• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すいふじ♪のブログ一覧

2016年04月16日 イイね!

最強の刺客現る(・∀・)♪

最強の刺客現る(・∀・)♪とうとうこの日がやって来た。

唐突に決まった決戦の日。

避けられない闘い。

敵うはずのない相手・・・



でも逃げはしない。

こちらはコースを熟知しているのだ。

この唯一と言えるアドバンテージを活かして、あとは自分の力を出し切るだけだ。

私は自分にそう言い聞かせながら、愛車をホームコースへと走らせていた・・・




30分遅刻したけどねwww




は~い本日は久びさの、「ホームコースにゲストをお迎えする」をやってきましたよ~ヽ(・∀・)ノ

今回お迎えしたのはサーキットの狼スズオタさんです。

大遅刻してしまい大変申し訳ありませ~ん(>人<;)



スズオタさんの愛車は、外観もマフラーも純正のままで、ぱっと見車高を下げただけのZC32Sですが、中身は赤脚(キャンバー大盛り)、ハイレートスプリング、LSD、ローファイナルなど、ガチなサーキット仕様に仕上がっておりました。

とにかくね、クルマから放たれるオーラがハンパないんですわ(*´Д`)ハァハァ

タイヤとブレーキパッドをストリート用にされてきたとのことですが、それでも戦闘力は圧倒的に上です。
フロント595RSR、リアRE71Rはいくら195幅とは言えストリート用とは言えないと思うけどね(*・ノ。・)コショッ


おまけにドライバーも超一流です。

こりゃ恐らく今までで一番手強い相手ですね(^_^;)

ま、アレコレ考えてもしょーがないんで、軽く駄弁ってから、「じゃ1本いきますか!」

モチロン柿号先行です。


先ずはヒルクライム・・・


コレはまぁアレですわ(。-∀-)

イロイロ違い過ぎるって感じですわ(。-∀-)


でもここまでは想定内。

オールクリアで頂上まで走り切って、今度はダウンヒルへ~

因みにスズオタさんはこのコースは初めてで、わたくしが到着する前に2本走っただけです。

それでもヒルクライムは楽勝で付いて来てました。


そしてすいふじ得意のダウンヒルは・・・


コースを覚えてる分なのか、コーナーの立ち上がりでは少し離せるけど、進入で一気に追い付かれる・・・

S字が連発する所でも少し離せるけど、その先のコーナーの進入でやっぱり追い付かれる・・・

いつもなら中盤にあるストレートの前までにマージン稼いで逃げ切りを図るんですが、今回はゴールまでずーっとこのパターンでした(。-∀-)

先行・後追いバトルだったら、前後を入れ替えてもう1本って感じですねw

でもそんなことしませんでした。

1本走って明らかな「格」の違いを感じましたからね。

ホームで他車と連んで走る機会はそんなに多くないけど、ダウンヒルでここまで振り切れなかったのは初めてです。



つーことで・・・








すいふじ完敗(ノ∀`)







いやいや勝ち負けを争うために走ってる訳じゃ無いので、結果はどーでもいいのです(ヾノ・∀・`)

貴重な経験をさせてもらえて、スズオタさんには非常に感謝しております。
この経験は、間違いなく自分の糧になると信じております。
本当にありがとうございましたm(_ _)m


そしてこの後更に貴重な経験ができたんですよ( *`艸´)



と、その前にスズオタさんから柿号に同乗したいとの嬉しいリクエストをいただきました♪

例によって手加減手抜きは一切ナシ。
ジックリすいふじの走りを見てもらいましたヨ(・∀・)v

「ステアリングの切り返しの操作がスムーズで気持ちいい」

なんてお褒めの言葉もいただいちゃいました(人´∀`).☆.。.:*・゚




そ・し・て


今回の最強イベント



スズオタ号同乗~☆彡(ノ゚▽゚)ノ




で、感想ですが・・・


突っ込みスゲ――(゚∀゚)――!!

ライン取りが超大胆――(゚∀゚)――!!



いやぁホント凄いです!

コーナーの進入ではかなり奥まで突っ込みます。

初めは進入スピードが速過ぎてビビったけど、何せ安定感バツグンなんで、コーナー3つくらいクリアしたら、安心感すらありました。

そしてそこからズバッと鋭角に切り込んで行きますが、横Gはあまり感じなくて、実にスムーズにコーナーをクリアして行きます。

足回りのセッティングもあるだろうけど、これがサーキット仕込みのコーナリングってやつですね♪



ダウンヒルでコーナーの進入の度に追い付かれたのはコレが原因だな(。-∀-)

突っ込み型と立ち上がり型。

前者がスズオタさんですいふじは後者。

コースの習熟度の差があったから、辛うじて均衡が保ててたけど、ある程度走り込まれたら結果は明白だったでしょう。

繰り返しになりますが、スズオタさん貴重な経験をさせていただいてありがとうございました~ヽ(・∀・)ノ


結局走ったのは連んで1本と、同乗で1本づつだけでした。
でも得るものは山ほどありました。

駄弁りでは、主にブレーキのことで色々と教えてもらいました。

この後スズオタさんは富士スピードウェイに見学に行かれるとのことで、お開きとなりました。



帰ってきてちょっと昼寝して、富山遠征から汚れまくってた柿号を洗車~♪

ホイールは相変わらずの鬼ダストでございました(。-∀-)



気合い入れて洗いましたヨ( *`ω´)=3

ほれほれ~



ホイールもこの通り♪



サーキットも走ってるから、表より裏側が真っ黒けだったんで、無理やりスポンジをねじ込んでゴシゴシしちゃいました(*´σー`)



さて、ホームコースにゲストをお迎えするこの企画、まだまだ募集中ですヨ♪

今思えば、スズオタさん先行でも1本走ってみたかったかな。
コテンパンにやられるだろうけどね(*・ノェ・)コショ

スズオタさんまた遊びましょうね~( ´Д`)ノシ


あ、今度はぜひ「ネタ」持参で( `・∀・´)ノヨロシクデスwww



おしまい


Posted at 2016/04/16 21:06:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2016年04月11日 イイね!

2016春 富山遠征記

2016春 富山遠征記相変わらず距離感がおかしいすいふじです(`・ω・´)ノ ←

ドライブシーズン到来と共に、サクッと富山へ行ってきましたよ~♪


今回のテーマはとにかくステージ問わず「走る」ことです。
なんせ富山には、わたくしを惹きつけて止まない楽しい走りのステージが沢山ありますからね~(´▽`)


さて、今回も行程は松本ICまで高速を使って、後は下道です。

この道中にも楽しい走りのステージがあるんですよね~♪

こんな感じでw



で、ワックワクで突入しようとしたら、なんと通行止め(TДT)

よく考えたらこの某AB峠はかなり標高の高い所にあって、冬場はずーっと通行止めなんです。
事前にちゃんと調べてこないから、こーゆーことになるのです(。-_-。)

ま、ショートカットのトンネルがあるから、移動に支障はないんですけどね。

お山遊びはあきらめて、通行止めのバリケードの前で記念撮影~



う~んリップがあると車高の低さが際立っていい感じですねぇ(人´∀`).☆.。.:*・゚

あ、因みに今回の遠征は1泊2日です。
この日は特にアポも取れてなかったので、大まかな行程だけ決めて、あとは気ままにのんびり移動しました。

途中あまりに虫アタックが酷くて富山南に寄り道して・・・



やっぱり視界はクリアじゃないとね(´▽`)

次に向かったのはココw



すいふじ第2のホームです(笑)

このお山を走るの何度目だったかな~♪



ちょっと道中のんびりし過ぎて、日没ギリギリになっちゃったけど、一般車も少なくて、かなり楽しめました(・∀・)b

桜もちょっと見ごろを過ぎてたけどまぁいい感じでしたヨ♪



な~んて誰も来ないのをいいことに好き放題やってたら・・・











主が現れたwww

このお山とくればやっぱりこの人です。



F山の主、珪 (`・ω・´)くんです。

すいふじの何シテを見てすっ飛んで来てくれました。
某青乗りの教祖様からの迎撃命令があったみたいだけどね(*・ノェ・)コショ

で、わたくし暗くなると極端に動体視力が落ちるので、あいさつもソコソコに

「じゃ、一本いきますか!」

モチロン珪くん先行です。
なんたって彼はココをほぼ毎日、天候に関係なく走ってますからね。
しかも足回りを中心に愛車も進化してます。

さ~てついていけるか・・・



・・・



ま~速い速い(;^_^Aオソレイリマシタ

後追いだからなんとかなったけど、先行であのペースはムリっヾ(_ _。)
特定のコースに特化した最強ドライバーでしたね。

一本走ったとこで日も暮れちゃったんで軽く駄弁りタイム。
そこで彼のステアリング操作が独特だと聞きまして・・・
なんでも運転中はほとんど片手でステアリングを操作してるとか・・・

えっ?まさかのワンハンドステアΣ(゚ー゚ノ)ノ⁈


「ちょっと横乗らせて~♪」


コースインすると確かに右手はステアリング、左手はシフト。

そして実にスムーズに一つひとつのコーナーをクリアして行きます。

これはまさに



ゴッドハンド( ☆∀☆)



いや~こんなことできる人が本当に居るんですね~

彼の愛車はZD72でCVTなんですが、お山走るとMT以上にシフト操作が忙しくて自然に身に付いたとのことです。


慣れれば缶コーヒー飲みながら走れますよ(`・ω・´)v


なんてシレッと言ってたけど、片手ならではのスムーズな操作は見習いたい部分も多かったです。

珪くん、来てくれて本当にありがとね~ヽ(・∀・)ノ



こんな感じで初日の夜は更けていきました☆






2日目~♪



富山のもうひとつの走るステージ、おわらサーキットへやって来ました。

こないだタイヤとブレーキをリフレッシュしたのは正にこの日のためと言ってもいいです。

前後に装着したエアロパーツの効果にも期待したいとこですね(。-∀-)ソリャネーヨ

更にラップタイマーも導入して、万全の体制で臨みました。

狙うはモチロンベスト更新です(`・ω・´)ノ


先ずはタイヤの空気圧を標準のF2.3、R2.1にセットしてコースイン~


あれ?

タイヤが捩れるな?


ある程度タイヤに熱が入っても捩れる感覚が変わらない・・・

走行直後の空気圧はF2.8、R2.5くらい。

これはたぶん、実際にタイヤが捩れてる訳じゃなくて、乗り手がそう感じてるだけです・・・


気になるタイムは1分2秒台中盤で、だいたいベストの1秒落ちで安定しちゃってました(;-ω-)



ブレーキは、走り始めは制動ポイントが奥過ぎて頻繁にABSが作動してたけど、熱が入れば剛性感があって扱いやすかったです。

思えばタイヤも以前のRS Sporsと比べると、ヘアピンも曲がりやすいし、足回りのセッティングは変えてないのに、手を焼かされた高速コーナーでのオーバーステアも顔を出さない・・・


それでも気になるタイムは1分2秒台中盤で、だいたいベストの1秒落ちで安定しちゃってました(;-ω-)



空気圧を下げたり上げたり、ダンパーの減衰も下げてみたり。
アクセル踏んでる時間を少しでも長くしようとクリッピングポイントを奥に取ってみたり・・・


それでも気になるタイムは1分2秒台中盤で、だいたいベストの1秒落ちで安定しちゃってました(;-ω-)


たぶん一番タイムをロスしてるのは2コーナーだろうと、コーナーの近くに陣取って他の人たちのライン取りを研究したり・・・

|д゚)・・・



それでも気になるタイムは1分2秒台中盤で、だいたいベストの1秒落ちで安定しちゃってました(;-ω-)


ある程度タイヤが冷えてる状態で、空気圧F、R共に2.5、リアのダンパーの減衰を普段の3段戻しから6段戻しにしてみたらかなり乗りやすくなって、コーナーもスムーズに曲がれてる感覚になりました。


それでも気になるタイムは1分2秒台中盤で、だいたいベストの1秒落ちで安定しちゃってました(;-ω-)




・・・



























































結局この日のベストは1分1秒965で、だいたい自己ベストの0.5秒落ちでした(。-_-。)
しかも1分1秒台に入れたのはこのベストラップの一回だけで、ホント見事に1分2秒台中盤で安定しちゃってました(´・ω:;.:...

敗因は色々ありそうだけど、アレコレ考え過ぎると楽しくなくなっちゃうから、詳しくは書きません。

ま、要は慣れの問題です。

今シーズン初走行だったし、とにかく今の仕様で走り込まなきゃですね~ヽ(´ー`)ノ


そういやHAKUさんの勧めで、せっかくZⅡ☆履いたんでディレチャレエントリーしましたw



ポイントの計算方法が特殊みたいで、速けりゃいいってもんじゃないみたいなんで、ちょこちょこランキングをチェックしてみますね( *`艸´)

後片付け済ませてから隼青にガサ入れw



これで貴女もシャコタン( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカーマ


3時間で45周走って腹ペコたったんで昼メシへ移動~ε =(っ。・ω・)っ

向かったのは射水カレー四天王のひとつ、ザイカです。



なんかゴチャゴチャですな(。-∀-)

ここの名物ランチバイキングをいただきます。
カレー3種、ビリヤニ、ナン、ライス、サラダ、スープが食べ放題で1,080円也♪

食いしん坊にはタマラナイお店ですなw

ひと通り食い物を調達して席に戻ったら・・・



無造作に置かれた人数分の水とマンゴージュースがなかなかいい雰囲気でした(・∀・)b

で、アレもコレもといっぺんに盛り付けたもんだから(。-∀-)



4種類くらい混ざってます(。-∀-)ゞ

カレーはどれもそんなに辛くなくて、とっても美味しゅうございました♪
個人的にはマトンがヒットだったかな(´▽`)

で、辛くないのに相変わらず一人で滝汗かいてました(;^_^A(;^_^A(;^_^A

腹パンパンになったんで食後の運動へ~



前日に続いてまたF山へやって来ました♪

前を走るはマシントラブルで泣く泣くOWR出走を断念したKOD代表www

不安定な足回りに手を焼かされながらも、健気にアタックかましてる姿を後ろから見た柿先生は・・・


( ´∀`)σ)Д`)ウリウリ



感激の余りツンツンしちゃいましたw


そしていつもの(?)駐車場に集結~



ここで駄弁ったり、試乗したり、同乗したりして過ごしました。

わたくしもブルチケくんを乗せて一本逝きました♪
ホーム並みとまではいかないけど、前日にも走ってだいたいコースが頭に入ったから、いい感じで走れましたヨ(・∀・)v


それにしても青次男はオフ会に来るといっつもクルマ弄ってるねぇ(・д・)


モザイク厚めに掛けといたよ(*・ノ。・)コショ


駄弁りタイムでは、おわらの不完全燃焼が響いてたのか気持ちが上の空で、誰とどんな会話したのかイマイチ覚えてません。

今までウェット以外では走るたびにベスト更新できていて、今回もハード的には更新できる要素があったのに、ナンボ走っても自分のベストにも届かない。

ちょっとショックだったんですよね・・・


「クルマ弄りは足し算じゃない」


とHAKUさんが名言を放ってましたが、正にその通りです。
ある程度は道具に頼る部分もあると思うけど、最後は乗り手で決まるのです(`・ω・´)ノ

これからはタイムアタックには厳しい季節になりますが、練習できる場所ならいくらでもあるから、とにかくもっと自分の技術を向上させたいですね。
それとセッティングの勉強もしないとな(。-∀-)


こんな感じで今回の遠征は苦い経験もあったけど、それは貴重な経験として自分の糧にしていきたいと思います。

そしてやっぱり気の合う仲間と過ごす時間は、この上なく楽しいものでした(´▽`)

2日間で絡んでくれたみなさん、本当にありがとうございました(`・ω・´)ゞ

また日本のどこかで遊びましょう!



おしまい♪



Posted at 2016/04/12 20:28:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月03日 イイね!

慣らし中~♪

慣らし中~♪なんで雨降るかなぁ(。-∀-)

今日は昨日交換したブレーキパッドの当たりを出すために、早起きしてホームコースへ行くと決めてました。

なんせ今回導入したFormula700Cさんは、今まで使ってたノンアスパッドとは明らかに違うもんで、どーしてもホームを走っておきたかったんです。

なので今日は雨天決行です(`・ω・´)ノ

パッドの当たり出しって言うより、乗り手の慣らしみたいなもんですからw


朝5時頃起きた時はざーざー降りだったんで、もうひと眠りして9時頃出発~ε =(っ。・ω・)っ



道中あちこちで桜が満開でした(*^^*)♪
晴れてればもっといい感じなのになぁ・・・

途中で寄ったコンビニでは、柿号を停めた場所がちょうど桜の前だったんで、プチ花見開催~☆彡(ノ゚▽゚)ノ




宮ヶ瀬は誰もいなかったんでスルーしてとうちゃ~く( ̄Д ̄)ノ



完全なウェットさんでございます( ´ⅴ`)ノ

とにかく早くパッドの当たりを出して、乗り手が慣れないと間に合わないので(謎w)、おっかなびっくりコースイン。

1本目はまだ制動力が安定してなくて、コーナー進入の度にブレーキの感触を確かめてる感じでした。


それでも装着直後よりはマシになってましたけどね。



だって装着直後の700Cさんはエアでも噛んでるのかって位スッカスカ~♪

で、焦ってペダル踏み込むとカック~ン♪


使い物になら~んヽ(`Д´#)ノ ムキー!!


クレーマーモードにスイッチ入りそうだったけど、作業をしてくれた整備士さんから

「この手のパッドは当たりが出るまであまり効きませんので気を付けてください(`・ω・´)ゞ」

って言われてたんで、とにかく当たりが出てくるまで慎重に操作しましたよ。

因みにメタルパッドは、冷えてる時に強いブレーキかけちゃうと、ローターの方が削れちゃうので注意が必要です。




そんなこんなで・・・




ウェットだってのに昼メシ休憩挟んで4往復もしちまいました(。-∀-)スキダネェ


パッドの方は、ある程度熱が入って来ると別物のようにペダルタッチが良くなります。

これは街乗りしてても同じで、走り始めは効きが弱くて「おっとっと」ってなるけど、ある程度走ると安定して来ますね♪

これからスポーツ走行やる時は、タイヤだけじゃなくてブレーキの熱入れも必要になります。

ま、温まってからの制動力は素晴らしいので苦にはなりませんよ( ☆∀☆)b


そうそうこの度めでたくウェットデビューしたZⅡ☆さんですが、路面がガッツリ濡れててもフツーに走れちゃいますヨ♪

ただしウェットのグリップ感は以前のRS Sportの方が上だったかも知れません。
剛性は☆さんの方が圧倒的に上なんで、ドライグリップは逆転すると思いますけどね。

これは個人の好みもあるかな~ヽ(´ー`)ノ



4本走ってだいたい感触はつかめたし、夕方用事もあったんでサクッと帰宅~

ウェットの山道を走ったんで柿号ドロドロでした(´・ω・`)



これはとても放置できません。



そして聞いてた通りの鬼ダストΣ(- -ノ)ノ



ホイールの色が変わっちゃってますね(´・ω・`)

鉄粉除去タイプのクリーナーでも買おうかしら(´・ω・`)


用事の時間まで1時間半くらいあったんで、突貫洗車開始~



やっぱり汚れたらスグ洗わないとね(・∀・)♪

コーティングが効いてるから、手抜き洗車でもソコソコ綺麗になりましたヨ( *`艸´)





所で真紅のパッドは前々回のR's以来なんですけどね(´・ω・`)

因みにタイトル画像は700Cさん装着直後なんですけどね(´・ω・`)










もう色褪せしちゃってますよね(´・ω・`)

ウェットのお山をちょっと(?)走っただけでこの有様。

思えばR'sのパッドもACRE製だったし、あとドライで一発アタックかましたら、もう真紅ではなくなりそうですね(´・ω・`)

700Cさんが真紅でいられるのは、たぶんあと1週間ほどです(´・ω・`)



ここんとこ、土日通して晴れないですねぇ

気温も上がったり下がったりで安定しません。

みなさんも体調管理気を付けましょう(`・ω・´)ノ

季節外れのインフルエンザになった人もいたみたいだし( ・ノェ・)コショッ



それでは今週もがんばりましょ~( ´Д`)ノシ





Posted at 2016/04/03 20:39:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「放置状態のみんカラに、久しぶりに投稿した整備手帳に16個もイイねありがとうございます🙇‍♂️」
何シテル?   08/27 20:32
いい歳こいてクルマ遊びにどっぷりの困ったオヂサンです(ノ∀`) SWIFT購入を機に、このみんカラでSNSデビューしました♪ クルマだけでなく、色々なこ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10 1112131415 16
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ] タコメーター(回転計) 取り付け その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 17:03:31
刺激w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 22:59:10
入出力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/17 22:15:59

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポさん (スズキ スイフトスポーツ)
エンジン載せ替えのZC11S改からの箱替えです(*゚▽゚)ノ あのZC11S改は、エン ...
日産 ピノ ピノさん (日産 ピノ)
通勤用に増車しました。 2023/7/17 一気弄りでとりあえずカスタムの仕様が固まっ ...
スズキ スイフト 柿号Phase Ⅱ (スズキ スイフト)
基本的に同じクルマですが、エンジン載せ替えという大幅改造を行って別物のクルマに生まれ変わ ...
トヨタ セリカ CELICA GT-FOUR (後期型) (トヨタ セリカ)
3台目の愛車です。 映画、私をスキーに連れてってを観てから、ずーっと憧れていて、でも新車 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation