミッションがロックすることだって、あるみたいです~。。(ノ´д)ノ


柿号の現在の走行距離は63,000km弱。

「こんな距離で壊れちゃうもんなんですか?」

と野暮な質問をしてみたけど、返ってきた答えは予想通りで、もっと早く壊す人もいれば、20万km走ったって壊れない人もいる。


要するに使い方ってことです。


そしてこの症状を改善させるには、トランスミッションをオーバーホールするしかありません。


まぁ予想はしてました。


大手術になっちゃいますね。


でもね、そーゆー使い方をしてたんだから、しょーがないんです。


どんなに滑らかなシフト操作をしてても、高回転を多用する走りをしていれば、やっぱり部品の寿命は短くなってしまうのです。


ミッションのオーバーホールはピンからキリまであって、それこそ中身総とっかえなんてこともできますが、予算の問題もあるので、問題のある部品と、それに付随する部品のみ交換で見積もりしてもらいました。


しばらく待って出てきた見積もりは約12万円でした。

これもだいたい予想通りだったんで、驚きはしませんでした。


原因が分かってしまった以上、このまま騙しだまし乗ってるわけにはいきませんので、その場で修理依頼しちゃいました(`・ω・´)ゞ


交換する部品~♪



やっぱり大手術ですねぇ(・д・)


あ、ギアオイル交換したばっかだよ(>_<)


そして担当フロントさんから「クラッチはどうしますか?」と聞かれる・・・

ミッション降ろすなら、ついでに作業できる部分です。

しかもモンスターさんは、こういったついで作業の場合は追加工賃が発生しません。


追加の部品代が約2万円・・・

まだクラッチが滑ってる兆候はなかったけど、街乗りが多いし、それなりに走行距離も伸びてきてる・・・

クラッチO/Hするのも、ミッションO/Hするのも工賃は同じ・・・



えぇぃ12万も14万も大して変わら~ん(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ ←変わるだろw


先行投資ってコトでクラッチの作業もお願いしちゃいました。


はっきり言ってかなり痛い出費です。

でもわたくしまったく落ち込んでません(゚∀゚)♪

それどころか、傷んだ部分が直って、また柿号と一緒に走れると思うと、嬉しくて仕方ありません。


因みにクラッチ関係は全て純正部品で逝きます( ー`дー´)キリッ


強化クラッチ→左膝をスキーで痛めてるので、重いクラッチは扱えませんヾ(_ _。)

軽量フライホイール→ただでさえトルクの細いM13Aにそんなもん付けたらエンストしまくりますヾ(_ _。)


何より必要性をまったく感じてません( -`ω-)

それに、純正部品がイチバン耐久性や信頼性が高いですからね( -`ω-)


そんな訳で、しばらくクルマ絡みのイベントもないので、今日そのまま柿号を預けてきました。

トランスミッションのトラブルは、開けてみないとどれ位壊れてるのかが分からないのが恐いところで、修理期間にも幅があって、1週間から2週間・・・


あのイベントにはなんとか間に合いそうだな( ☆∀☆)



あ、そうそうモンスター東名横浜さんにあったコレ♪



実はもう手元にあったりします(*`艸´)


でも取り付けは修理が終わるまでおあずけです。


これからしばらく柿号のいない生活が始まります。

ま、通勤では使わないから不便になることはないし、近所の買い物くらいなら、運動不足解消のためにも、たまには歩きましょうかねwwww


それではまた~( ´Д`)ノシ

Posted at 2015/08/22 20:50:30 | コメント(12) | トラックバック(0) | 柿号のこと | 日記

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