• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すいふじ♪のブログ一覧

2017年05月29日 イイね!

車検とかSOMTとか

車検とかSOMTとか標高の高い所は紫外線が強いので、お肌の弱い人はご注意下さい(#-∀-)ヒリヒリ



あ、ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ




春はいったいどこへやら・・・

もうすっかり初夏の日差しですねぇ



そんな中、来月は柿号が我が家に来て3回目の車検を迎えます。



もう6年経つんですよね。


色々最近は思う所ありますが、相変わらず愛情を持って接しておりますヨ♪



で、車検ですが・・・

わたくし非常に車検とは相性が良くないのですσ(~_~;)

過去2回の車検は何かしらハプニングが起きております。


今回は無事通せるといいなぁ



車検の予約は6月10日で、まだ時間があるからコツコツと準備を進めております。


先ずは毎回引っかかるフルバケへの対策です。





シートバックがむき出しは(´・д・`)ダメ

いいえこの状態でも保安基準適合です(`・ω・´)ノ


毎回このやり取りやらされるのも疲れるので・・・



付けたくなかったけど、シートバックカバー付けました(´-ω-`)

無い方がカッコいいんだけどなぁ(´-ω-`)




それと、前回の車検では豪快にスルーされていた発煙筒。

期限が2013年でした(ノ∀`)

これもいちいち買い直すのが面倒なので・・・



LEDのやつにしました。


コレ以外に事前点検で指摘されたのはナンバーステーとスタビリンクのグリス漏れだけでした。

事前点検は2件の業者でやってもらったけど、1件目ではハミタイ(リア)とワイトレもダメって言われたんです。

2件目の方がチェックが緩くて、ハミタイもワイトレも指摘なし。

あまりにも緩いから心配になって何度も確認したけど、ハミタイは「見る角度の問題」だそうで、柿号の場合リアはキャンバー3°以上付いているから上から見ればフェンダー内に収まっているのでOK。

因みに6.5j+30に195/55R15のR1R入れてます(`・ω・´)ノ


ワイトレは素性の分からない謎メーカーのものはダメだけど、ある程度名の知れたメーカーならばこの2件目の業者はOKにしているとのことです。

柿号に入れているワイトレは協栄産業製なのでOKでした。


でもどちらもかなりグレーゾーンなので、どこの業者でもOKもらえるとは限りません。



スタビリンクはもうボロボロだったので、純正新品に交換しました。



交換したら多少は変化あるかな~って思ったけど、まったく変化は感じられませんでした(ノ∀`)

ま、純正ですからねw


これであとはナンバーステーを外せばOK♪


筈です( *`ω´)=3




最近サーキットばかり走っているけど、そろそろお山イベントもやりたいな♪

乗り換えフラグも立っていますが、まだしばらくは乗りますよっ














話変わってSOMTです。

もうすっかり旬の過ぎた話題ですけどね(*´σー`)
ま、一応2年連続で参加したんで書いておきます。


起きられたら参加するとつぶやいて、当日目が覚めたのがAM6時。

ホントは現地にAM7時くらいに着いて、ビーナスラインで遊ぼうかと思っていたけど、この時点であきらめました(´-ω-`)

でもGoogleさんにナビしてもらったら、諏訪から霧の駅までをショートカットするガラッガラのルートを案内してくれて、かなりテンション上がりました( ☆∀☆)



路面がバンピー過ぎたのがちょっとアレだったけどね (;^_^A


で、現着してみたらスゲーことになってたΣ(- -ノ)ノ



最終的に300台以上集まったみたいです。

黄色率が高いですね~

内容はやっぱり32/72系の比率が高かったけど、31/11系も同じくらい来ていて、まだまだ現役って感じがしましたねヾ(´▽`)

新型も2台くらい見かけました。



でもね・・・



サンライトカッパーは柿号1台だけでした(*・ノ。・)コショ





オンリーワンゲットだぜ( ☆∀☆)







さて、↑の写真のどこに柿号が写っているでしょう?

遠くて赤と見分けが付きませんが、ヒントは「後ろ姿」です(*´艸`)




























当たってもご褒美はありませんので、答えは↓へ~♪

































この写真を撮った時はちょうど昼ごはん時で、何台かは会場から出ておりまして、イチバン多い時はもっとスイフトぎっしり状態でした。


この日は快晴で写真を何度見返してもウソみたいな青空です。
新緑もいい感じで初夏の長野ってホント雰囲気いいですよね(´▽`)



ホントは直前まで参加しないつもりだったんですよ( ・ノェ・)オクサンミナサン

でも紅さんや銀さん、ごん姐、しばやんなどなど滅多に会えないみん友さんが参加するみたいだったんで、イベント参加って言うか、みん友さんに会いに行くって感じで車山へ向かったのです(`・ω・´)ノ


でもまさか石川県チームのでぃーぷさん&HAKUさんまで来ているとは思わなかった (;^_^Aビックリ

特にHAKUさんは滅多に遠征やらないのに・・・

って思ったら案の定でぃーぷさんの横乗りでしたwww


運転していないから元気モリモリで他人のクルマに容赦ないチェックを入れておりましたw


一応ボカシいれといたよ( ・ノェ・)コショッ


この時チェックされていたのは珍しい3ドア左ハンドルのZA31Sでした。

実物を見たのは2回目ですね。

3ドアって日本では売られていなくてレアだし、軽そうだし、右ハンドルがあればちょっと欲しいかも( ´ー`)。oO○



で、大量のスイフトを見学しながら会場を歩き回って、柿号の所へ戻ってきたら柿号がガン見されてる(;゚ー゚)

周りには遥かに派手なスイフトがうじゃうじゃいるのになんでだろ(;゚ー゚)


「あの~このクルマのオーナーさんですか?」


かなりお若い男性から声を掛けられました(;゚ー゚)


「はい、そうですけど(;゚ー゚)」


「このウィングどこのメーカーのですか?」


なるほどね( ̄ー ̄)

このウィングみんカラのパーツレビューでも4件くらいしかヒットしない、かなりのレア物ですからね( ̄ー ̄)


「エアロワークスです(`・ω・´)」


「エアロワークス?知りませんでした」

「こーゆーシンプルなの探していたんです。ありがとうございました!」


スイフトに乗り始めて今まで、見ず知らずの人にパーツのことを聞かれたのは、たぶんこれが初めてです。

自分が拘って選んだパーツに興味を持ってもらえるのって嬉しいもんですねヾ(^。^)

ま、最近はドレスアップ系のパーツに興味がなくなっちゃったんで、今後同じ経験ができる可能性は極めて低いですけど(ノ∀`)





そんなこんなで、最後の抽選会まで残って(全滅したがw)ボチボチ会場を後にしました。



そこで地元から参加のシルバーチケットさんを、少し離れた所に停めた彼の愛車の所まで送ってあげました。

彼の愛車はコレ♪


冗談抜きにスイフトがミニバンに見えるぜ (;^_^A

かなりコンディションの良いカプチーノです。








そりゃこんなもん見せられたらさ・・・





はい、ステアリング略奪~ヽ(・∀・)ノ


いや~カプチーノに乗るなんて20年ぶりくらいだけど、めっちゃ楽しいですこのクルマ♪

NAとは違うターボ独特の加速感が気持ちいい~ヽ(^。^)ノ

シフトが超ショートストロークで初めはどこに入ってんのかチンプンカンプンだったけど、慣れると手首だけでシフトできるのが気持ちいい~ヽ(^。^)ノ

ホイールベースはスイフトと大して変わらない筈だけど、FRだからなのかタイヤ1本分くらいショートホイールベースのクルマに乗っている感覚でした。



アイポイントが低くて、視界の先にボンネットが見える。

いかにもスポーツカーって感じでしたねヾ(^。^)



カプチーノってサイズ的にはドンピシャで自分の好みです( ☆∀☆)

このサイズでFRでオープンってサイコーです( ☆∀☆)

2台持ちできるなら欲しいなぁ( ´ー`)。oO○←箱替えは?www



ビーナスラインをカプチーノで気持ち良~く流して~



「なう」はしなかったけどソフト食いました(・∀・)



このソフトめちゃウマでした♪



コレね♪



リンゴ汁、じゃなくて果汁たっぷりで、ソフトクリームなのにあと味が超爽やかで、あと2~3本一気に食えそうなお味でございました(´▽`)←マテ



シルチケさん試乗とか付き合ってくれてありがとね~ヽ(・∀・)ノ




サーキットも楽しいけど、お山もやっぱりイイですね♪

電子制御デバイスなんてもっての外。
ABSもパワステも付いていないカプチーノでワインディングを走ってみて、つくづく思わされました。



久しぶりにK24走りたくなってきました(´Д`)ウズウズ









車検終わったら走りに行こっと♪









誰かご一緒します(´・ω・)?








おしまいノシ



Posted at 2017/06/01 00:09:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2017年05月07日 イイね!

小富士修行20170506

小富士修行20170506走りまくったゴールデンウィークの締めはやっぱり小富士です♪

5/6(土)
某お代官様がリハビリをされると聞いて、賑やかせに行ってきました( ´ⅴ`)ノ


自分も走るつもりで走行用タイヤを積んで来たんだけど、大井松田ICで出口を豪快に間違えて、30分以上ロスして10時の走行枠には間に合わず(´-ω-`)


現着してみたら小富士軍団が大集合しておりましたw



お代官様の人望の厚さ、恐れ入りましたヾ(_ _。)


それにしても小富士にこれだけのスイフトが集まったのってスイフトマイスター戦以来じゃないでしょうか。

しかもみんなガチに走りに振った弄りでオーラ出まくりでカッコよかったですよ~ヽ(・∀・)ノ




さて、小富士に来たら1枠走った位じゃ満足しない軍団のみなさんでしたが、今日はなんだか駄弁りモードでした。

11時が近付いてきても誰もチケットを買いに行きません。



と思ったらこの日は愛車に乗ってこなかったスズオタさんが、もんぶらんさんの愛車で走ると言い出しましたΣ(゚ー゚ノ)ノ?!



マイスター様に自分のクルマで走ってもらって、お手本を見せてもらおうという、非常に羨ましいイベントです。


もんぶらんさんの愛車(ZC32S)は小富士軍団では希少なオープンデフ。

同じくオープンデフのZC11Sに乗る自分としても参考になるはずって思って、走行開始から終了までかぶりつきで見させてもらいました。

コントロールタワーで見ていたので、最終コーナーは遠くてよく見えませんでしたが、1~3コーナーやB3セクションのライン取りは大変参考になりました(`・ω・´)b



みなさん14時からの枠も走ると聞いて、せっかく良いお手本を見せてもらったんだし、自分も走ることにして昼食を挟んで走行準備やりました。


14時まで割りと長い間フリーの時間があって・・・



やっぱりネタ登場~

さすがは小富士軍団、いついかなる時もネタを忘れませんw



で、この暴龍を操っていたが・・・



ホント、ノリがいいですね~www



で、あなたはいったい何をやっているんですか( ・_・)









そんなこんなで時間になったんで走行開始~♪

ちょっと長いですが、すいふじのチキンな走りをご覧くださいましヾ(_ _。)



ライン取りは多少マシになった気もしますが、兎にも角にも遅いです(ノ∀`)

タイヤは先日のOWRと同じくV700です。

この走行枠の時は小雨がぱらついてきていました。

路面はまだまだドライでしたが、V700はウェットに弱いと聞いていたので、必要以上に慎重に走っちゃいましたね。

特に1コーナーは慎重過ぎて自分でも「超おせぇ~」って思いながら走っていました。



こないだのマル耐の時も思ったけど、どうやらわたくし高速コーナー恐怖症になっちゃっていますね(´-ω-`)

以前は高速コーナーは恐いと感じるどころか、むしろ得意な方だったんですけど(´-ω-`)

たぶん先月小富士の2コーナーでグラベルに突っ込んでから、スピードが乗った状態でオーバーステアが出るのを恐れているのではないかと(´-ω-`)


克服するには反復練習しかないと思うので、せっせと通って経験値上げたいと思います。



さてさて走行が終わって、また駄弁りモードです。

皆さん思い思いに誰かの走行動画を見たり、ロガーのデータを解析したり、赤旗中断の原因を作った犯人を探したり(*`艸´)www


あまりにも長々と駄弁っていたら、ピットの掃除が始まっちゃったんで、向かいの駐車スペースにせいれ~つ♪



ケイマンが1台混ざるだけでスイフトがミニバンに見えるぜw




お代官様ご乱心Σ(゚д゚屮)屮?!





あ~あ明日から仕事再開だよ(´-ω-`)ダル-


ま、休みに遊ぶ資金も稼がなきゃだし、もっと大きな買い物するかも知れないし、頑張って働きましょうかね(´-ω-`)←やる気出せよ



おしまい。






Posted at 2017/05/07 19:37:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年05月05日 イイね!

富山走♪

富山走♪富山で走りまくってきたぞ~ヾ(・∀・)ノ



袖ヶ浦での不完全燃焼を払拭すべく、気合い入れて走ってきました( *`ω´)=3



まず一発目の富山走は・・・


遅刻常習犯が一番乗り獲ったった( *`ω´)

おわらサーキットです♪

狙うはモチロンベスト更新!


あ、ご存知の方も多いかと思いますが、念のためコースレイアウト貼っておきますね。



このサーキットは全長1,050mの中にコーナーが10個も詰め込まれていて、非常にツイスティなのが特徴です。

ホームストレートはたったの140m。
パワー差が出難くて、非力なZC11Sでもそれなりに戦えるコースです。


で、これまでのベストは1分01秒313です。


今回は何と言ってもタイヤが違います。


タイヤの写真撮ってなかったσ(^_^;)

前回のベスト更新の時は前後ZⅡ☆spec195/55R15でした。

今回はV700(前205/50R15、後195/55R15)として、かなり戦闘力はアップしています。

他は特に仕様変更はありません。


中の人には小富士スピリットを注入しておきましたw






おわらサーキットを走るのは昨年の11月以来。
先ずはタイヤの感触を確かめながらウォーミングアップです。



やっぱある程度走り慣れたコースだとタイヤの違いはハッキリ分かりますね。

噂通りV700はショルダー剛性が高くて、ステアリングの応答性はZⅡ☆より数段上でした。

グリップも強力で、進入で突っ込み過ぎてZⅡ☆なら出口でアンダーになるシチュエーションでも、V700は路面にべったり貼り付いてラインが膨らみません。

まだまだマージンはたっぷり残っている状態でしたが・・・



ベストの0.3~0.4秒落ちくらいまで来てました。


これならイケる( ☆∀☆)


次は明確なテーマを持って走ります。

そのテーマとは・・・




攻めまくる( ー`дー´)キリッ




です。

アレコレ書いても伝わらないんで動画でご覧くださいまし♪



2,5,9コーナーのステアリングワークを迷いまくっているのがアレですが、いい感じで集中できていて、自分なりに攻められている感覚はありました。

結果はコレ♪



前回ベストから0.4秒弱短縮できました(・∀・)v

しかもたったの0.007秒切っただけなんだけど、目標にしていた1分00秒台に突入できました(´▽`)

これは心底嬉しかったです(人´∀`).☆.。.:*・゚


ま、0.4秒の大半はタイヤが縮めてくれたものですけどねw
でもタイヤの性能が上がった分を、多少なりとも活かすことができた自分も褒めてやりたいと思います(`・ω・´)ノ



あ、この日走ったのは「午前枠」と言いまして、9時~12時の3時間、4輪グリップ走行のみの走行枠です。

計測器込みで8,000円、ライセンスも不要でタイヘンお得な価格設定でございます( ´ⅴ`)ノ

3時間あるので、ある程度走ったらピットに戻ってセッティングを弄ったり、タイヤを交換したり、他車の走りをジックリ見たりと、かなり有効に時間を使えます。

小富士にもこーゆー走行枠あったら良いのになぁ(´Д`)




F山の「主」も走りましたw

でぃーぷさんも1時間だけ走りました。

見学組でHAKUさんと青林檎さん、もへじ君とそのお友達君も来てくれました。




走行枠後半になって、タイヤも若干タレてきて、ブレーキもそろそろ限界。
ラスト1本だな~って思いながらコースインして、以前HAKUさんに指摘されていた問題点を思い出しました。

それは「インが甘い」こと。

意識して走ってみました。



いつもよりインを攻めると簡単に言っても、実際には走行ラインがまるっきり変わることになるので、急にガラッとは変えることはできません。

それでも2,5,6コーナーは多少変えれたかな。

1コーナーはトラウマがあるのでぜんぜんダメでしたけど(ノ∀`)


タイムには割りとハッキリ成果が出ておりました♪



19周目に出したベストとほぼ同等のタイムが41周目に出ています。

タイヤの熱ダレよりも、ブレーキがエア噛んじゃって止まんないから、ブレーキングポイントを手前にしていたんですけどね。

ひょっとしたら、イン攻めを意識することと、ブレーキングポイントを手前にしたことで、よりコンパクトなライン取りになっていたのかも知れません。


こーゆーことがあるからタイムアタックって面白いんです。

ゾーンに入って感性だけで走るのもモチロン面白いけど、ちょっと頭を使って工夫してみて、それが結果に繋がるとめっちゃ充実感あります(´▽`)


さて、この調子で秋には次の目標の59秒台いけるかな(´・ω・)?←箱替えは?



走り終わってタージマハールでカレー食って・・・






富山走午後の部開始です(爆


おわらサーキットも楽しいけど、富山にはもうひとつ、お山ステージがあるもんで(*´σー`)


ま、ここへ来た本来の目的はDIYオフだったんですけどね。

なので、走りの方は2本だけ。
しかも1本目はイチバン面白いセクションで遅い来る魔に引っ掛かって不完全燃焼(T_T)




いつもの駐車場で若者たちはせっせとDIYに勤しみます。

その傍らでHAKUさんとすいふじはせっせと駄弁りに勤しみますwww


ここでHAKUさんと話したメインの話題はZC11Sの限界について。

端から見ていて、コーナーではいい走りをしていても、ストレートではホントにアタックしているのか( ゚д゚)?ってくらいクルマが遅い。

これは袖ヶ浦で痛感したことだし、おわらの短いストレートでも加速の鈍さは痛感しました。

習熟度が上がってきてコーナーの処理が良くなればなるほど、ストレートで遅れを取るのが悔しい。

これをどうにかするには・・・(謎





DIYが佳境に入って来た頃、睡魔が襲ってくる前にF山を離脱。

この帰路にちょうどF山のイチバン面白いセクションが入っています。


主:「それじゃ最後に一緒に走りましょう(`・ω・´)」

柿:「いいけどまさかオレが先行(´・ω・)?」


小さく頷いて主(珪くん)が愛車に乗り込みます。


一足早くHAKUさんが同じ方向へ走り出します。


HAKUさんの32を追いかける形で柿→珪と走り出します。



いやー楽し~ヽ(^。^)ノ



既に街乗りタイヤに履き替えていて、不慣れなコースだとヤバいかな~なんて思ったけど、いい感じでゾーンに入れました。

途中でのんびり流していたHAKUさんに追い付きかけたら、まっ黒けな32もペースアップ~♪

3台で気持ちよ~くシンクロできましたヨ(´▽`)
上りではやっぱり32には歯が立たなかったけどね(*・ノ。・)コショ





爆睡して翌朝~



日本一美しい橋を渡って~




記念撮影して~



海王丸パークは激混みだったんで、対岸から海王丸をチラ見して~





この道の駅に来て~





マイナスイオンをちょっと浴びて~♪





ここで小一時間待って~






いわなの握りと山菜そば食って~



いわなの握りは相変わらず絶品でございました(・∀・)b




ボチボチ帰宅しました。




大きな課題も出てきた富山遠征でしたが、とっても充実した時間を過ごすことができました。

絡んでいただいたみなさん、ありがとうございました!


また遊びに行きますよ~ヽ(´ー`)ノ





おしまい♪









Posted at 2017/05/05 14:45:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 遠征 | 日記
2017年05月01日 イイね!

マル耐っ♪

マル耐っ♪走ってきました袖ヶ浦~ヽ(・∀・)ノ

去る4/30に袖ヶ浦フォレストレースウェイで行われた「袖ヶ浦マルッと耐久形式走行会」略して「マル耐」に「小富士軍団」の一員として参加してきました。

このイベント、その名の通り耐久レース形式の走行会です。
詳細はコチラ

基本的に周回数を競うんだけど、このイベントのコンセプトはレースの雰囲気を楽しむこと。
だからレース以外のイベントの結果も成績に反映されます。

この「レース以外のイベント」が超楽しかったんですよね~ヽ(^。^)ノ
どんな内容かは当日の出来事などと併せて順を追って書いていきます。



先ずは走行準備から。



手作りのとっても素敵なゼッケンを貼り付けます。

そして今回は大奮発してNEWタイヤを履いての参戦です。
KUMHO ECSTA V700(F:205/50R15,R:195/55R15)

このタイヤ選択が吉と出るか凶と出るか・・・



軍団のみなさんも思い思いに走行準備を始めます。




今回小富士軍団は3チームに分かれていました。

ゼッケンにも書かれていますがチーム名は「小富士軍団猪鹿蝶」。


◇猪チーム(総合順位上位狙い)GT-3クラス
・lin linさん(ケイマンGT4)
・キンさん(ZC32S)
・ITASUNさん(ZC32S)

◇鹿チーム(クラス表彰台狙い)GT-4クラス
・IBUSIGINさん(ZC32S)
・スミス@鬼さん(ZC31S)
・wakuさん(ZC32S)
・kasaiさん(ZC32S)

◇蝶チーム(とにかく楽しく走るのみ!!)GT-4クラス
・akiGさん(ZC32S)
・yutahaさん(ZC32S)
・もんぶらんさん(ZC32S)
・すいふじ(ZC11S)



ケイマンは別格としても、またしてもスイスポだらけのとこに1台だけ素イフトで参戦しちゃいました。

この後パワー不足の素イフトの辛さを痛感することになります。





それでですね、みなさん走行準備終わって気合充分かなって思ったら・・・




















なんですか、コレは(・o・)?
まったく人のクルマにこんなイタズラするなんて不真面目にも程があります( *`ω´)=3←あなた爆笑してたでしょw

てゆーか持ち主まで一緒になって爆笑してるってwww






で、コッチと対で美女と野獣ってコトなんですね(。-∀-)マイリマシタ





なんかネタ写真取ってるし(。-∀-)



わたくしもlin linさん


ケイマンGT4のオーナーさんです♪

のご厚意でいただいたネタステッカー貼りました♪



すいふじの「すい」が、彗星の「彗」になっております(・∀・)←「衰」の方が似合うだろ( -_-)




ま、ネタ大賞(大将?)はこの御方で決まりでしたけどね(。-∀-)



身体張ってますねσ(^_^;)コワイッテバ



しか~しネタが大好きが小富士軍団にあって、もっとも不届き千万だったのがこの御方w




・・・


・・・





コラーっ!神聖なるサーキットで酒を飲むとは超うらやましいじゃない何事かーっヽ(`Д´)ノ

注:この人はドライバーではありません(`・ω・´)ノ






さて、ネタとかでバタバタしていると、レース以外のイベントのひとつ目「マッスルリーグ」が始まります。

要はこのイベント、サーキットを中の人が走ります。
ま、駅伝ですな( ´,_ゝ`)

何人でエントリーしてもOK。
ドライバーでなくてもOK。現役中学生男子を大量に連れて来た姑息なチームもあったな( -_-)
参加するだけで周回数加算。
上位入賞すると更に周回数加算。
このマッスルリーグの順位がレースのスターティンググリッドになります。


わたくしは「猪チーム」で参加しました。

小富士軍団はとにかく「猪チーム」を総合上位入賞させるために、あらゆる資源を投入する方針でした。

そこでマッスルリーグ猪は8人体制です。
一人あたりだいたい300m走る計算。
もっと小刻みに20人くらいでリレーしているチームもありました(。-∀-)ズルイ

で、何故かすいふじアンカーでした。

割り振りからすると最終コーナーの出口からコントロールラインまでのホームストレートを走ります。

イチバン注目されるポジションです(;゚ー゚)


こりゃあダサい走りはできません(;゚ー゚)

万が一にも抜かれるなんてあっちゃぁいけません(;゚ー゚)


元々短距離走は苦手な上に、超絶運動不足な身体にムチ打ちましたよ・・・



コレ、どの辺りか分からないけど、アゴは上がっているし、腕は下がっているし、走っている姿としてはイケてないですねぇ(´-ω-`)

ま、抜かれずに済んだから良しとしましょうかね(´-ω-`)ゞ



因みにこの日の夕方くらいから、太ももの表裏とふくらはぎに痛みが出ておりました。

筋肉痛になるなんて超久しぶりでしたねぇ(´▽`)






因みにこの日の夕方くらいから、太ももの表裏とふくらはぎに痛みが出ておりました。

筋肉痛になるなんて超久しぶりでしたねぇ(´▽`)






因みにこの日の夕方くらいから、太ももの表裏とふくらはぎに痛みが出ておりました。

筋肉痛になるなんて超久しぶりでしたねぇ(´▽`)







大事なことなので、3回繰り返しました(`・ω・´)ノ←翌日の方がもっと痛かっただろw







スターティンググリッドが決まっていよいよレーススタートです♪



スタート前もピリピリ緊張することなくフザける小富士軍団w





レースは始まりましたが、わたくしの出走は3番手なので、お次は「インテリーグ」に参戦です。




これはクルマカルトクイズです。
微妙にマニアックな車関係のクイズを、早押し形式で答えます。


この手のクイズならお任せ下さい( -`ω-)
むしろこのためにマル耐に参加したようなもんですから( -`ω-)



問:マツダのAZ-1と言うクルマのOEMですずk


ピンポ~ン♪


すいふじ:キャラ(CARA)ですっ(`・ω・´)ノ


正解~♪




問:日本人初のF-1どr


ピンポ~ン♪


すいふじ:中嶋悟(`・ω・´)ノ



正解~♪




こんな感じで4問正解したとこでyutahaさんからチームオーダー発令。

わたくし「鹿」チームとして参加していたんですが、次の枠で同じくインテリーグに参加する「猪」チームよりポイントを稼ぐべきでないとの判断で「これ以上回答しないで!」って言われちゃいました(´・ω・`)

次の問題でラストだったんだけど、ソレも一瞬で分かったんだけどなぁ(´・ω・`)





さ~てお次はいよいよすいふじのレースデビューの番です。




で、どんなコースを走ったかと言いますと・・・



全長2,436m、コーナー数10、ホームストレート長400m。
FIA規格に則って設計されているJAF公認のレーシングコースです。

わたくしが今までに走ったサーキットの中でブッチギリでコース全長が長く、ホームストレートもブッチギリで長く、コース幅も15m~18mとブッチギリで広く、スピードレンジもブッチギリで高いコースでした。

ココを走るのはモチロン初めてだったんで、レース開始前に30分フリー走行で走らせてもらいましたが・・・


コース幅が広過ぎてどこ走ったらいいか分からん(+_+)??

スピードレンジが高過ぎてブレーキングポイントがサッパリ分からん(+_+)??


などなど大混乱に陥りまして、この30分はコースを覚えるので精一杯。
とても攻めるなんて状態にはなれませんでした。


で、自分の出番になって覚悟を決めてコースイン~


走っている時はあまり感じなかったけど、結構ロールしていますねぇ( ・д・)

さっきのフリー走行とは雰囲気がまったく違いました。

そりゃ一応耐久レースですからね、周りはみんなレーシングモードのクルマばかりです。

加速の鈍いZC11S(91ps/6000rpm,12.0kgf/4000rpm)は周りから見ると、コーナーだろうがストレートだろうが抜き放題に見えるみたいで、もうとにかく抜かれなかった場所は無いって位に右から左からビシバシ抜かれました(ノ∀`)

これはある程度予想できた展開だったんで、慣れないコースに手を焼きながらもミラーだけはシッカリ見るようにしていましたo(゚Д゚ = ゚Д゚)o


で・も・ね・・・




自分の走りできませんでしたねぇ(´Д`)

あまりにもアチコチで抜かれるからビビリミッター効いちゃってアクセルぜんぜん踏めてなかったし、ブレーキングポイントの詰めなんてまったくできませんでした。




冷間F:2.1,R1.9でスタートしたV700は温間F2.5,R2.1に・・・

リアがイマイチ使えていませんな( ̄∇ ̄)



そもそもタイヤのグリップ限界を確かめることすらできなかったし・・・

これはもっと慣れたコースで試すことにしましょう。




お次はタイヤ脱着競争「メカリーグ」のお時間♪

よ~いドンでリア2本のタイヤを脱着する速さを競います。

メインのホイールナットを脱着する作業者が女性の場合は電動インパクトレンチが使用できます。
コッチの方が圧倒的に速いんで、ほとんどのチームが女性を入れていました。



小富士軍団のメイン作業者はモチロン紅一点のもんぶらんさんです♪

わたくしはジャッキアップと左側のナット仮締め担当です。
4穴の方が有利ってことで車両も提供しました。


このメカリーグは小富士でも練習やって、当日も何度か練習やって、とにかく必勝体制で臨みました。

同じメンバーで鹿チームと猪チームとして参戦です。


結果は練習の成果で鹿チーム枠1位、猪チーム枠は惜しくも2位でした軽トラはズルイよ(*・ノ。・)コショ


そんなこんなで2回目の出番が回ってきます。



どうしてもビビリミッターが解除できませんでしたねぇ(´-ω-`)

3~4コーナーの繋ぎ方を変えたりとか、それなりに工夫はしてみたけど、自分としてはまだまだぜ~んぜん攻めれる余地は残っているのに、どうしてもその領域に踏み込めませんでした(´-ω-`)



この2スティント目だけ車載動画撮ったんで貼っておきますね。

まったく見どころのないまったりサーキットドライブですけどヾ(_ _。)

ま、コース上でどんな目に遭っていたのかジックリ見て下されヾ(_ _。)





そんなこんなでレースも終盤。
各チーム最終ドライバーがコースインします。

いよいよチェッカーフラッグ間近になって、手の空いているメンバーはホームストレートにかぶりつきで応援します。



この一体感、気持ち良かったなぁ(´▽`)


うぇ~ぶ~♪





そして感動のチェッカーフラッグへ~



みんなでコースになだれ込んでドライバーとハイタッチ♪

ホントみんないい笑顔でした(*^^*)b


ひと通りインタビューとか記念撮影が終わって日も暮れてきました。



いよいよレース結果発表です。





じゃ~ん♪



猪チームGT-3クラス優勝~♪☆彡(ノ゚▽゚)ノ


めっちゃ感動しました。

勝ちに行ったチームで勝つ。

走った3人がイチバン凄いけど、みんなで協力して掴んだ優勝だったと思います。



そして・・・



鹿チームもGT-4クラス優勝~♪☆彡(ノ゚▽゚)ノ


これはチームメンバーもビックリΣ(゚ー゚ノ)ノ?!

クラス表彰台狙いでしたけど、まさかテッペン獲っちゃうなんて超カッコいいです!


小富士軍団が参戦した2クラス両方で優勝です!



更に更に・・・


猪チーム総合準優勝~♪☆彡(ノ゚▽゚)ノ

写真撮り忘れたσ(^_^;)



超感動しました( ;∀;)


他のチームにはナンバーすら付いていない、まんまレーシングカーなんてのもうじゃうじゃいたし、それ以外にも明らかに格上のロータスとかエボとかいたのに準優勝ですよ!

やっぱ小富士軍団ってスゴいです!


そしてこの勝利はドライバーだけでなくみんなで力を出し合って勝ち取った勝利だったと思います。



ピリピリ緊張するばかりじゃなくて、みんなで和気あいあいレースの雰囲気を楽しみつつ、作戦はシッカリ立てて勝利を掴み取る。

わたくしもこの「マル耐」の虜になっちゃいましたねぇ(人´∀`).☆.。.:*・゚

ただ、インテリーグとメカリーグでは頑張れけど、走りの方の貢献度がイマイチだったんで、もし次回も参戦するなら何らかの対策は必要だと痛感しております(`・ω・´)ノなんか最近中古車サイトばっか見てないか(´・ω・)?



思えばすっかり「小富士軍団」入りしちゃってますねぇσ(^_^;)
集まりやすいメンバーだし、一緒にいるとスゲー楽しいからトコトンのめりこんじゃいそうです。

みなさんまた一緒に遊びましょ♪


長文にお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m




おしまい♪













Posted at 2017/05/02 11:09:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「放置状態のみんカラに、久しぶりに投稿した整備手帳に16個もイイねありがとうございます🙇‍♂️」
何シテル?   08/27 20:32
いい歳こいてクルマ遊びにどっぷりの困ったオヂサンです(ノ∀`) SWIFT購入を機に、このみんカラでSNSデビューしました♪ クルマだけでなく、色々なこ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

  1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ] タコメーター(回転計) 取り付け その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 17:03:31
刺激w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 22:59:10
入出力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/17 22:15:59

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポさん (スズキ スイフトスポーツ)
エンジン載せ替えのZC11S改からの箱替えです(*゚▽゚)ノ あのZC11S改は、エン ...
日産 ピノ ピノさん (日産 ピノ)
通勤用に増車しました。 2023/7/17 一気弄りでとりあえずカスタムの仕様が固まっ ...
スズキ スイフト 柿号Phase Ⅱ (スズキ スイフト)
基本的に同じクルマですが、エンジン載せ替えという大幅改造を行って別物のクルマに生まれ変わ ...
トヨタ セリカ CELICA GT-FOUR (後期型) (トヨタ セリカ)
3台目の愛車です。 映画、私をスキーに連れてってを観てから、ずーっと憧れていて、でも新車 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation