• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すいふじ♪のブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

冷却

冷却怒涛の6連勤をなんとか乗り切ったすいふじです(´Д`)

月末の売り上げの追い込みで、効率無視して走り回ったもんだから、1週間で1300kmも走っちまったよ(´Д`)

いくら疲れにくい運転法を体得しているとは言え、さすがにコレは疲れましたねぇ(´Д`)


ま、とりあえずノルマはこなしたし、疲れは寝ればなんとかなるんで、今日は昼前まで爆睡してからモンスター東名横浜さんへ行ってきました♪





目的は、タイトルの通り「冷却」に関する相談です。


実はですね・・・


柿号の冷却水(LLC)なんですがね・・・


最後に交換したのがね・・・




3年半前なんです(爆)



距離にして約3万7千kmも交換していませんでした(ノ∀`)

オイル関係はちょっとやり過ぎって位交換しているのに、冷却系がこんなんじゃダメダメですよね~(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェトストリームアチャー


で、せっかく交換するなら前から気になっていたコレも一緒に交換しようかと思いまして♪



ローテンプサーモスタットです♪

なんとスズキスポーツ製でございます( ´ⅴ`)ノ

開弁温度68℃で、他にもイロイロ素敵な機能があってお値段6,500円也。

ローテンプサーモにすると、水温だけじゃなくて油温上昇も緩やかになるみたいだし、消耗パーツでもあるんで、試しに使ってみたいと思います(`・ω・´)ノ


ここまでなら、特に相談する程のことじゃなかったけど、実はもうひとつ検討していたパーツがありまして(*´σー`)

コレね♪



シリコンラジエターホースです。

ハッキリ言って機能よりも見た目に関心があったりしますw

でもね、コレ16,000円もするんですよ(*・ノェ・)オクサン


わたくし効果のよく分からないパーツは極力付けないことにしています( *`ω´)=3

逆に効果があるパーツなら投資は惜しみません( *`ω´)=3お財布の限界があるけどね(*・ノ。・)コショ


なので、ぶっちゃけたハナシを聞きたくて、わざわざお店まで出向いた次第でありやす。


で、対応してくれた店員さんに聞いてみたんですけどね・・・


確かにホースは高温高圧に曝されるから、ゴムより熱に強いシリコンの方が有利なのは間違いなさそうです。


でも柿号はエンジンどノーマルだし・・・



柿:因みに純正だとおいくらですか(´・ω・)?



店:細かいパーツも入れて2,850円です(`・ω・´)ゞ




柿:純正にしときます( *`ω´)即答w



真紅のホースの見た目性能も捨て難いですが、この価格差はデカ過ぎましたね(ノ∀`)


その代わりLLCはコレにしときました♪



モンスポの黄色いヤツですw

当初はフツーのLLCでいいって言っていたんですけど、スポーツ走行を頻繁にやるって言ったらコレを勧められました。

おススメの理由は、どんなLLCでも上がる時は水温上がるけど、この手のスポーツLLCは下がるスピードが早いんだとか。

それならエンジンが高温に曝されている時間が短くできるから、エンジンを長持ちさせるためにもいいのかなと思いまして。

お値段はフツーのLLCの倍の4,800円もするけど、耐久性は同等とのことなので、ここは迷わず投資しちゃいます(・∀・)b



真紅のホースをあきらめたことで、総額はバッチリ予算内に収まったんで、その場で作業予約してきましたヨ♪

ついでに恐らく新車時から交換していないラジエターキャップも純正(820円♪)で新品交換しちゃいます。

これでクソ暑い夏を安心して乗り切れそうです(´▽`)♪


つーかスポーツ走行やるのに冷却水周りに無頓着過ぎですよねwww



あとはもうひとつ前から気になっていたパーツについてもぶっちゃけたハナシを聞いときました。
こちらは効果絶大なことは分かったけど、かなりデカい投資になるんで、実行するかはまだ分かりません。



帰り際に、いつも頼もうとして忘れちゃう(謎)も注文しときました( *`艸´)

あ、わざわざ(謎)なんて書いてもバレバレですかね(´・ω・)?



明日から8月。
お盆休みが近付いてきました。

今年は大型連休になるみたいだし、柿号のメンテもいい感じなんで、また遠征やってみようと思っています。

候補はイロイロw

さ~てどのお山にしようかな~ヽ(´ー`)ノ←山しか頭に無いのかよw



さてさて関東も遅めの梅雨明けをして、いよいよ夏本番(´Д`)


みなさん愛車も中の人も適度に「冷却」しながらクソ暑い夏を乗り切りましょ~( ´Д`)ノシ





Posted at 2016/07/31 20:27:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・メンテナンス | 日記
2016年07月17日 イイね!

長野日帰り遠征記

長野日帰り遠征記昨日(7/16)は長野県諏訪市方面へ遊びに行ってきました(・∀・)♪

同日開催されてたスイフトオーナーズミーティング参戦も兼ねておりますが、主にみん友さんとの駄弁りが目的でありやすw



先ずは出発前にタイヤ交換~♪



片道約200kmの遠征に、直進性に難のあるどSタイヤではキツいんで、リーガマスター&ZⅡ☆さんコンビに履き替えました♪


走り出したらハンドル軽~いヽ(^。^)ノ

A050さんはかなりランド比(タイヤの溝以外の部分の比率)が高いから、185幅でもかなりハンドルが重くなってた様です。

給油も済ませていざ車山高原へ~




【中略】




三連休初日とあって、やや交通量は多かったけど、渋滞に引っ掛かることもなく無事諏訪に到着~♪

軽く朝飯食って、事前に調べておいたルートへ向かいます。


K24じゃないよ(*・ノ。・)コショッ

長野県道40号、通称ビーナスラインですo(^o^)o

地図で見るとこんな感じw



とにかくクネックネの楽しいルートでございます( ´ⅴ`)ノ



途中霧が出てきたり、襲い来る魔に引っ掛かったりもしたけど、かなり楽しませていただきました(・∀・)b

長野県ってホントいい峠道がいっぱいあるんですよねぇ(人´∀`).☆.。.:*・゚
しかもどこを走ってもガラガラで、走り好きにはたまらない環境です。
いっそ長野に移住しちゃおうかな(´・ω・)←マテ


ビーナスラインを駆け上がって、霧ヶ峰スキー場で小休止♪



ここでも霧が出てたけど、いかにも高原って雰囲気で良かったなぁ(´▽`)スミタイ


この後この御方と合流。



珪くんですw
珪くんとF山以外の場所で会うのは初めてですwww

この日は朝から長野の山道を爆走してたそうです。
さすが主、どこへ行っても熱いですwww



集合場所はビーナスラインの途中、標高1,700mくらいの所にある道の駅「霧の駅」です。

ここで鹿肉いただきました♪



ひと串500円也

獣臭いかと思ったけどそんなことなくて、ジューシーでめっちゃ旨かったですヨ(´▽`)

このあと重役出勤のブルチケくんも合流して、いざミーティング会場へ~





じゃ~ん♪



・・・



えーっと、クルマも人も多過ぎて、チマチマナンバー消したりするのがめんどくさいんで、全面的にボカシを掛けさせていただきました(`・ω・´)ノ←

この手の大規模なミーティングに参戦するのは初めてでしたが、ただただ台数が多くて圧倒されちゃいました(ノ∀`)

会場内は停める場所も出入りも自由の緩~い感じでした。

もうちょい会場内でイベントとかアトラクション的なものがあっても良かったかな(*・ノェ・)コショッ


そしてひとつ重大なことに気付きました!





紅が足りない( ゚д゚)!





この日は200台くらいのスイフトが集まってた様ですが、目視でざっと数えてみても紅系は10台も居なかったような・・・




そして柿色(サンライトカッパー)は・・・




柿号だけでした(ノ∀`)爆




てゆーかZC31はたくさん居たけど我がZC11や21、71は非常に少なかったですねぇ(´Д`)

自分はまだまだ乗るつもりだけど、生産終了してからそれなりの年数が経過してるし、お仲間が減っていくのはちょっと寂しいですねぇ(´Д`)



そんなこんなで2時間くらいミーティングを見学して、三人で昼飯へ移動~

なるべく会場周辺の施設を利用して欲しいって告知があったけど、駐車場待ちの長~い行列ができてたので、止むなく霧の駅まで戻りました。

ここですり鉢ラーメンってのを食いました♪



写真だとサイズ感がイマイチ伝わりませんが、どんぶりが本物のすり鉢になってて、通常の1.5倍くらいの大きさです。
そこにラーメンがふた玉入っておりました。

注文する時に「大丈夫ですか?」って聞かれたけど、まぁ宮ヶ瀬台湾で鍛えたわたくしの胃袋には楽勝で収まりましたよ( *`ω´)=3


さて、お腹も満たされたしこれからどうしよう(´・ω・)?

せっかく長野まで来たし、周りは面白そうなワインディングだらけ・・・


「試乗会でもやろっか!」


そこて超ひさびさの愛車シャッフル開催~☆彡(ノ゚▽゚)ノ


一本目は珪くん&柿号、ブルチケくん&珪RS、すいふじ&ブルチケ号。



脚回りがバージョンアップしたブルチケ号を試乗します♪

セッティングにかなり試行錯誤したと聞いてただけあって、引き締まって固い印象だけど、ノーズの入りが良くて乗りやすかったですね(o^_^)b

そして相変わらずパワフルで、うっかりアクセルペダルを「ぐいっ」なんて踏み込むと、モリモリパワーでとっ散らかりそうになります(ノ∀`)

この仕上がりで、これ以上中の人が進化しちゃうと、全く付いて行けなくなりそうです(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェトストリームアチャー



お次は珪くん&ブルチケ号、ブルチケくん&柿号、すいふじ&珪RSです。



FFのZC72には何度か乗ったことあるけど、4WDの「ZD」に乗るのは初めてでした。

てゆーか、試乗してる時は4WDだってこと忘れてました(ノ∀`)

この時はかなりキツい上り勾配を走りましたが、今思えばかなり力強くグイグイ加速してました。
柿本のマフラーも効いてそうだけど、パワーを4輪に分散できるZD72は、峠の加速性能ではZC11より上でしたね。

そして想像以上に良かったのが脚回りです。
確かKYBのローファースポーツだったと思うけど、もっとロールするかと思ったら、かなり踏ん張り感があって、それでいて路面のうねりや段差をしなやかにいなす、
実に上質な脚回りでございました(o^_^)b

この辺の仕上がりの良さは老舗のKYBならではなんですかね~ヽ(´ー`)ノ


この愛車シャッフルで二人に柿号を試乗してもらいましたが・・・



珪:車庫入れの後退でエンスト1回←CVT乗り

ブルチケ:駐車場からの発進(前進)でエンスト2回←MT乗りどうしたwwwww



いやぁ低速トルクが細くてスンマセンねぇ(*´σー`)←←


この愛車シャッフルで珪くんはMT病と、フルバケ病に見事に感染していましたね( *`艸´)



2回目の愛車シャッフルの時に、珪くんの提案で近くの展望台へ行きました。

これが大当たり!




入り口が狭くて小ぢんまりとしてる所だから、通りすがりならまず見落としてスルーしてしまうような展望台ですが、周囲の山々を見渡せる、実に爽快な気分になれる穴場スポットでした♪


超ひさびさのぱのらま~♪



晴れてたらもっと良かったな(´・ω・`)


このあと霧ヶ峰スキー場へ移動して駄弁り&撮影タイム♪



スキー場を背景にして写真撮るの忘れたよ(´・_・`)


このスキー場、緩斜面だけのとっても小さいスキー場で、かなり寂れた感じでした。

この3台の後ろの建物も右の2軒は既に廃墟・・・


そしてスキー場を一望できる位置にある大きな建物も・・・



なんだか高床式住居の様になっております。

近付いてみたら・・・





コレ、元々は鉄筋4階建ての建物だったんですね。

骨組みは鉄筋だけど、中の構造物は木造で、それが下から順に腐って朽ち落ちていました。

3階部分の床もかなり腐っていて、このまま放置すればあと数年で骨組みだけになっちゃいそうです。




残る3~4階部分は窓のサッシが枠ごと落ちていて、最上階は屋根も朽ち落ちている様です。

元はどんな姿だったのか、ちょっと気になりますね。


そして先ほどクルマの背景になっていた方の廃墟にも近付いてみました。




こちらは木造建築なのかな( ゚д゚)?

建物全体が歪んできています。

更に近付くと・・・




窓の向うに大量のスキー板が見えます。
しかもたぶん20年くらい前の、個人的には非常に懐かしいデザインのスキー板ばっかりです。

ほとんど崩れてしまっている倉庫っぽい所には・・・


よく見るとスキーのブーツがどっさり。

この建物はきっと、レンタルスキーをやっていた旅館か何かだったんですねぇ
あのスキーブームの頃はさぞや賑わっていたことでしょう。

何もかもが輝いていたあの頃・・・

スキーブームをリアルタイムで知っている自分としては、なんとも物悲しい気分にさせられました。


でもスキー場自体は健在だし、冬場にココでスキーオフなんてやっても面白いかも知れませんね♪




さてさて、駄弁ったり撮影したりを繰り返してる内にあっと言う間に夕方(゚д゚屮)屮



この辺でF山富山から日帰りの珪くんが離脱です。

珪くん遠路はるばるありがとね♪

またF山にも遊びにいくよ~ヽ(・∀・)ノ



で、残ったブルチケくんとわたくしは・・・



そのあともここで駄弁って、更に諏訪まで降りて晩飯食いながら延々と駄弁っておりましたwwwwww


諏訪へ下るビーナスラインでのブルチケ号とのランデブー走行が超気持よかった~ヽ(^。^)ノ




長野って仕事ではしょっ中来てるけど、柿号で遊びに来たのはほぼ初めてでした。


とにかくビーナスラインが最高に楽しかった!

長野には他にも未開拓な楽しいルートがたくさんありそうなので、また遊びに来たいと思います(`・ω・´)ノ


今回はスイフトオーナーズミーティングにかこつけての集まりでしたが、やっぱり同じ走り好きが集まるとサイコーに楽しいです!


お二方、付き合ってくれてありがとう!


また日本のどこかであそぼうぜーっ(≧∇≦)




おしまい♪






Posted at 2016/07/17 23:08:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月02日 イイね!

懲りないホイールコレクター♪

懲りないホイールコレクター♪今日は暑かったですねぇ(´Д`)

そんな中、すいふじはさっきまでクルマと戯れておりやしたw

何をやってたかと言いますと、ホイールの入れ替えでございます( ´ⅴ`)ノ


実はまたホイールを2本ばかし落札しちゃいまして・・・

え?こないだ2本買ったばかりだろって(´・ω・)?


あのSSR Type-Cさん。



コレねw



見た目は文句なしにカッコいいし、走っていて特に問題もないんですけど・・・

どうしても割れやすいってのが気になって、イマイチ走りに集中できないのです(。-_-。)

って前のブログにも書きましたね(ノ∀`)←ロ-スイw



ここ最近はこのホイールよりも、オマケで付いてきたタイヤの方を上手く活かしたい気持ちが強くなっておりました。

この御方w



それで、自分でもヤフオクで代わりのホイールを物色したりしてたんですけど、ある日ヤフオクのネ申からお告げがありましてwww


同じ出品をチェックはしてたけど、どう考えても高嶺の花。

2本の出品でスタート価格は10,000円。

相場は高値安定だったから、初めっからあきらめてました(。-_-。)


でもね、タイミングが良かったのか、大して入札が入んなかったんですよ(*・ノ。・)オクサン

終了間際に多少競り合いにはなったけど、送料込みで2万円ちょっとで落札できちゃいました(・∀・)v




どんなホイールなのかは、タイトル画像から察してください・・・













なんて出し惜しみしないでさっさと公開しちゃうよ♪






じゃ~ん♪



センターキャップ外してても、みんカラの住民さんなら分かりますかね( *`艸´)


じゃ~ん♪



BBS RG-F(RG358)

10交点メッシュの、それはそれは美しいデザインの鍛造ホイールでございます(´▽`)



サイズは7J-15+42です。

リム幅とインセットは、以前履いてたGramLights57Cと同じですね。

なので、車体とのマッチングは全く問題ありませんでした。



運良く内径54のハブリング付きでした♪






重量をヘルスメーターで測ってみたら約4.9kgでした。

同じ15インチのリーガマスターはリム幅6.5Jで約4kgだから、軽さは同等くらいか、ややBBSの方が重いかな。

鍛造同士で比べて多少重くても、それは剛性や耐久性とのトレードオフとして受け容れますヨ♪


コンディションは、多少塗装剥がれや小キズはあるけど、曲がりや欠けはなくて、なかなかの状態でしたo(^o^)o



で、今日早速タイヤのハメ替えをやってきました。

と、その前にベベスさんを軽く洗いました。



ホント軽くです。

ベベスさんはサーキット走行のフロント専用としてガンガン酷使するつもりなので、細いシミとか裏側の汚れは無視します( ー`дー´)キリッ



そんでもってびふぉー



あふたー



そりゃあ新しい(中古だけどw)ホイール買ったんだから履きますよ( *`ω´)=3





じゃ~ん♪



センターキャップなしも、F-1のホイールを彷彿とさせてイイ感じです(人´∀`).☆.。.:*・゚


ま、付けましたけどねw



このシルバーのホイールに紅いセンターキャップの組み合わせを考えた人はネ申だと思う( ☆∀☆)カッケ-


リム幅7Jのホイールに185/55のタイヤを組むと、フツーは引っ張り気味になるんですが、A050さんは接地面幅がかなり広いんで、ショルダーが倒れることなくビシっとハマっておりやす( ̄∇ ̄)



さすがどSタイヤw




あとね、このホイールかなりリムが深いです。



因みにリバースリムではなくノーマルリムです。

これだけ深くしても、ディスク部はリムから突出してません。



これはかなり高度な設計技術と思われます。


そういやこのRG-Fの7J-15+42ってサイズは現行のBBSのカタログには載ってない廃番サイズなんですよね。

新品入手がほぼ不可能なホイールがまた増えてしまいました(ノ∀`)


わたくし元々ホイールコレクターで、TA61セリカに乗ってた頃はRSワタナベの8スポークだけで10本持ってたこともあるんです(・∀・)v

ワタナベの8スポークは今も大好きです(´▽`)

柿号にも履かせたいと思ったこともありますが、相場が下手するとTE37よりも高いんで、とても手が出ません(´・ω・`)



そしてベベスさんが2本加わって、柿号用のホイールは・・・

GramLights57C 4本
リーガマスターEVO 4本
SSR Type-C 2本
BBS RG-F 2本
純正ホイール 4本(スタッドレス用)


え~と16本(´・ω・)?




置く場所どうしよう(爆)




Type-Cさんはたぶん使わないから、いずれ売っ払うと思われます(`・ω・´)ノ



ここんとこ梅雨どきだってのに、土日は必ず晴れてますね♪

日ごろの行いが良いということでしょうか(´▽`)ドヤ

明日も晴れそうなんで、NEWホイールを見せびらかし試しにでも行きましょうか( *`艸´)


7月に入って夏もいよいよ本番。

みなさん熱中症に気を付けて猛暑を乗り切りましょ~( ´Д`)ノシ


Posted at 2016/07/02 19:00:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「放置状態のみんカラに、久しぶりに投稿した整備手帳に16個もイイねありがとうございます🙇‍♂️」
何シテル?   08/27 20:32
いい歳こいてクルマ遊びにどっぷりの困ったオヂサンです(ノ∀`) SWIFT購入を機に、このみんカラでSNSデビューしました♪ クルマだけでなく、色々なこ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ] タコメーター(回転計) 取り付け その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 17:03:31
刺激w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 22:59:10
入出力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/17 22:15:59

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポさん (スズキ スイフトスポーツ)
エンジン載せ替えのZC11S改からの箱替えです(*゚▽゚)ノ あのZC11S改は、エン ...
日産 ピノ ピノさん (日産 ピノ)
通勤用に増車しました。 2023/7/17 一気弄りでとりあえずカスタムの仕様が固まっ ...
スズキ スイフト 柿号Phase Ⅱ (スズキ スイフト)
基本的に同じクルマですが、エンジン載せ替えという大幅改造を行って別物のクルマに生まれ変わ ...
トヨタ セリカ CELICA GT-FOUR (後期型) (トヨタ セリカ)
3台目の愛車です。 映画、私をスキーに連れてってを観てから、ずーっと憧れていて、でも新車 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation