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すいふじ♪のブログ一覧

2017年06月19日 イイね!

作手遠征♪

作手遠征♪やや飛び入り気味で走ってきました~ヽ(・∀・)ノ

ホントはこの週末は小富士に走りに行こうかと思っていたんですけどね(*´σー`)


でもね、

紅いお侍さんから


カモ━━━━щ(゚д゚щ)━━━━ン!!




って呼ばれた気がしたので吸い寄せられてみましたw






じゃなくて欠員補充の募集を見付けて、速攻で応募させていただいた次第でありやす (・∀・)v←それもなんかビミョーに違うw



ま、面白そうだから行ってみたってコトで( `・∀・´)ノヨロシク






オートランド作手を走るのは今年の2月以来で通算3回目です。

前回は苦悩の末目標タイム達成できましたが、今回はどうなることやら・・・


気温的にベスト更新は厳しそうでしたが、念のためタイヤは以下の2セットを積んで行きました。


・前後195/55R15 ZⅡ☆spec
・前205/50R15, 後195/55R15 V700


え?ガチでタイム狙いに行ってるって?





(∩゚д゚)アーアーきこえなーい







いやね、現地の天気予報調べたらそんなに気温上がらなそうだったし、「あーやっぱりあのタイヤも持って来れば良かったー(TДT)」って後悔したくなかったんです。


そんな訳で荷物満載、余裕の前乗りで当日に臨みました(`・ω・´)ノ






【中略】







現着~♪

早速荷物を降ろして走行準備を始めます。



ピットの前が芝生になっていて、荷物を広げやすくて助かりました (;^_^A

曇り空でそんなに気温は高くないのに、この時点でかなりいい汗かいています (;^_^A (;^_^A (;^_^A


走行準備に手間取って、終わった頃には紅さんひとっ走りして帰って来ちゃいました(ノ∀`)


注:中古タイヤのフリーマーケットではありませんw




今回も前回と同じく1時間枠×3の約3時間の走行枠でした。
まだまだ時間にはたっぷり余裕があります。


先ずは前回大幅なベスト更新に成功したZⅡ☆で走り始めます。

空気圧は冷間で前1.8、後1.9くらい。


1枠目はこんな感じ♪




気温は20℃くらいで、この時期としては低めってのもあって、タイヤがグリップしなくてどーしようもないって程ではなかったです。


温間空気圧は前後とも2.2くらいだったかな。

個人的には空気圧ちょっと低めでタイヤが捩れてくれる方が追い込み易いし、限界挙動も分かり易いみたいで、いい感じで攻められています。


早速課題が出てきました。



ブラインドコーナーを駆け上がってトップターン1へ入るアプローチと、トップターン2を回った先の左コーナーへのアプローチ。

どちらも荷重の左右入れ替えが発生します。

動画だとハッキリ分からないけど、どちらもこの荷重の入れ替えで数回挙動が乱れています。
体感的にはオーバーステアです。


ご存知の通りすいふじはオーバーステアが超苦手(+_+)コワイヨー

挙動の乱れは心の乱れ。

克服しないと得意のビビリミッターが作動しちゃいます(ノ∀`)

さーてどうするか・・・



1枠目の後半でなんとなーく気付いたのは、荷重を一気に入れ替えようとするから挙動が乱れてオーバーステアになる訳で、間にニュートラルになる時間を作れば良いんじゃないかってコトです。


2枠目。
ちょっと意識して走ってみました。



2コーナー出口からブラインドコーナーまでを如何にアクセルベタ踏みのままガマンできるかに集中しちゃっていて、ブラインドコーナー先の入れ替えのことはすっかり忘れちゃっていましたけど(ノ∀`)


トップターン2の先は多少良くなったかな。
この動画を見て気付いたけど、走行ラインも若干変わっていますね。







さて、オートランド作手はピットをぐるっと取り囲む様にコースがレイアウトされています。

なので、ピットにいればコース全体を見渡すことができて、走行写真を撮るには持ってこいのサーキットです。

要は流し撮りし放題って訳です。

今回は走行組以外に、流し撮りに執念を燃やす「流し撮り隊」が来ておりまして、カッコいい写真をたくさん撮ってもらいましたo(^o^)o



じゃ~ん♪




じゃ~ん♪




じゃ~ん♪




じゃじゃ~ん♪




じゃじゃ~ん♪




かなりロールしていますねぇ(・д・)
作手はコースがバンピーだから、減衰を最強から5段戻しでコースインして、すぐにロールが気になって最強にしていたんですけどね。



スプリングレートは前5kg、後4kgです。

もうちょいレートを上げてロールを抑えると、荷重の入れ替えとかもやり易くなるのかな(´・ω・)?

いやいや挙動がピーキーになって手に負えなくなるかも~。。(ノ´д)ノ




さてさて、この日のベストは2枠目に出ました。
残念ながらベストが出た時は車載カメラのスイッチ押し間違えて、動画は撮れていません(´-ω-`)



惜しくも33秒台には入らず(´-ω-`)

自己ベストは33秒927です。

同じタイヤで2月に出したベストから約0.2秒落ちなら上出来ですかね?



2枠目全体はこんな感じ♪



まぁタイムはソコソコ揃えられているかな♪



3枠目。
勝負タイヤのV700を投入しようかとも考えましたが、どーしてもZⅡ☆で33秒台出したくて交換は見合わせました。作業するのがめんどくさかったんでしょ(*・ノ。・)コショ




ちょっとムキになって攻めちゃって、なんだか運転が雑になっているようなσ(^_^;)

それと、2枠目の後半辺りから、左前脚の方から「コッコッ」って異音が聞こえ始めていました(ヘッドホンで聴くと聴こえます)。

だんだん音が大きくなっている気がして、3枠目は早めに切り上げて終了~



異音の原因はサスのアッパーマウントを固定しているナットの緩みでした。
ココほ~んとよく緩むんですよね(#-_-)
ネジロック剤でもブチ込んでやろうかしら(#-_-)←マテ





今回の作手遠征はベスト更新はできなかったけど、荷重移動とかクルマの挙動の感じ方とか、色々収穫はあったと思います。



そーゆー意味で満足と言いたいところですが、紅さんにベストタイム抜き返されたのがちょっと悔しいかな(´・ω・`)


つーか紅スポさんカッコよ杉


こりゃあリベンジ確定かな~www






最後に流し撮り隊に撮ってもらった(撮られていた)お気に入りの写真♪








参加されたみなさんお疲れ様でした~ヽ(・∀・)ノ






おしまい♪





Posted at 2017/06/19 21:03:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年06月10日 イイね!

しゃけ~ん

しゃけ~ん柿号を車検に出してきました~ヽ(´ー`)ノ


準備はコツコツやってあったので、ナンバーステーだけ外して♪


何事もなければ明日の午前中には帰ってくる予定です(`・ω・´)ノ




で、今回車検をお願いした激安車検屋さんは自宅からちょっと離れた場所にあったので代車借りました。


この御方~



トヨタ・イストさん(NCP60)

最近あまり見掛けなくなったような・・・


車検証見てみたら平成15年式でした。
もう14年も前のクルマなんですねぇ( ・д・)

でもこの個体、ヘッドライトの黄ばみはかなり進行しているけど、それ以外の状態はなかなか良かったですヨヾ(^。^)


ほれほれ♪



トヨタ車ってこれ位のクラスでも内装の質感高いですね。

センターメーターで目の前にな~んにも無いのが、個人的には落ち着かなくてアレでしたけどσ(^_^;)

あと、メーターがスピードは白文字盤でタコは黒文字盤なのが、地味に見辛いです。



走行距離はこんな感じ。



年式の割りに走っていませんな。
「わ」ナンバーだったけど、代車としてしか使われていないのかも。



シートは座面に若干ヘタりはあるけどまだまだシャキッとしています。



ZC32Sの純正シートに似てるかも(*・ノ。・)コショ

シートリフターもあったけど、目いっぱい下げても着座位置は高め(´-ω-`)
視界はその分良いけど、これも個人的には落ち着かない感じでした(´-ω-`)


リアシートの居住性は・・・



運転席でわたくしが丁度良いポジションを取ってクリアランスはこんな感じ。
スイフトといい勝負かな(狭さのなw)。



ラゲッジスペースはイストさんの圧勝でしたね(ノ∀`)



タイヤ2本は飲み込みそうでした(試してないけどw)。



内装をアチコチチェックしていて驚いたのがコレ。



14年前のこのクラスのクルマでもALL AUTOです。

パワーウィンドウのAUTO機能って重宝するんですよ。
ここはスズキさんも見習って欲しいな~





エアコンはマニュアルタイプ。



オートエアコンをオートで使わないわたくしとしては、コッチのほうが断然使いやすいです(`・ω・´)ノ

特にこのダイヤル式は慣れればブラインドタッチで操作できますからね。
液晶画面を見ないと状態が分からないオート式よりよっぽど安全です。






オーディオはなんとカセットテープ+CDですΣ(=д=ノ)ノ!!



イマドキCDをクルマに持ち込んで聴く人いませんよね~(ノ∀`)

ましてやカセットテープなんて昭和の彼方へ逝ってしまっております(ノ∀`)


カセットテープを挿入する所をよく見ると・・・



"FULL LOGIC CONTROL"って書いてあります。

コレ分かる人どれ位いるかな~

この機能が付いているカセットデッキは、カセットテープを入り口に3分の1位挿入すると「うぃ~ん・・・カシャッ♪」ってデッキが自動的にカセットテープを引き込んでくれます。

取り出す時もイジェクトボタンを押せば「うぃ~ん・・・カシャッ♪」って出てきます。


でもね、やっす~いカセットデッキにはこの機能が無くて、挿入は指で奥まで押し込んで「ガシャン♪」。

イジェクトはストローク長めのボタンをぐいっと押すと「ガシャン♪」。

初めての愛車シビックシャトルに付いていたカセットデッキは「ガシャン」の方で、この安っぽいのがイヤで、フルロジックに憧れたもんです(´▽`)






つーことで車検屋さんから自宅まで「無音」で帰ってきました(´-ω-`)
柿号なら無音でも楽しめるけど、イストさん走りに関してはちっとも面白くないから、無駄にトバしてしまった(´-ω-`)サーセン



イストさんの走りですが・・・



車重ジャスト1トンは柿号(ZC11S)とまったく同じです。

スリーサイズもほぼ同じ。

調べてみたらホイールベースまでほぼ同じでした。



でも走らせてみた印象はかな~り違いました。

イストさんは初代ヴィッツ(1999年~)がベースだから、2代目スイフトよりも設計が古いし、設計思想そのものも、トヨタとスズキじゃぜんぜん違いますからね。

どちらも世界戦略車として開発されたとこは一緒なんだけど・・・


走行距離の割りにサスがヘタっているのか、ロールが深いのはいーんだけど、一度ロールするとなかなか戻ってきてくれません(´-ω-`)

スイフトのノーマル脚ではこんなことなかったと思うんだけどなぁ


それと、クルマの動きが全体的にもっさりしていて、プラス100kgくらい重いクルマを運転している感覚でした。

要するにスイフトみたいにヒラヒラ動いてくれなくて、運転していて楽しさがあまり感じられなかったのです(´-ω-`)





エンジンは低速トルクが結構モリモリあって、その分上が伸びない感じ。

排気量、パワー、トルク共にほぼ同じなんだけど、味付けの違いってやつですかね(´・ω・)?


エンジンルームもチェックしました。











・・・










・・・










・・・
















きたな~いヽ(`皿´)ノヽ(`皿´)ノヽ(`皿´)ノ






外装も内装もソコソコ綺麗だったから油断していたけど、ま~きったないエンジンルームでございました (;^_^A


せめてエンジンカバーくらい拭いておけばいいのに(;-ω-)



落ち着いて観察してみるとVVT付きなのはM13Aと同じですね。

ホント、スイフトと素性のよく似たクルマです。


大きく違うのは後方排気ってとこですね。
排気の取り回しはこの方が有利なはずだから、ちょっと羨ましいです。
放熱性では不利なんでしたっけ(´・ω・)?






トランスミッションはCVTではなくトルコンATでした。



2ペダルならCVTよかコッチの方が好きですね~ヽ(´ー`)ノ

トルコンATって、その気になればレバーをガチャガチャ動かしてMTみたいに各ギアを固定で走らせることができるし、シフトダウンもレバーを動かしてからギアが繋がるまでの「間」でアクセル蹴ればヒールアンドトゥだってできちゃうんですヨ(・∀・)b

なので、久びさにATヒールアンドトゥも試してみました。
我ながら上手くできちゃいました♪

これでもうちょい走りに楽しさがあればK24に連れて行って遊んでも良かったんだけどな(´・_・`)ザンネン














( ゚д゚)ハッ!




車検ネタのつもりが、すっかりイストさんインプレッションになってしまった(ノ∀`)





で、肝心の車検ですが、今回も残念ながらハプニングありました。

少し前からフォグランプが左右共に点かなくなっていたんです。
たま~に点く時もあったし、元々飾り程度にしか思っていなかったんで放置しておりました。

でもよく考えたら灯火類は全て点灯しなければ車検は通りません。



事前点検の時に見落とされたのか?


それともたまたま点灯したのか?




お店の人は事前点検の時は点いていたと言いますが、今となっては真偽の確認のしようがありません。



点検してもらったら、ただのヒューズ切れでした(ノ∀`)タハー

点検代3,000円だってさ(ノ∀`)タハー

自分で直しておけばヒューズ代だけで済んだのにねぇ(ノ∀`)タハー




非が自分にあることは認めますけど、イマイチ釈然としませんねぇ(´Д`)

ま、それでも安いからいーですけど。







明日も天気良さそうだから、宣言通りK24行こうかな(´・ω・)?



あ、いや腹いせとかじゃないですよ(ヾノ・∀・`)

最近ぜんぜん走ってないし、サーキットは暑すぎるし、走るなら涼しいお山がいいかな~と思いまして( ´ー`)。oO○




柿号の受け取りがAM11:00頃なんで、走るとしたら午後からかな~









|Д´)ノ 》 ジャ、マタ






Posted at 2017/06/10 21:01:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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