• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すいふじ♪のブログ一覧

2020年03月15日 イイね!

チューニング♪

チューニング♪こんにちは( ゚∀゚)ノ



ブログ書くなんて超ご無沙汰ですねぇ(´▽`)




世間はコロナコロナとタイヘンなことになっておりますが、みなさんお元気ですかー( 」゚Д゚)」



わたくしは今の所ピンピンしておりますw
冬場に勤めている会社の事務所の三分の一がヤられたインフルエンザにもヤられませんでした♪


で、今日はイロイロ試したいことがあってS山走ってきました。


ひとつ目はコレ♪

alt

こないだ交換したエンジンオイルとミッションオイルです。

エンジンオイルはM13A時代にまったく同じものを使ったことありますが、今のM15Aになってからは初めてです。
交換前はWAKO'SのTRIPLE Rの10W40が乗り出した当初から入っていました。
定価2,600円/Lの高級オイルでっせ(*・ノェ・)オクサン

エンジンオイルは大して変わらないかな~
なんて思ってたけど、若干上が軽く回るようになった気がします・・・
気がするだけかもですけどw

ま、40番から30番に下げたんだから、多少は変わっているはずです
ベースオイルは匠さんも和光さんもHIVIだから条件近いしw


メインで試したかったのはミッションオイルの方でして(*´σー`)
交換前はこれもWAKO'SのRG7590(75W90)が入っていたのを、CUSCOの75W85にしてみたんですけどね・・・

入れた直後に試走した時はな~んにも感じなかったんです。
せいぜいギアの入りが少し軽くなったくらい・・・

でも帰り道で30分くらい走った時にあることに気付きました。


チャタリング音消えてね(´・ω・)?


初めは半信半疑だったけど、普段はゴロゴロ鳴っていた交差点の左折でもまったく鳴らなくなっていました。
でも機械式LSD特有のハンドル戻されそうになる動きとかはそのままです。

思えば今入っているLSDはCUSCOのRS(1WAY)だし、たぶん自社のオイルを使うことを前提に設計されてるはずだし、相性がいいのかも知れません。






もう一つ試したかったのはコレ♪

alt

オイル交換でジャッキスタンドに載せるから、ついでに強化スタビライザーの強度調整を「強」の位置に変えたんですけどね・・・

コレも大して変わらないかな~

と思ったら乗り心地良くなりました♪

今組んであるTRUSTの車高調は、減衰最弱でも跳ねて落ち着かない感じがあったのに、少しだけど○゛ル○ュタ○ンみたいなシットリした乗り心地になっちゃいまして・・・







愛車の走りに関係する部分に変化があった時、わたくしは先ずサーキットじゃなくてOYAMAを走ります

alt


ホントは14日(土)にALT走りに行こうかとも思ってたんですけどね。
わたくしOYAMAがメインなもんで、そっちを優先しちゃいましたお金ないだけでしょ(*・ノ。・)コショッ 


ついでにもう一つ、コレも試しておきました♪

alt

今まで使っていたグローブがボロボロだったんで、人生2セット目のレーシンググローブ購入です( ー`дー´)キリッ

ま、レーシングと言ってもカート用のイチバン安いやつですけどねw

alt

手の平に滑り止めのラバーがいっぱい付いてて滑りにくいのはいーんだけど、あっという間にボロボロになりそうな予感がしてならない(ノ∀`)






前置きが超長くなりましたが、OYAMAを走ってみた感想です。















超よく曲がります♪























以上。
























|Д´)ノ 》 ジャ、マタ


























え?

それじゃぜんぜん分からないって( ゚д゚)?























だからね、
















超よく曲がります♪













































以上。
























|Д´)ノ 》 ジャ、マタ























え?
いーかげんにしろって( ゚д゚)???























はい。
ちゃんと説明します。

LSDの構造をちゃんと理解できている訳じゃないので細かいとこは分かりませんが、オイルが変わったことで効きが若干強くなっている様です。

そう感じたのはS山第1セクションの高速コーナー。

わたくしこのセクションは苦手であまりペース上げないんですけど、後述するスタビの恩恵もあって、いい感じでコーナーへ進入してアクセル開けてみたら・・・








ぐいん♪












ちょっとビックリするくらいインに引っ張られました^^;

もうちょい引っ張られたらU字溝に落っこちるとこでした^^;^^;^^;



イニシャルトルクが上がっているってことなんですかね?

WAKO'Sのホームページ見ると、粘度高めのミッションオイル(RG8090)はイニシャルトルクが下がるって書いてあるから、粘度下げればイニシャルトルクが上がって効きが強くなる?


よく分かんないけど、同じコーナー曲がるのに舵角は小さくなってアクセル開けるタイミングは速くなる感じです♪





そしてスタビ「強」の効果は絶大でした。

スタビライザーって乗り心地は変えずにロールを減らす効果があって、これは自分でもある程度構造は理解しています。

でもまさか「強」にしたら乗り心地良くなるとは思いませんでしたけどw

コイツは低速コーナーでも高速コーナーでも割りとハッキリ効果が体感できました。

脚が踏ん張って、以前より鼻が「スッ♪」と入ってきます。



高速コーナーの方が効果があるかな♪

苦手だった第1セクションで安心して踏めるし♪









さて、久々ブログのタイトルにした「チューニング」。

色んな意味がありますよね。


楽器の音程を整える「調律」も英語ではTuningです。


ラジオとかの周波数をあわせる「選局」もTuning。
アナログラジオの時代なんて、いい音で聴きたくてダイヤル式のチューナーをミリ単位で合わせたものです



クルマのパーツを交換したり、アレコレ弄ったりするのもチューニングって一般的には言われます。
誰が言い出したか知りませんが、上手いこと言いますよね♪


本来、例えば車高とかアライメントとかの「調整」だったらAdjustmentだし、パワーアップのためになにかを付け加えるならAdditionだけどいまひとつピンとこない。


そーゆーのみんな引っくるめて「チューニング」。
なんかイチバンしっくりくる言葉です。


楽器をいい音で奏でるのも

クルマをいい感じで走らせるのも


みんな合わせてチューニング。




オイルはチューニングパーツだって、みん友さんがいつか言っていて、その時はイマイチ腑に落ちていなかったけど、このミッションオイルの一件でほぼ理解できました。











クルマのチューニングって楽しいです。


変えて変化を楽しむもよし♪

変化したことを武器にして、更に高みを目指すもよし♪


楽しみ方は人それぞれです。



ま、オレはただ変化を感じて楽しむより、変わったことを自分の走りにプラスにする方が好きかなw

















「聖戦」近付いてきましたね♪
何か一人足りない気がしますが怖気づいたんですかねw




今年はマシントラブルで出走できないなんてことないように、メンテナンスもチューニングもバッチリで臨みたいと思います。















おしまい♪















Posted at 2020/03/15 19:17:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「放置状態のみんカラに、久しぶりに投稿した整備手帳に16個もイイねありがとうございます🙇‍♂️」
何シテル?   08/27 20:32
いい歳こいてクルマ遊びにどっぷりの困ったオヂサンです(ノ∀`) SWIFT購入を機に、このみんカラでSNSデビューしました♪ クルマだけでなく、色々なこ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ] タコメーター(回転計) 取り付け その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 17:03:31
刺激w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 22:59:10
入出力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/17 22:15:59

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポさん (スズキ スイフトスポーツ)
エンジン載せ替えのZC11S改からの箱替えです(*゚▽゚)ノ あのZC11S改は、エン ...
日産 ピノ ピノさん (日産 ピノ)
通勤用に増車しました。 2023/7/17 一気弄りでとりあえずカスタムの仕様が固まっ ...
スズキ スイフト 柿号Phase Ⅱ (スズキ スイフト)
基本的に同じクルマですが、エンジン載せ替えという大幅改造を行って別物のクルマに生まれ変わ ...
トヨタ セリカ CELICA GT-FOUR (後期型) (トヨタ セリカ)
3台目の愛車です。 映画、私をスキーに連れてってを観てから、ずーっと憧れていて、でも新車 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation